04年8月22日〜24日。京都。
記念すべき初めての一人旅。大学4年(1回目の)の時かな。
一人旅に行こう!と思ったきっかけはさっぱり思い出せない…行くべくして行ったというのが、4年経った現在の考え(笑)。
というわけで、過去の記録を引っ張り出してきて改めてアルバムを作った。
写真が小さいのは昔のケータイの画像のため…だが、現在使ってるP社製のものより綺麗な写真というのはこれいかに。
文章は、過去の記録を元に修正追加。思い返す…という感じでいこうかな。

確かこのお出かけは、大阪であった剛さんのソロライブに行った後に直接京都に行ったんだった。
そうだそうだ。懐かしい。

京都タワーのとこにあるスタバにまず立ち寄り、喉を潤しながら計画を立てた。
…なーんも計画立ててなかったんだね(笑)。
使った旅行本も懐かしい…今は専らまっぷるだからな〜。
晴明神社
バスに乗って、まずはここへ。
規模は小さかったけどなかなか良かった。静かだったし。
参拝記念の絵馬に、様々な著名人の名前を発見。
京極夏彦氏のものも発見して、おおおお!と。
新撰組屯所 旧前川邸
この時の私の新撰組のイメージといえば、るろ剣の斉藤一くらいしかなかったんだが(笑)。
なぜか行きたい!!と行ったのでした。
沖田のつけた刀傷があるのはここ…だったっけ…?
こういう所を見て、実際に当時の人が生活している風景を想像してみるのは、結構好きです。
不思議な気分になる。
壬生寺
前川邸を後にして、ちょっと歩いてお寺へ。
近藤勇のお墓や、新撰組の説明とか…あった気がする。
お供え物が結構あって、知識はすごい少ないながらも、じーんとしてしまった。
河合塾京都校
当時書いた文章では「4年前に通ってた予備校」と。
…てことは、もう8年か…早いなあ。
すごい最近のことように思えるなあ。
四条あたりにあるカフェで一服。
店名のメモがないのでどこか分からん…場所は分かるんだが。
和小物のお店に行き、そこを出たあたりからバケツをひっくりかえしたような大雨に遭遇。
こりゃ困った、そして疲れた、てことで立ち寄ったんだったなあ。

22日の写真はここまで。
次から23日。
池田屋騒動之跡
まわりには何もなく、まさにこれのみ。
せ、せつねぇ…。
こんなのだけあっても、何も感じないわーあの風景はないわー。
平安神宮
人がほとんどいなく、天候もあまりよくないなか、ゆっくりと散策。
この写真は、中神苑の池に石の橋があって(右のやつ)、渡ってる途中に撮ったもの。
橋殿で当時の写真ブログを更新したんだった。
大きな池の橋の両側が座れるようになってて。
すんげー静かだった。
大学時代は総じて暗かった私なんで、曇り空で人のいない中ぼーっとしながら、何か死にたくなったという不健全なエピソードがこの場所にはある(苦笑)。
この思い出を消すためにも、再び行かねばなるまい。
庭も超素敵だったんだよー勿体無いわ!
順番おかしいなこれ。
八坂神社の写真。
これは南禅寺の後に行ったはず。確か。
まぁいいか。
中にはいくつかお社があって、当時の記録によると私は「美御前社」で手を合わせたようだ(笑)。
平安神宮を出て歩き始めたら、人力車の兄ちゃんに捕まった(笑)。
迷ったものの、せっかくだしと思って奮発。
写真撮ってくれたり色んな場所で説明してくれたり、得るものはあった。乗ってよかった〜。
いやしかし、すごい体力と力だよね…まじすごい。


次ページへGO!!









inserted by FC2 system