05年8月29日〜30日。予備校時代の寮友達と山口県へ。
毎年恒例の会合(笑)。
ええと、会合の記録としては、京都(01年)・京都(02年)・京都(03年)・京都(04年)そして山口(05年)。
どんだけ京都(笑)。ほんとにずっと京都だったっけ…?という疑問が起こらんでもないけど…でも他にどこか行った記憶もないしなあ。
まあでもしゃーない、京都は出会いの土地だからねー。
山口県に行ったのは、メンバーの一人が住んでるから(笑)。せっかくだし遠いところへ、ていうのもあったかも。

で、私は富山より、オールバスで山口へ行った。
前日の28日はほぼ丸一日移動してたね。
富山→金沢→大阪→山口、というルートだった。さすがにしんどかった記憶がある(笑)。

五人の内一人は仕事の都合で翌日合流(当時は大学生二人、院生二人、社会人一人)ということだったんで、29日は四人で行動。

これは瑠璃光寺の五重塔。
どっしりとした姿が迫力だった。
木々の間からドンと出てる姿が美しいではないか。
手前には大きな池もあり、いい風景だった。
写真もいくつか撮ったなぁ、懐かしい。
あまりの暑さにカキ氷を。
私はゆず、一緒に撮った友達は夏みかん。
一口もらったけど、夏みかんも美味しかった〜。

食べながら何度もが頭がキーーン!!
夏だ…(笑)。
当時は店の名前をメモする、ということをしていなかったので、店も場所も覚えてない…orz
覚えてるのは、最初に向かった店が定休日でタクシーの運ちゃんと、ありゃ〜みたいなやりとりがあったこと(笑)。
で改めて行ったお店がここ。
バイキング!!
皆大量に食べてたな〜(笑)。
旅先、バイキング…食欲旺盛になるのも無理はないッ。
1日目の夜。
湯田温泉〜。
すごい長いこと色んなお湯に入っていた記憶が。
壷みたいなお風呂もあったな〜。あれ良かった。
長いこと入ってたのもあってか、皆お風呂上りには肌がすべっすべに!!!!!
歓喜しまくったな〜。
温泉のあとは夕食を兼ねた飲み!
記録によると、料理を持ってくるのが遅かったようだ。
ふむ…それはいかんね。

この場で山口在住の友人の結婚が発覚!
びっくりしたわー。いつの間に!?と。
その後は皆で質問攻めですよ(笑)。
楽しかった〜。
ここから30日。
友人の合流の前に軽くお茶を。
豆子郎というお店で、ういろうを頂いた。
ういろう=名古屋のイメージだったので驚いた。

お土産屋さんぽいところで、食事の席はさりげなく設けられていた感じだったな〜。
合流後、レンタカーで萩市へ。
萩市へは結構時間がかかったような…でも景色が緑緑!で、皆と積もる話をしながらの良い道中だったな。
市場ぽいところで魚を頂き、その写真がこれ。
聞いたことの無い魚(ヒラソ)を食べたり…。
その地域でしか食べられない魚…新鮮だった。
見識が広がった気がする(あくまでも気がするだけ…笑)。
松蔭神社。
吉田松陰に纏わる神社…だったはず。
静かだったなあ。

当時の記録には、たいしたことが書いてないので…こんくらいしか書けない…orz
萩城跡
の、お堀。
鯉に餌をやった(^^)
亀と鯉が入り乱れて、仁義なき戦いが…(笑)。
餌を奪いう鯉が水をはねさせ、じゃば!じゃば!とすごい水音が(笑)。
夏みかん工房。
小さなお店だったけど、行く価値ありだった。
おいしーーーーーーーーーーい濃厚なおれんじジュースを買って帰った。
薄めて飲んで下さいとあるとおり、そのまんまではとても飲めない濃さ。
ペリエで飲み干したけど、ほんとに美味しかったわ…。
二日目の夕食兼飲み。
バイトの都合で一足早く帰ることになってたので、しょっぱなから茶漬け食べた(笑)。
この食事も一時間ほどしかいられなく…悲しかったわー。
ここで、数ヶ月前にあった私の失態を皆に暴露。すげー心配された…(笑)。
あのような愚かな目には今後合わないように気をつけるよ…。
帰りのバス。大阪へ向かう。
バス停までは友達が二人送ってくれた☆
一泊二日は早すぎたわー。
二泊三日がちょうどいいねぇ。


初めての山口県。空が高くて静かでいいところだった。地方万歳だよ。魚もうまい!
なぜか、頻繁に日本地図を頭に描き、いま本州の端っこの県にいるんやな〜、すげっ!!と何度も思った。
初めての遠出だったからね〜。
現在、山口在住の友人は第一子を出産してママに。
赤ちゃんに会いに行こうという話も去年から出ているけど、なかなか行ける時間をとれないのが切ないのう…。
皆の都合があわせにくくなったのもあり、時間が過ぎることの切なさをこういう時によく感じるわー。
経済的なあれもあるし。厳しいね。沖縄に行けなかったのも残念過ぎる。

さて、今年(08年)はどこで会うことになるのか?! そして私は参加できるのか?!









inserted by FC2 system