05年9月3日〜7日。京都と奈良へ古都めぐり。
記念すべき二回目の一人旅。行き先を二つにしたり滞在日数を多めにしたり、ちょっと欲張った。
交通手段は例によって高速バス。京都から奈良へは普通列車。
京都に二泊、奈良に二泊、最終日は京都に戻って再び京都観光。

この旅で一番覚えてるのは、足のまめだな。
履き物の選択を間違い、一日目から足の裏に巨大なマメをいくつも作り、足引きずって歩いたという…今は良き思い出として心に残っているけど、観光してる時はほんとしんどかった(笑)。

鞍馬寺の仁王門。
これを撮った後はひたすら歩いた(マメ作った理由)。
直線距離ならそれほどでもない距離なんだろうけど、ぐねぐねぐねぐね…。
汗だっくだくになりながら、頑張って歩いた(笑)。
そういえばその最中、パーティーに行くんですか?!てな装いの女性を見た…観光に来ただけなら何と言う気合の入りようなのか…衝撃やったわ。
貴船神社。
ほんとは、鞍馬寺から山の中を通って行きたかったんだけど(木の根道だっけ?)、女性の一人歩きは云々…の看板に物怖じし、引き返したのでした。
あぁ…残念すぎる。

痛い足をひきずってたどり着いた貴船神社では、水占いをした。
水に浮かべると文字が浮び上ってくるという。
結果は中吉…良いことと悪いこと、両方書いてあったそうだ(笑)。

この後も、奥殿…だっけ…違うかな…奥の方まで歩いて木々や社など見てきた。
人がいねぇ…とか思いながら(笑)。何で皆奥の方に行かないんだろう…勿体無いッ。
貴船口へ戻る道中、飢えと乾きと足の痛さに耐えられなくなり、喫茶店に立ち寄った。
そんな中食べる甘いもの…最高やろう。
すごく生き返った〜。

ただね。
店員の愛想の無いこと!!
観光地で無愛想な店員がいると腹立つ…てか悲しくなるよなあ。

あ、川床料理が食べられるのも貴船だよね。
涼しげで趣があって、見てるだけで良い気分になった。
ありゃ夢だわ〜。貴船で川床料理食べるの。浴衣で。いいなぁいいなぁ。
この日(3日)は私の誕生日でした。
てことで、どっかでケーキ買って食べたのでした。
ろうそくも立てて。
何とも健気な写真ではありませんか…。
当時24歳…若いねぇ…永遠の24歳になりたい(笑)。
2日目。
1日目の鞍馬といい2日目の嵯峨野・嵐山といい、遠いとこ行ってるなあ。

これは渡月橋から見た風景。
ほんとね…、この景色は言葉では言い表せん。
何度行っても感嘆のため息しか出ないよ。
あと「すげぇ…」というありきたりな言葉ね(笑)。
嵯峨野で食べた湯豆腐定食。
初めて食べた、お高い料理…(笑)。
店員さんも超丁寧な接客で、怖気づいてしまった…ビビリ(笑)。

気さくな店員のおばちゃんと少し会話を交わしたのが記憶に残っておる。
一人旅だと言ったら、おすすめの場所とか色々教えてくれた。
ぬおーいい思い出!!

湯豆腐はね…もうウマー!かった。
最後のデザートを食べる頃には、胃が根をあげていたが…無理矢理押し込んだ(笑)。
野々宮神社。
規模はそれほど大きくなかったが、ここも良かった。
確か、鳥居が木で出来てるんじゃなかったけか。
真っ黒の。
珍しかったなあ。
天竜寺の外観。
そう。ちょうどここに来た時から天気が崩れたんだった。
写真には青空が写っているが…天気って怖い!

当時の記録によると、関西地方に台風接近中だったようだ。
それは凹むな。
天竜寺のまったりポイント。
中庭を臨みながら、ぼーーーーっとするひと時。
大好きな時間だ。
雨の降る様子を見ながらではあったが…(笑)。
こういう、観光客がまったりと出来る場のあるお寺さんて好き。
大抵庭を臨むようになってるし、いくらでもいれる。
竹林。
初めての竹林 in 京都。
すげー写真の通りや〜背高い〜綺麗〜きゃ〜とか思いながら撮った(笑)。

竹で出来た雑貨などを売るお店に行き、記念とばかりに色々買ったなあ。
湯のみ、しおりなど。


ネクストゥ!!









inserted by FC2 system