5月13日 金沢市東山散策。天気はグッド。
かねてより企画されていた遊ぶ予定が流れ、仕方ないねってことで二人で東山を散策してきた。
大学卒業前に来て以来。
何も変わって無かったなあ。
いやしかし、観光地ってことでここは金沢かってくらい雰囲気が違うものだね。
住んでるからこその感覚だと思うけれど。
私も友人も石川県民だけど、何か…旅行に来ましたって気がせんでもなかった(笑)。観光地万歳。

ビストロ金沢とどろき亭

東山の入り口(?)的な場所にあるお店で、とりあえずランチ☆
ちょうどお昼時だったんで、お店の中には人がいっぱい! 異国の方ばかりで、「あれ場違い?!」と二人して動揺(笑)。
テーブルは空いてなかったんで、カウンターで食事を頂いた。
美味しかった〜お腹一杯になった。
ピカタうめぇ。
食後のコーヒー。
このあたりになると、お客は我々だけになっていた(笑)。
コーヒーを頂きながら、色々とお話しを。
仕事とか恋とか。

ウェイトレスのお姉ちゃんは和服で、可愛らしかったな〜。
すんごい静かに喋るけど、笑顔は絶やさず。素晴らしい。
東山茶屋街に突入。
まずは写真を1枚。
いいね、この空気。
格子戸をバックに1枚。
ちなみにこの格好、新潟に行った時の格好そのまんま(笑)。
レパートリー無い(笑)。
黒いコート着てたんだけど、暑かったんで脱いでた。
格子戸をバックに…(略)。
今度は二人で。右側が私。
柳の木の下で1枚。
顔を塗りつぶそうか迷ったけど、よう見えんしまあいっか、てことで。
柳は、もっとのびて地面につくかってくらいが好きだ。
茶房 素心

お2階で和スイーツ。
石畳の通りが見渡せる窓際に案内されたんで、記念にセルフ写真(笑)。
和スイーツ。
白玉〜。友達はパフェ。
結構、ランチで食べたものがまだ残っていたんで、食べるのに時間かかったなあ…二人とも(笑)。

ちなみにこのお2階、すごい天井が高かった。
木の骨組みが見えてて、大変風流だった。
さて、そろそろ戻ろうかという前にもう1枚。
来た時と構図が全然変わってないが(笑)。
まぁいっかと。
不思議なことに、すごく肌が綺麗に撮れたので二人して喜んでおった(笑)。
乙女心です…(笑)。
涼しげな1枚。
浅野川。
バス停のベンチ。
いいねえ〜。
アクリル?ガラス?の中に駒がッ。
こりゃすげえ、とさらに1枚。
こういうの好きだ〜。
上からも横からも楽しめるベンチ。
坐・和民

片町や香林坊付近をウロウロした後に、ちょっと早めの夜ご飯。
あんま食べられなかったのが残念…おかげで(?)、えらい安かった(笑)。
しかしこの店、えらい広かったな〜。
お手洗いまで三回くらい角を曲がったような気がする(笑)。


明日も休みだと思うと、気兼ねせんと遊べるねぇ〜と話しながらの散策だった☆
ただ…私は前日までの疲れが抜けておらず、会ってから帰るまで、大あくびを連発…。
ごめんよ友人…。彼女も社会人でハードな仕事をしておるので、分かってもらえてたとは思うのだが、流石に申し訳なかったな。
次会う時はもう一人の友人を含め、予定していた企画を実行するぞー!!









inserted by FC2 system