2008年7月13日〜14日 能登半島ドライブ&リフレッシュ
天気:13日快晴 14日大雨のち曇り
交通手段:マイカー BGM:森山直太朗「夏の終わり」「さくら」「風唄」(最高過ぎた…)

さて2連休どうしようかとなったとき、7月だしお出かけの時期だしってんで、急遽決まったリフレッシュお出かけ。3日前くらいに決まった…というか決めた。
温泉宿に行って何もしない、を目的に。なので、宿は結構…かなりお高い所。後から聞いたら、珠洲といえばここ、と連想されるくらい名の通ったお宿だったらしい。
ということで、旅行記スタート!!

能登半島の先端に向かってスタート!
これは内灘の道路。
もうすぐ(?)能登有料道路。
内灘の道路、めっちゃ綺麗だった。舗装されたばかり??
両側には芝かな、緑!が。
能登有料道路。のどっか。
ちょこちょこ料金所があって…ちとめんどかったのー。ここもETC使えるようになったら楽だ…。

…危ないことは承知だけども、前も後ろも車がいないのを確認して、運転しながら撮ってみた。

初めは左手に海を見ながら、途中からは山の中をひたすら運転。
住まいから宿まで150キロとのことだったんで(福井の実家を1往復した距離)、極力エアコンを使わずに窓を開けたり締めたりしてのドライブ…背中にはじっとりと汗をかいたわ…。
これはおそらく…有料道路が終了して、珠洲道路。
車がいないのを確認して、また撮った(笑)。今回は、車を停めて。道の真ん中に。

↑の写真と景色がほとんど変わらないが、ひたすらこういった風景の中を走った。山ですね。
それもまたいい。
緑!緑!!
延々山の中を走ると、宿への案内板が。
で、その道に入ったらこういう道路だったと(笑)。
対向車が来ないことをひたすら祈りながら、恐る恐る運転…(笑)。
でもこの先はその宿しかないし、余計な心配だった…のかも??
砂利パーキング(笑)。
適当に車を停めて、記念撮影。
お疲れマイカー!!
坂道を下っていくとお宿。
その前に、駐車場から宿をパチリ。
前には日本海、後ろは山。まさに秘湯? 素晴らしい…。

そうだ、車を降りた途端に潮の香りがした時は何ともいえない気持ちになったなあ。
あの感情は何なのか…懐かしさというのとは違うし…何か安心する感じが。
別角度から。
写ってるのは、宿の離れ。
こちらに泊まるには、さらなる費用が必要…セレブ…。
ちらりと見える青いのは、プール。
賛否両論らしいが、確かに…私もあまりイイとは思えなかったなあ。
あまりにも青が人工的過ぎて。
が、それを抜きにしても第一印象が良いことに変わりはなかった。
宿の入り口はこの先。
このイスに座ると、プールの向こうに日本海が見える。
プールはともかく、緑に海に潮の香り、波の音と大変風流だった。
人もおらず静かで、しばらく木のベンチに座って海を眺めてた。

チェックインの30分前に着いてしまったんで、しばらく敷地内でぼけー…としてた。
玄関の横にあった囲炉裏。
談話スペースのようだった。
これは外から撮った写真。
で、これが玄関から撮った写真。


次へ








inserted by FC2 system