2008年8月14〜15日 鳥取(水木しげるロード)・島根県(出雲大社) 1泊2日の大急ぎ旅。
天気:晴れ!!(15日は一時雨)
交通手段:オールバス(この旅の最大のミス。ヒント:お盆) 金沢→京都→松江→大阪→金沢。

仕事が終わり、13日の夜に出発!!
14日の早朝に京都に到着。パンを買い、調べておいたマンキツでちょっと時間つぶし。京都駅内に、早くから開いてるマックがあったのだが、人がいーっぱいいたため諦めた。…しかし、京都駅は中央口(だっけ)は綺麗だけど、八条口はそうでもないのね…都会特有の変な臭いがして、ちょっと悲しかった(´・ω・`)
松江駅行きのバスの時間になり、乗車。快調に進んでいく…と思いきや、渋滞で20分の遅れ。まあでも、可愛いものでした。今思えば…。
水木しげるロードに行くタイムテーブルを組んでいたので、この遅れがどうなるか…びくびくしていたのだが、無事間に合った。ホテルに荷物を預けに行くことはできなかったけれども、米子駅行きの電車に乗れたのでオッケ。

鳥取県は米子駅に到着。
水木しげるロードへ行くために乗る電車乗り場には、このようなものがッ。
テンションあがった(笑)。
鬼太郎じゃなくてねずみ男、てのがまたいいじゃないかい(笑)。
しかし、だ。
電車を間違えたorz
乗り込んで、なかなか出発しないなーと思って車内アナウンス聞いてたら、鳥取行きだと。
ガーーーーーーーン。
次の出発までは45分程…ああ、貴重な時間が…。
しゃあない…と乗り場にあった像を撮影。
鬼太郎のブロンズ像。
原作に忠実なあたりが嬉しいのー。
ドラにしろ、可愛くされたのは好きじゃない。

ちなみに、アニメは2期が一番好き。野沢雅子声の時。古いけど味があるからねー。小さいときよぅ見てた〜。
グリル大山。
米子駅にある飲食店。
大衆食堂てな雰囲気で、地元の人らしき人がいっぱい居た。
テレビでは甲子園が放送されておったな〜。
お腹がすいていたものの、とりあえずコーラのみ注文。
小休憩…。
ついに時間になった!
再び乗り場に向かうと、境港駅行きの電車が来ていた。
ねずみ男のイラスト…笑った(笑)。
これは分かりやすい…知ってたら間違わなかっただろうに…(涙)。

がっこんがっこん揺られながら(笑)、道中を楽しむ。
そして…到着!!
暑!! 暑い!!
快晴最高!!
駅を出るとすぐに、このようなブロンズ像が。
ねずみと鬼太郎と水木しげる。
…鬼太郎が小さくてなんか可愛い(笑)。
作者と登場人物が一緒にいるのって、何かいいよな〜(*^^*)
そして、ちょっと不気味な街灯(笑)。
明るいうちに出てしまったので、光ってるとこは見てないんだけども。
…てか、これ街灯ですよね。違ってたらすんません。
ロードには様々な妖怪のブロンズ像があるのだが、ところどころにスタンプが置いてあって、コンプすると記念品が貰えるとのこと。
その小冊子を、早速購入(100円)。

たくさんの子ども達に混ざりスタンプを押していく大きなお友達(笑)。
でも楽しかった(笑)。
気にしなければ何てことはないのだ…。
観光地では大人も子どもも関係ないんだぜ!! と、ポジティブにいくんだい。
中身はこんな感じ。
妖怪情報満載(笑)。
知らんものの方が多かったけど、知ってるのを見かけると嬉しいねえ。
京極氏の作品に出てきた妖怪もあり、うおー!てなった(笑)。

撮ったブロンズ像を一気に。10枚くらいあるけど、現地にはもーっといっぱいあった。
あまり美しく配置できなかったのが残念…環境によっては崩れまくっているかも。




真ん中のはブロンズ像ではないのだけれど。おやじ地蔵とか、そんな名前だったような。
ご利益があるのかどうかは分からんけど、なんか可愛かったので撮った。



    


一つだけ縦の写真があり、レイアウトが狂ってしまった。くそうねずみめ…(笑)。
握手できる風なねずみ。…不幸がついてまわりそうだわ(笑)。
真ん中は水木しげる記念館前の広場にあったもの。赤ちゃん鬼太郎かわいいじゃないかい。
右は、よく見るタイプの一般人。味があって好きだ(笑)。




左:橋で寝そべるねずみ。
真ん中:「河童の泉」ねずみのまわりに小銭が…。ご利益あるんかい(笑)。しかし、こういうねずみは、妙にしっくりくるね、ばっちくて(笑)。決して水が汚いとかいう意味ではないっす。あっさい泉でスイ〜と泳ぐねずみがしっくり…。
右:同じく泉にいる鬼太郎(小便小僧)。煙はおそらくドライアイス。見てたら、モワモワと…演出なんだろうか、なかなか良かった(^^)



左:駅近くのポスト。一反もめんではなく、ハガキにのってる。いいねえ〜。
右:死神。アニメではひたすら可哀相な…(笑)。それだけに、スイカを食べる姿が可愛らしくうつったんだ…(笑)。

神戸ベーカリー水木ロード店
普通のパンの他に、登場人物をモチーフとしたパンも!!
買ったのは鬼太郎と一反もめん。のパン。
他にねずみ男や砂かけおばばのパンもあった。
紙袋も可愛い!! 捨てられん!!

普通のパンも、美味しそうなものがいっぱいあった〜。
イートインできる店だったし、時間があればまったりしたかったな〜(´ー`)
まぐろラーメン本舗
7月26日オープンとのこと。
どうも映画公開と関わりのありそうなオープン日(笑)。
お腹がすいていたので、迷った結果食べることに。
めんま?かな、金太郎飴みたいに鬼太郎の顔がっ。
そしてまぐろ。まあ、冷凍ですよね(笑)。
ラーメンにまぐろ?!と思ったけど、なかなかいけた。スープがあっさりして



ネクスト!!










inserted by FC2 system