9月14〜15日 京都メンバーで京都旅行。
天気:晴れ!〜小雨。
交通手段:行きは夜行バス、帰りは特急。

毎年恒例の、京都メンバー(京都で浪人してた時の寮友達)との会合in京都。
皆変わってるかな〜元気かな〜、会うの楽しみだな〜とワクワク。
7勤後のお出かけだったんで、体調が心配だったけど、全く問題なかった。よっしゃよっしゃ。

行きのJRバス内。
いつもはこんな写真撮らないのだけど、初の!1階席だったんで、嬉しくて(笑)。
1階は全部で数席。しかも1番前だったんで、前を気にすることなくゆっくり就寝…。
するかと思いきや。
疲れてるはずなのに、ちぃとも寝れん。
しんどかったわー…。
ものすごい変な格好で、限りなく体を横にしたら何とか寝れたが…起きたらあちこちが痛い…(涙)。
まぁ、寝れてよかったということで。
午前五時頃に京都駅到着。
真っ暗。
そこで一枚。
何度か撮った駅の正面写真だが…飽きないのは何故やろう。
始発の地下鉄にのり、烏丸丸太町へ。
始発は確か5時20分あたり。助かるわ〜。
それまで、洋服屋さんをシャッター越しにのぞいてた(超不審者・笑)。

で、ネットカフェへ。できたばかりらしく、超キレイやった。
漫画の数は少なかったけど、目当てはそれじゃないから無問題。
フラットシートでまったりして、化粧して髪型セットして…一連の行動はどこ行っても同じ(笑)。
前田珈琲。
ネットカフェを出た後は、四条方面まで移動し、行きたかった喫茶店へ。
モーニングセットの、ロールパンセットを注文。
一服したり、読書したり…いい時間を過ごさせてもらった〜幸せじゃあ。
店内は、縦に長かった。奥が禁煙席、手前が喫煙席。
休日ということもあり、色んなお客さんがいたな。喫煙席は、やはりというか、おじさんが多かったかも。新聞読んでる人が多かった、ような。

いいお店やった〜。
また行きたいッ。
そして徒歩で三条商店街へ。
距離は結構あるんだが、音楽聴いてたからあっという間。
口ずさんでたら、いきなり人がいたりして、恥ずかしかった(笑)。

で、目当てのパン屋へ!!
思い出のお店〜匂いも健在…嬉しいッ。
ずっとあって欲しいお店だわ〜。

この2つは、私の大好きなパン。
買い占めたい程(笑)。…結局1個ずつしか買わなかったけれど…。
他のパン達。
何気に種類があって、選べない…大きさも、大きすぎず小さすぎずで、ほんとに迷う。
あまり優柔不断な性格ではないんだが、ここはね…。

そろそろかな…と思い、二条駅へ向かう。
そしたら丁度、友達から電話がっ(Nちゃん・福井の子)。
「もしもし?!」と出たら、笑い声が(笑)。斬新(笑)。
懐かしくておかしくなったんじゃないかと疑いつつ(笑)、もう着いたとのことなので、急いで待ち合わせ場所の京都駅へ。

駅に着いて電話したら、もうすでにもう一人の友達(Kちゃん)も来ているとのことだったんで、大人しく待っていた。
ら。
「○○ちゃん…?」と友人たちの声がしたんで振り向いたら、妙な眼差しであたくしを見るNちゃんとKちゃんが。
何故か変な距離が空いている…。
何やら、私が変わっていたから「違う人だったらどうしよう」と本気で思いながら声をかけたらしい…えぇぇぇぇぇぇぇ?!
「痩せた痩せた」とすごい言われて、動揺する私…言われ慣れないぜー…。でもこんだけ色んな人に言われるてことは、やはりほんとに見た目も結構変わったということなのだろう…。
で、「○キロ痩せた」と言ったらものすごいびっくりされ、「○○ちゃんのことだから、無茶な痩せ方したんじゃないやろうね?!」と(笑)。
寮時代の不摂生ぶり、未だにその印象があるようだ…(笑)。

何はともあれ、3人揃ったんで移動〜。

XUAN(スアン)
御幸町にあるベトナムフレンチ料理店でランチ。
初めてのベトナム料理だ〜。

サラダにパクチーが入ってた。初パクチー。
Nちゃんはカメムシの味だと言っていた(笑)が、あれは…。
無理やったね…食べた後も味が残ってて「うぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(´`lll)」状態。
生春巻きや、写真のメイン(お肉)はすご〜く美味しかった〜。
フォー。初フォー。お米で作った細麺。
4種類選べて、私は鳥をセレクト。
初めて食べたが、おいしかったな〜。
ちゅるちゅるっ、と食べやすくて。
ご飯後、バスに乗って南禅寺へ。
その道中にあった、「開けずの門」。
「開かず」ではなく「開けず」。…だったはず。友人ともその話したし…。
ネットで検索してみたが、そんな有名ではないのか…ヒットしない。無念。
ちゃんとメモしとくんだったなあ。
これまで一度も開けられたことの無い門だそうだ。
そういうのって、いいね…何だか謎とか信念的なものが感じられて。
南禅寺
の、でっっっっかい門をくぐってすぐの景色(笑)。
暑いのもあり、涼しい日陰で寝転ぶ人々…。
いいねぇ…こういう風景大好き。
寝そべるとか素敵(笑)。
でもここって、それが許される空気がある…と勝手に思っている。


続く。









inserted by FC2 system