2008年11月13-14日:珠洲へリフレッシュ
天気:お天気!!
交通手段:マイカー

BGM:例によって森山直太郎

初夏に行って以来、また行ってきた。珠洲(すず)へ。やっぱいいところだよね…。何もないけど、それがいい。てか、何もないてことないよ! あるがままの大自然、美味しい料理、あのまったりした空気。たまりません。まさにリフレッシュするのにふさわしく、一人になりたい時に行くとことしては最高です(個人的にね)。

今は結構落ち着いているけれど(08年12月現在)、11月はもうね。本気で頭がおかしくなってたんで(すごく不安定でやばい人だったと思う)、行って良かった。本当に。このお出かけのサブタイトルは傷心旅行てことで。…それ以外にも色々あったんだけれどね。心に10トンの重りを抱えてのお出かけでした、と。

今回は、片道130キロだったかな。前回より50キロ少ない(笑)。県内なのに、そんな気がしない、不思議なとこだわ(笑)。
何時頃に出たんだっけ、正午くらいだったかなあ。どんよりとした目でごきげんに出発!!(……)
大体、内灘あたりからテンションあがってくるね。左手に海を臨みながら綺麗な道路を走る走る。そして途中から山へ。海も山も、その景色だけでおなかいっぱい。特に山。ちょうどいい季節で、ほんっとうに綺麗だったんだ…色づいた木々が…。私の貧困なボキャブラリーでは表現など不可能!! 極楽浄土レベルだった。まじで。まじで。ここでなら死んでもいいかなと本気で思った(……)。…どうしても暗いとこに行ってしまうな、いかんいかん。方向修正。
てことで、アルバムでございます。

半島の道の駅「桜峠」の庭。
この名前が素敵。桜。峠。いいね。
道の駅自体はこじんまりとしたとこだったけど、裏側にちょっとした庭があって、それがこの写真。
近くには巨大な獅子おどしがあった。風流な音というより、「ガッコン」て感じだった(笑)。
あー、やっぱり綺麗だ。木が。あれは自分の中では今年最高の衝撃だった。
秋深し、とはよくいったものだよ。感覚的なものなので説明できないけど、心の底から同意…。
これがその獅子おどし。

まだ宿に到着していないのに、買い物をちょっとしてしまった(笑)。
ブルーベリーで作ったワインと、飴。
飴は今、会社のデスクに入っている。
評判がよくて、もう一袋買っとくんだったなあ〜と今思う。
ワインはまだ開けてない。
これのためにワインオープナー買ったよ(笑)。
庭から見た山。
すすきもいいよね。
秋、て感じだ。
北陸自動車道でもすすきを見ながらの運転ができるよね。

秋って何だか物悲しくて好きじゃなかったんだが、その思いも変わりつつあるよ。
色づいているのも、散り際の美しさなんだと思うけれど、それがまたいい。


再び道路を走る走る。ほとんど車もいなくなって(途中から)、いい気分で運転。基本片道一車線なので、後ろに車がいると落ち着かないんだよねえ。
一度行ったからなのか、結構すぐ目的地(宿)についた。ような気がするけど、多分気のせい(笑)。さすがに肩が凝ったわー。
今回の旅の目的は、リフレッシュと能登丼を食べること!! 前回は一度も食べなかったので、それはもう気合を入れて下調べを…。
あ、私の好きな風景を書いておこう。色づいた木々の中に、ひっそりとある柿の木がすごく好き。震えるほどに(笑)。それは言い過ぎにしても、私のツボをグイグイ押す何かが、あれにはあるッ。葉が無くなって、まさに実だけが木に生っているのが好きなんだ。細枝に、大きな実が。枝がしなっていたら、それはもうたまらんものがある。
あちこちで見かけたんだけど、何れも運転中だったんで見るだけになってしまったのが残念だわ。


見附茶屋。

見附島が見れる砂浜近くにある、かざりっけゼロの飲食店(笑)。
そこで食べられる能登丼がこれ、「見附丼(能登牛たたき)」。
能登丼てのは、能登でとれる食材のみを使った丼。なので魚から肉から、幅広く頂ける。
そしてついに、能登丼を食したッ!!
…うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ…。
肉とご飯の間には細かく切った野菜が。タレもほどよい濃さで、ペロリと平らげた。お吸い物も美味しかった…。ワカメと海苔と「ふ」。何か、香草のような不思議な味が、丼を食べてる時にしたけど、あれは何だったんだろ〜。初めて口にしたような気がするなあ。
箸が二膳あるのは、能登丼を食べた人に箸をプレゼントしている、てことでもらったもの。輪島塗。すげえ。
ご飯を食べた後、見附島のある海をパチリ。
あえての海オンリー。
晴れてたんで(寒かったけど)、えぇ写真だなあと自分で思う(笑)。
自分の影が入ってて、そこが気に入っておる。
秋の日本海は、まだ(?)穏やかだった。
波の音に癒された。
冬の荒れた日本海もこの目で見てみたいけど、なかなかねえ。
宿にチェックイン!
前回泊まった宿より半額以下の宿泊料なんで、これといった感慨も無かったけど(笑)。
やっぱ海が見える部屋てのはいいもんだなあ。

布団が凹んでるのは、ケータイと部屋の鍵を放り投げたから(笑)。
部屋から見える海。
波の音が聞こえてくる。

何か、部屋の匂いが実家のおばあちゃんの部屋と似てて、ちょっと半泣き(笑)。
おばあちゃんは私の心の支えだ、と改めて実感(今までに何度も何度も実感してるけど)。アイラブおばあちゃん。

で、寒いから布団にもぐりながらテレビをつけ、本を読み始めたら、いつの間にか爆睡してた…。何だか勿体無い…くっ。三時間くらい寝てたんかなあ。起きたら夜ご飯の時間直前だった。
ふと窓の外を見たら、また素敵な風景が。
月がキレーに出てて、海面を照らしてた。窓が額縁で、真ん中に月。すげー。月明かりで、周りの雲もちょっと見えてて、美しかった。波のデコボコ(?)もまたいい。
ぼさぼさになった頭を整え、食堂へ。
ほんと、食堂!て感じだった(笑)。
お客さんはあんまりいなかったみたい。おっさん四人組と、おっさん二人組み。…おっさんばっか(笑)。

写真は魚(何の魚か聞けばよかった)。火を着けて、煮立っていく様子を見ながらご飯を頂いた。
刺身にカニに肉。盛りだくさんすぎる(笑)。
カニは手が汚れるから一番最後に食べた。
ちょっと予想はしてたけど、まさかそのまま出てくるとは。なので、気合入れていただいた。
まあでも、カニはあんまり美味しくなかったな。普通? スーパーや魚屋に売ってるセイコガニの方が好きかな。。。
刺身や肉はさすが、美味しかった。
あつあつ天ぷら。
うっめぇ。
天ぷらと白いご飯は合うね。
天丼じゃなくて、別々に食べるのがいい。
飲み物はオレンジジュース(別料金)。
色々地元のお酒がメニューにあったけど、日本酒苦手なので普通のジュースを頼んだのでした。


続く。









inserted by FC2 system