京都旅行(女子2人):1月15〜16日
天気:晴れ!!(しかし寒かった…)
交通手段:高速バス(往復)
きっかけ:レンタル着物体験がしたかった!!…ので、友人を誘って京都に行くことにした(^^)
ツアータイトル(?)は、縁結びツアー(笑)。…ハハッ、まあまあ。

しかし、ちょっと旅の前にハプニング(?)が。
荷物を持って、雪の降る中金沢駅行きのバスを待っていたら、友人からメールが。
ちょっと嫌な予感がした…(笑)。
ら、的中。何やら、仕事中から気持ち悪く、帰宅後「吐いた」と。な、なんだって…( ゚Д゚)
いやしかし、体調悪いのは心配である…しかも吐いたとか…。
なので、ゆっくり養生するよう、無理しなくてもオッケーだよ!!とメールをし、とりあえず駅行きのバスに乗り込んだ。
そして、一夜をバスの中で過ごし、京都駅に到着!! 暗い!! 寒っ!!
とりあえずネットカフェに移動し、いい時間まで休憩(到着したのは朝5時ちょい過ぎくらい)。
「医龍」の続きをむさぼり読み(面白かった)、お化粧しつつネット。
で、8時くらいかな? 友人からメールっ!!
あ〜…やっぱ来れないかなあ、来れないよねぇ…吐いたとか凄まじいよ…とか思いながら読んだらなんとっ。
食事は若干きついけど、それ以外は全然大丈夫!!とのことっ!!
ひゃっはぁー!な気分でメールを返し、ネットカフェを後にした(*^^*)

そして京都駅で待ち合わせ〜☆
しかし…だ。アナウンスや電光掲示板によると、悪天候により電車が遅れているとのこと。結局20分遅れくらいで到着し、無事に再会! と言っても、月1くらいで会うから、久しぶり〜なノリ(笑)。
で、まず駅地下のポルタで軽くお茶を。本を見ながら、本日のプランを簡単にたてる。
平気だとは言うものの、やっぱり雰囲気的に体調があまりよろしくはなさそうだったので、まった〜りプラン。

地下鉄で四条まで行き、そっから清水方面まで歩いた。…今思うと結構な距離…暴挙(笑)。しかし色んな話をしながらだったので、あっという間だったな。

清水寺近くのレンタル着物店に予約を入れてあったので、そちらへまずは向かう。
お店というより、家で営業しているという感じで、すごいくつろぎ空間の中、着物などを選び、いざ着付け!!
お店の方々とお話しながら〜。楽しかったなあ。京都はいいお天気でね。気分も晴れるというものです。北陸は曇り空が多いからねえ(冬は)、何か久しぶりにカーンッと抜けたような青空を見た気がする。
そして。

できた!!
セレクトした着物は赤。
当然でしょう(笑)。
これはもう、見て即決だった。これ!!と(笑)。
他にも素敵な着物いっぱいあったから、ちょっと迷ったけどねー。
やっぱ赤。いい色だったし、柄もレトロで可愛かったし(^^)
帯は黒。これも最初から決めてた(笑)。
あれば、着物は赤で、その場合の帯は黒!!と。
履き物は考えてなかったけど(笑)。

やーっぱ着物っていいよな〜。
着付け大変だし、お腹もちょい苦しいけども(笑)。
日本人で、よかったぁーっ!!みたいな(笑)。
友達は、結構迷っておった(笑)。
結果、決めたのがコレ。
や〜ナイスセレクトだよ。すっげ似合っておった。
旅館の若女将的な、ほんわかとしたいい雰囲気が…。

あ、ここは髪型セットもプラス500円でしてくれる!!
友人はアップで、私はハーフアップで。

上とこれの写真は、スタッフのおばさまが撮ってくれた〜。
そしてお出かけ。しゃなりしゃなりと(…違うような気がする)。

やはり着物では歩幅が小さくなってしまうので、近場の清水寺に行こうということに。
しかしその前に、お昼ご飯を食べる。
適当に近くのお店に決め、食べ物が来るまで撮影(笑)。

…寒さ対策のために来てた黒の肌着が…見え…る…(笑)。
いやいや、まあ。見えないということで。

あ、ショール(?)も借り物。あったかかった〜。
いちいちかけ直したりしなくてもいいように、帯にはさんである。すごいな〜和服ゆえの知恵だな〜。
清坂亭

天ぷらそば。1200円也。高ぇ!!
値段の割りに、ふっつーの蕎麦だった。
…越前そばの方が美味い…普通に…。
まあ、旅行だからいらんことは言わん。
お腹が満たされればいいのだ。
食事の本番は夜にとってあるしな〜。
清水寺!!
来るの何度目かわからん(笑)。
とはいえ、撮るものは撮っておかないとね。
朱色が鮮やか。バックの青空とい〜い組み合わせだなっ。
その門の下で、撮影。まさかの棒立ち(笑)。
着物をよく見せる撮り方・ポーズなんて知らんもの(笑)。
あ、バッグも借り物。長財布を持ってるので、やや大きめのものをセレクトしたのでした。

そうそう、清水寺では胎内に入った。これは数年ぶりだな〜。
着物二人組だったからか、受付にいたおっちゃんとちょっと和むやりとりをした(笑)。
そしてビビリながら胎内へ。すっげ、真っ暗!! 何も見えない。まじで。
一度来たけど、やっぱし怖いな(笑)。
手すりが命綱…。歩幅も超狭く、すり足に近い歩き方で歩を進めた…(笑)。
…ご利益がありますように…。
せっかく髪型セットしてもらったので、撮った。
プリン…。
まあ、見えないということでね。

ハーフアップ最高ー! 好き(笑)。
しかし髪質的に、ふわ…となってしまっておったのだ。
でもまだ、これはオッケィ。
なので終盤は頭に何か乗せてるみたいになってた(笑)。

髪飾りは、黒のバラ2つ。と、かんざし。
これはヘアセットしてくれたお姉さんの案。ナイス!!
地主神社にて。
水掛け地蔵さん。
難行・苦行をしたお地蔵様で、水をかけてお祈りをするとご利益がある、とのこと。
苦行のため、お顔・体が無い。
…ご利益がありますように…。

あ、あと何て言うのかしらアレ。
人型の紙に名前などを書いて、水に溶かす…というものもやった。
友人は怖がっていた…(笑)。
私は厄除けを願って書いた…切実…(笑)。
有名な風景だが、これは撮っておかないと。
清水の舞台。
私、これまで何度清水の舞台から飛び降りる…と言ったかな(笑)。
主に買い物をする時に、そんなことを言っていたような気がする…。
デパートでスーツを買った時、ブランドジュエリーを買った時…そんな覚悟ばっかり(笑)。あほだわ。
そして自分も入れて写真を。
逆光がさしてたんで、撮りにくかったなあ。
ちょっと斜めを向いて、それっぽく(どれ?)。

この時からだった、私の体に異変が起きたのは…。
体というか、顔なんだけど。
かゆくてかゆくて、ボリボリボリボリかいてたら、顔に大きなぶつぶつが大量に…ぎやあキモイ!!
若干首にまで侵食したんだ…何だったんだろうアレは。
友人との話で出た結論は、ショール(?)にダニがいたんではないか、ということだった。
ああ、確かにありえるかも…。食事はこの日、ココア飲んで蕎麦食べただけだったからのー。蕎麦アレルギーなんてないし。整髪料でもないやろし。
ちょっとびびったが、まあいいや、てことで清水寺を後にした(笑)。


お寺の写真はここまで〜。
次ページは、残りの着物写真と夜ご飯〜。
続く!!









inserted by FC2 system