4月26日・27日 能登へGO!!
交通手段:自家用車
天気:笑うくらいの大荒れぶり

3回目の、能登へのリフレッシュ旅行♪
春にはまだ行ってなかったよね〜、てことで出かけたんだが…まさかの天候だった…(笑)。
大荒れも大荒れ。車ごと飛んでくかと。
気温もえらく低かった気がする…能登有料で見た温度は確か、8度だったような…。
4月下旬ですよね、とものすごく思ったわ…。
でも、逆に面白かった(笑)。

能登有料に入り、道の駅高松の駐車場から海を撮ったもの。
水平線が見えず、ずっと波が見えてるの。
壮観だったわ…。
風も強くて。
グオオオオオオオオオオオオオオオ!!
と、形容しがたい音がして、ほんと怖かった!!
外はでかい音がするわ、風が強くて吹き飛ばされそうになるわで、これは必死に撮ったもの…。
波も段々になってて、写真じゃ迫力がないけれど、実際はほんともうね…恐怖だった…。
あまりの恐ろしさに、道の駅高松でおコーヒーを…。
外に向かって座る座席で、大荒れの海を眺めながらコーヒーをすする…。
味はいたってフツー。
まじで音がすごくて、車までの超短距離すら、恐怖をこらえながらの…。
でもそんな中、外で煙草吸ってるおっさんが。
すげぇ…いろんな意味でありえん。
今回初めて買った、てか気付いた。
プリペイドカードがあったんだね…能登有料…。
いちいち料金所でお金払うのめんどくさかったから、これからこの一枚で時間短縮が可能に!!
とりあえず一番安い、3000円のカードを購入。
これ、イラストもいいよな〜。可愛いv
道の駅 のとじま

今回は能登島に行くのが目的だったの。
多分人生2度目の能登島。…1回目はちぃとも覚えてません…。

えー、道の駅の食堂?で食べた「花まつもそば」。
花まつもというのは、能登島で冬にとれる海草で、食物誠意を多く含むネバネバ系のもの。
美味しかったす。…んでも、そばはイマイチだったかも。
ついにのとじま水族館に到着!!
雨が降り始めて、結構濡れてしまった…駐車したとこから入り口までちょっと遠かった…(涙)。

気を取り直して、早速見学見学♪

大きな回遊式(ていうの?)水槽。
餌をあげるとこに遭遇して、急いで撮ったのがコレ。
魚たち、めちゃくちゃ激しく食べてた…(笑)。
こちらは別の水槽。
海を真横から見る形で、すこーしずつ深くなっていってる(写真では分からんけれど)。

これは何かというと、オレンジ色(…?)の魚が、波の動きのままゆらゆらしてたのを、おさめてみたもの。
あれは休憩的な感じなのかなあ。
頭を上に、姿全体をななめにしてゆらゆら揺られていた。
うーん、写真じゃよくわかんないなあ。
シオマネキ。
そう珍しい生物ではないけど、進化ってすごいなあ、と改めて思ったので撮った。
片方のはさみだけ大きいんだもの…不思議やん?

「潮招き」に「死をまねく」…。
古人が考えたんだろうけど、何とも…。
私が水槽にはりついて見た魚(笑)。
説明を読んで、へぇぇぇぇぇぇぇ!!てなって。
なんでも、これは口の中で子どもを育てる魚なんだそうだ。
他の魚に食べられるのを防ぐため、メスが産み落としそうになった卵を、オスが口の中に入れるんだって。
で、約1週間何も食べず、子どものために時々口をあけて新鮮な海水を入れると。
…これはすごいわ…感動だわ…。

張り付いて探した結果、これじゃないかな?と予想をつけたのがこの魚…。
多分…自信ないけど…何か下あごが膨らんでるように見えるんだもの〜。
ツボに入ったタコ…タコツボ…。

なんて分かりにくい写真!
撮った自分でも、確認する時「ん?」てなってもうた。
保護色みたいになってるんだもの〜。
クラゲ。しかもお食事中!

餌スペースがちゃんとあるんだなあ。
プランクトンのいるとこと分けてるのか。
とはいえ、ゆーっくりゆーっくり動くんで、食事していると言われないとわかんなかった(笑)。
でも、動いてない状態のクラゲを見るのは初めてかも!

泳ぐ?スペースはちゃんとこの下にあった。


水族館の写真は、まだ続く!!
ネクスト!!









inserted by FC2 system