8月26・27・28日 滋賀へGO!!
交通手段:自家用車
天気:とんでもなく暑かった(- -;)

念願の滋賀旅行、ついに決行!!

南条SAのスタバ

いつの間にスタバなんてできたんだ…。
びっくり。
いよいよ出発!てことで気分が良かったので、立ち寄ってしまった。
規模は小さくて、店内だとイートインスペースは猫の額ほどだったなあ。
その代わり、屋外にも座席が用意されてた。
…しかし、さすがに暑かったんで、外で飲むという選択肢は無かった…。

南条SAといえばメロンパンだけど、上りの方には無いんだねー。
下りのみっぽい。

ちょっとだけ店内で飲んで、後は車の中で休憩しつつ飲んだ。
こちらも南条SAで買ったもの。
福井といえば、ソースカツ丼!!
で、これはその串タイプ!!
こんなの初めて見た〜すっげぇ〜。
見た瞬間、買うの決定だよ。
福井人として…今は金沢市民だけど。

これも車の中で食べた。
ソースが、ばっちりソースカツ丼の味だった! 感動! うまい!
んで、まわりがカツなんだけど、中にちゃんとご飯があるの。
おはぎのご飯みたいな食感だったなあ。
これも南条SAの写真。
外にはこのような装置?が。
扇風機なんだが、霧?がシュワ〜と。
扇風機の風で水滴が飛ぶものみたい。
涼しくなるし、湿気があるので気持ちよかったわぁ。

ほんと、SAってどんどん変わっていくよなあ。
スタバとかコンビニとかまであるんだもん。
いいぞもっとやれ!という心境です(笑)。
行きは他に寄り道せず、一気に滋賀まで行った。
長浜ICでおりて(多分)、黒壁エリアまで。
初めての滋賀…ドキドキ。

長浜。
北国街道から街並みを撮ったのがこれ。
〜〜〜〜〜〜〜ワクワクしてきたぞ!!な心境だったなぁ。
街歩きマップも片っ端からゲットし、旅行本と一緒に持ちながら散策開始〜!
まずは黒壁十号館 黒壁美術館へ。
元は庄屋型民家ということで、その間取りを利用しガラス製品がいっぱい展示してあった。
ガラス製品を見るのもすごく良かったけど、建物も風情があってとても良かった!
雰囲気が良かったな〜落ち着いてて。

色々写真を撮ったので、一部をご紹介。
砂時計の形をした作品。
よく見えないけど、砂の変わりに人間の色んな姿が繋がってるの。カラフルな。それもガラス。
ちょっと、「蜘蛛の糸」を連想させられる…(笑)。

大きな作品で、綺麗だった〜。
んでもって、すごい重そうだった…。
階段を上がったところから撮った電気の傘?
素敵〜こういうの好き〜私も欲しい〜こういう部屋に住みたい〜(´Д`)
廊下に飾ってあった花器。

ここに来る前に、黒壁ガラス館という、ガラス製品がいっぱい売ってる建物に行ったのだけど、そこでは製作現場を見ることもできて。
若いお姉さん2人が作ってたのが、多分これだと思うの!!
見てる時は、どんな形なのかイマイチ分からんかったけど、なるほどこれか〜と。
こういうグラデーションとか、どうやってつけるんだろうな〜。

しかし工房はガラス窓で仕切られていたとはいえ、暑さが伝わってきたよ…大変だ…。
京都・鎌倉に続いて、ここでも発見。
水琴窟!!
でも前2つと違っていたのは、画像左の竹に水を入れて、そこに耳を当てて音を聴くというとこ。
穴が小さいので、水だいぶこぼれた(笑)けど、澄んだ綺麗な音を聴くことができた〜。
上でちょっと書いた、黒壁ガラス館。
ガラス製品が山ほど売ってる。
ガラス細工好きな私には、宝の山でした。はぁ〜…。

ここは明治時代は銀行だったそうだけど、平成元年にガラス館としてよみがえったそうだ。

早速買い物をしちゃったよ。
吊り下げ型のちっちゃな花器と、豚のガラス細工(可愛いの!)。
お金が無限にあったならば、あれもこれも買い占めたわ(笑)。
ガラス館の横にあった噴水。
多分ガラス製。
色が綺麗。ダムの水の色だね。
いいわ〜このカラーリング。

この近くで、市の職員か何か分からんけど、観光客へのアンケートなるものを頼まれた。
書き終わったら、どうにも使いにくいクリアファイルを貰ったわ(笑)。
石田光成のイラストが…歴女狙いなのか?!そうなのか?!


いやー。長浜いいよ。すぐ気に入ってしまったよ。
観光客が集まるところだからかも知れないけど、あっちこっちにお花が。
綺麗だったなぁ…私もこんな感じのにしたいな〜と思うようなのもあったりして…土産物や食べ物、歴史的な物の他にも見るとこが出来て嬉しい限り。

長浜の写真はまだまだ続くよ!!
ネクスト!!









inserted by FC2 system