9月12〜14日 京都と色々。
天気:肝心の12日は雨…残り2日はいい天気!
交通手段:マイカー(名前・パトリシア)。

京都は毎年恒例の、浪人時代の友人の集まり。
…でも、今年は今までで一番少ない3人…年々集合するのが難しくなるなあ。
あと交通手段は、先月の滋賀旅行で「…京都も車で行けるんじゃね?」とふと思ったのが始まり。
事故さえ起きなければ、悠々と好きに時間を使えるし、と。
週末だし高速料金安くすむし、てことで車で行くことに決定!

昼に出発し、3時頃に着くように運転〜。
途中、ちょこちょこSAで休憩とりつつ京都へ向かう。
雨が結構すごかったんだけど、法定速度をオーバーして走った。
ちょっと怖かったぜ…。
駅近くの駐車場に停めて、待ち合わせ場所へ。

平等院鳳凰堂
いつぶりだろか、ここに来るのは2回目。
前来た時は、謎の下痢に悩まされてて、じっくりと回れなかったという苦い思い出がある。
リベンジだー。

ああ…それにしてもマジで雨が残念だわ…。
足べっちゃべちゃになったぞー!
これはこれで、風景として良いんだけどのう。
大学生っぽい殿方に撮ってもらった。
左が私。
上にグリーンのカーディガンを着ているのだけど、友達にかりたもの。
半袖を着てたのだけど、さぶくて。
雨降ってるだけでこうも体感温度が違うとは…。
鳳翔館を見て回った後に、再び平等院。
屋根の上の鳳凰をパチリ。

鳳翔館のショップでは、雲中供養菩薩像のポストカードを2枚買った(笑)。
色んな像が雲の上に乗り、様々な楽器を持ってるのだけど、中から、これいいなあと思ったものをセレクト。
平等院も締まるギリギリの時間に行ったため、宇治での食事は不可能になってしまった。
で、街に行く前に宇治をちょこっとだけ散策。

橋の近くで見つけた、紫式部の像。
人通りもほとんど無かったんで、シチュエーションを決めて写真を撮ったりした(笑)。
楽しかったな〜。
私は、文章をチェックしてる風。
「これ、ちがくね?」みたいな(笑)。
橋から川を撮った。
雨が…雨が…っ。
茶寮 都路里

京都駅に戻り、伊勢丹のツジリでお茶。
私はこの日飲み物以外何も口にしていなかったんで、そばを頂いた。
美味しかったなあ。
胃袋がいい感じに満たされたわ〜♪
そばと一緒にアイスもセットでついてた。
そばの後に持ってきてもらった。
結構な大きさ!!
甘くて抹茶の苦さもあって、不思議な味わいだよなあ。
美味しすぎる!!
ツジリを出た後、京都駅構内…というか伊勢丹というか…半屋外の場所で、京都タワーと一緒に写真を。
これは、右が私。
左の塔みたいなのは、何なんだろうねえ。
モニュメント??
3つあって、1人ずつここに入って写真撮ったりした(笑)。
地面にカメラ置いて、タイマーで…。パフュームっぽく…(笑)。
一度、通りかかった2人組の女性にも撮ってもらったけど、すごい引いてた(笑)。
まんざらスマイル

四条の方で夕食!
調子に乗って色々頼んだ気がする…(笑)。
急遽、泊まることが決定したんで、お酒も飲んだ! わーい!
んでやっぱり、白いご飯は欠かせません。
でも単品では無かったんで、味噌汁とご飯のセットをオーダー。
つまみはご飯のお供にもなるんだ!!
バクバク食べた。
色々と積もる話もしたなあ。私の近況とか。
友達の一人は来年にも結婚するそうだ。ううむ、おめでたい!

右に写ってるのは出し巻き卵。結構でかい。ふわふわで美味しかったっす!!


急遽泊まるのが決定したのは、体調面のこともあるし、元々日帰りで、と友達に伝えていたんだけども、泊まることにしたため。
疲れて運転が無理だったら、駐車場で寝るつもりだった。
友達の部屋が大きな部屋だったんで、私の寝るとこもちゃんと用意できた〜。
しかし、お泊りセットは無かったという…。
なので、食事のあとファミマで色々と買った。
お泊りセットなるものと、Tシャツ(寝る用)と下着を買った。
お泊りセットには、化粧水、メイク落とし、洗顔料、綿棒が入ってた。便利!!

その寝床でくつろぐ私。
首が異様に曲がってるよ!と撮られたのがコレ(笑)。
…私よくこんな格好するんだが…突っ込まれる程だったのか…。

赤いカーデは、駅地下の服屋で買ったもの。
友達のカーデをずっとかりてるわけもいかんしの。
またまたタイマーで写真。
私の足がキモイことになっているが(笑)。
Tシャツ1枚の生足がうつってるんで、自主規制。
Tシャツはメンズのを買ったの。その方が1枚で着られるなーと思い。


1日目の写真はこれでおしまい。
ネクスト!!









inserted by FC2 system