9月24〜26日(27日?) 栃木と福島へ。
交通手段:マイカー。総走行距離約1400キロ。さすがに疲れた(笑)。
天気:良い天気だったなあ〜。

なぜこの土地なのか、というと、特に理由は無かったような。
金沢を離れる前に、もう一度車でどこかに行きたいなあと思ったことから、始まった。
宿の手配もせず、車一つで(?)出発〜♪
出発は23日(シルバーウィークの最終日)の夜。
予定としては、新潟あたりまで行って車中泊する、という。
23日のうちに高速に入っておけば、1000円になるしねー。
何時くらいに出発したんだっけか、ま、金沢西インターから高速に入り、北上。
途中のPAには目もくれず、SAにはことごとく立ち寄った。
行きで元気があるからといって、無理は禁物である。新潟はトンネルが多すぎて、初日とはいえ疲労がすでに。
食べ物は買わなかったけど、根付けとか…ちょこちょこ買っちゃった。
面白いものが多いねぇ、今は。
予定通り新潟に入り、米山SAにて停車。車中泊の準備をして、就寝。
…しかし、なかなか寝付けなくって、睡眠導入剤を服用…。
そして翌朝。清清しい朝だ!!
早速出発し、新潟中央JCTから福島方面へひたすら東進。
あまり交通量もなく、快適だったかも。後ろを気にせず運転できるのがよい。
しかしですね…走り始めたのはいいものの、眠くて眠くて。薬が残っていたのか…?
これはやばい、ってんでトイレオンリーのPAに停車して、シートを倒した。
ら、気付いたら寝てた。びっくり。どんくらい寝てたんだろう。でも、すっきりした(^^)

福島県に入った! おなかもすいたので、朝だけどラーメンを食べた。
喜多方ラーメンとのこと。
…普通に美味しかった。
どこのSAで食べたんだっけか…磐梯山SAだったかな??
濃そうな色だけど、わりとあっさりしてたような。
普通にんまかった。
那須ステンドグラス美術館

そして一気に、栃木県は那須高原へ!!(ま、SAの寄り道は忘れなかったが・笑)。

いやー、那須高原ってすごいね!!
あちこちに美術館や博物館、飲食店、牧場、雑貨屋、お土産屋さんがいーっぱい!!
看板も建物も統一感があって、とてもよろしい(笑)。
点在してるんだけど、徒歩でまわるには結構厳しく…広い範囲でそれぞれのお店が営業されてるのが、いいなあと思ったな〜。

まず最初に行ったのがココ、ステンドグラス美術館!!(写真は入り口)
ステンドグラスの展示は、教会の礼拝堂(…でいいのかな)が館内に複数作られてて、そこにあった。
説明もあり、分かりやすい。
聖堂なので、どこも神聖な雰囲気で満たされてた。

パイプオルガンの演奏が始まったので、しばし拝聴。
パイプオルガン、めっちゃでかい!! 音もでかい!!
演奏場所は2階、その下に礼拝堂(吹き抜けなので演奏してるのが見える)で、実際の挙式も行われているみたい。
素敵だねぇ…。
その礼拝堂にあるステンドグラス。
アメリカ製の「聖書の風景(ティファニー)という名前で、ものすっごい大きなものだった。
綺麗でうっとりしたなあ…。
同じく礼拝堂の、「バラ窓」。
他の展示室には、こういう丸いものは無かったなあ。
ポストカードも発売されてた、この窓の。
やー、やっぱ教会って素敵だね。
で、結婚式は教会…とかって考えがいってしまうのは、何だかアレだよなあ…。
スイーツ(笑)、て感じがする…(笑)。
美術館併設カフェ。

素敵なお庭を挟んで建つカフェ(雑貨屋さんもあったなあ)。
喉が渇いたので、飲み物を頂いた。
フードメニューもあったんだけど、これからまた何か食べるだろう…という予想のもと、飲み物オンリーで。
モカスムージー。冷たくて美味しかった(^^)
那須フラワーワールド

ちょいと車を走らせて、お花畑(?)へ。
季節は秋…一面のケイトウが!!
他にもいっぱい花が咲いてたけど、ケイトウがすごかったわー!
個人的感想だけど、たくさんの種類の花がいっぱい、というよりも、少ない種類の花がいっぱい、というとこだったなあ。
とにかくもう、ケイトウがいっぱい咲いてた。
赤しか知らなかったんだけど、カラフルなんだねえ。ピンク色に特にびっくりしたわ。
恒例の自分撮り。
木製の古びたベンチが置いてあったんで、そこにデジカメを置いて、タイマーで撮った。
元々人はそんなにいなかったんだけど、人がいないのを確認して作業を行った。
これはケイトウではないけど、綺麗だったんで。
赤いのがサルビア、黄色いのは…マリーゴールド(…多分)。
…まさかの便所座り…。
こちらはケイトウ。
綺麗だわあ、うっとり…。

持ってる小さなバッグは、最近旅行で使ってるもの。
雑貨屋で購入。
普通サイズのバッグだと、重かったり邪魔だったりするんで、小さいのにした。
おかげで、すっごい楽になった!!
車移動だからこそできることだけど。
アイス工房ももい

車で移動中に見つけたアイス屋さん。
牧場がすぐ近くにあって、その牛乳で作られているのだとか。

これはコーヒー味のジェラート。
美味しかった…。
色んなフレーバー(でいいのか?)があって、迷った。
秋の味覚フレーバーが結構あった気がする。
好きな人は私よりさらに迷うだろうなあ。

イートインもできるし、外にも簡易座席が1セット。
天気良かったし、外で食べてもよかったかも。
外には灰皿があったんで、ちょっと一服してから出発。

駐車場からは牛舎が見えて、草を食べる牛を偶然見ることができた!
…おしっこしてるのも見ちゃった…すごい量なのね…(笑)。

駐車場にあったキンモクセイから、いい匂いがしたので、写真を撮ってみたのがコレ。
…しかし、だ。
牧場があるんで…いい感じにいい匂いと、いい匂いとは言いがたい臭いがブレンドされてて(笑)。
不快感は全然なく、何だか面白かった(笑)。


1日目の写真は、あともうちょっと続く。
ネクスト!!









inserted by FC2 system