10月14〜16日:兵庫県は淡路島へGO!(徳島県にも少しinした)
天気:すごく良かった!! 幸運すぎる。
交通手段:マイカー。…家族には内緒…(JRとかバスとか適当に…)

実際、出発したのは13日。
13日は昼に金沢の病院に行かないといけなかったんで、そこから福井に立ち寄らず直接、出発したのでした。
せっかく金沢に行ったので、病院の後は友達とお茶。
離れて2週間ほどだけど、すでに懐かしいというか…不思議な気分になったわ、金沢の街…。
「カホン」というお店でご飯も食べたんだけど…ソースをかけすぎて、あまりの辛さにギブしちゃった…ほとんど食べないまま終了…ああああああorz
色々いーっぱい喋って、…何時頃だったかな夕方くらいにお別れ…。
次はいつ会えるか…前は「また来週〜」とか言ってたことを思うと、切なさと寂しさを感じる…。

金沢西インターから、いざ淡路島に向かって出発。
順調にドライブは進んでいったんだけど、重ーい頭痛が延々と…。
友達とお喋りしてる時から違和感はあったんだけど、一人になったら途端に激しくなったような気が。
いわゆるレディスデーの2日目だったんで、風邪とかではなかったんだが…ほんっとにきつかった。ズキ…ズキ…が延々。
我慢に我慢を重ねて、ようやく滋賀県の多賀SAに到着。
当初はここで車中泊の予定だったのだけど、もう無理もう無理、てな具合だったんで、SAにある宿に泊まった。
だめもとで受付で聞いてみたら、空室があるということで…ちょっとお金はかかったけど、ベッドで寝るために。
こんな時に限って薬持ってきてなかったしぬおおおお。
でも車の中に、違う薬があったんだけど、取りに戻るパワーもなく、お風呂入って大人しく寝た。

翌朝。寝たお陰で頭痛は軽減。車に戻ってすぐさま薬のんだ。…一安心。旅行にぶちあたるのはきっついわあ。
そして出発。滋賀、京都、大阪を通過し兵庫県に無事イン!!
正午くらいだったかな、淡路島に上陸したの。
地図上ではそんなに距離がなさそうに思ったけど(えっ)、やーっぱ遠かったねえ(笑)。

本島と淡路島を繋ぐ橋!!
明石海峡大橋!!

こっからテンションあがった(笑)。
大きくて長い橋だった…こんなもんどうやって作るんだ、みたいな。

で、これは危ないのを承知で、運転しながら撮った写真。
撮らずにはいられなかった…!!
信号がないから、停車のチャンスもなく…。

数えるほどしか経験してないけど、3車線の高速道路ってすごい緊張する…!
淡路SA。ついに島に上陸であります。
SAはさすがにでーっかくて、こういう、パノラマを臨める場所があった。
飲食スペースもお土産スペースもめっちゃくちゃ広い。
心躍ったなあ。お土産をざっと見て、名産や銘菓をチェック。

これはその、屋外に出て撮った写真。
上と同じ、明石海峡大橋。
白という普遍的な色だけど、なんかこう…いいなあ。
国営明石海峡公園 淡路夢舞台
…の、「奇跡の星の植物館」

旅の目的である植物園へ早速行った。
淡路SAから近く、道路もすいててあっという間に到着。

いやー…楽園のようやった…今回は秋に来たわけだが、春と夏も是非来たいなあと思った。ここからしばらく続く写真は、巨大温室の中で展開されていた様々なお庭を紹介。
写真撮りまくった(笑)。

この写真は「トロピカルガーデン」で、南国的な印象…。
緑が美しかった。
「花と緑のある暮らし」
タイトルの通り、人と植物の共生…かなあ。
ちょっと違うなあ。
簡単に言えば「和の庭の提案」がされているんだけど、工夫がこらされててすっごいマジマジと見た。
なんだろ、こういうお庭のアイディアを出せる感性、ものすごく羨ましい…。
花の寄せ植えすらできない勢いだからな…(笑)。

写真の竹は大きくって、上から水が流れてた。
とっても涼やかだったなあ。
こちらも↑と同じ展示室。
やはり、水の流れる風景って好きだなあ。
風景…ではないか、空間? 人の手が入ってるしねぇ。
意外と色んなとこで見かける、「水琴窟」。
ここでも発見、音を聴いてきた。
今にも持ち手がとれそうな柄杓(違う気がする…)で、左下に見える穴に水を入れて聴く。
鉄琴の音に似てる気がするなあ。
耳をすまさないと聞こえない、とてもささやかな音。
いいわあ、清清しくって。
多肉植物…だっけ…?
真上から撮った写真のように見えるけど、ちゃんと正面から撮ったもの。
壁に真横に植えられてた…こんな展示の仕方もあるんだなあ、と感心しちゃった。
…どうやって水やるんだろう(笑)。
ハロウィンらしいスペースでパチリ。
でっかいかぼちゃがいた。
まわりには野菜らしきものがあったけど、あれはどういう意味があるんだろか。
ただの飾りなんかねえ。

ものすごい余談だが、ハロウィン商戦には失笑を禁じえない私であります…。
お化けかぼちゃ?は好きだけども…。
「フラワーショースペース」
パンフによると、年に7回大掛かりな模様替えが為されるらしい。
それは…それだけでも見に行く価値があるかと…。
行きてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
いやー淡路島は花の島だよ。フラワーアイランドだよ。
…寒っ。

これは正面から全体を撮ったもの。
一目ぼれしたお花、エリカ。

ちっさーい鈴みたいな花がいっぱい連なってる。
色はピンク〜白で、ものすっごく可愛らしい。

福井帰ってきて、園芸屋で見かけた時、買っちゃった、ていうね(笑)。
苗で買ったんで、最初から花が咲いてる状態。
見てると癒されるわぁ。
我が家ではこの花は「エリカ様」で定着しつつある(笑)。
命名したのは私。
イワシャジン
変わった名前のお花。
色はキキョウっぽい紫。
私はこういった、立体的な形になる花が好きなのかもしれんなあ。

…何か、ドラえもん映画の「アニマルプラネット」でのび太が持ってた花に似てる(笑)。形が。
名前はちょっとわからんのだけど、全体の形が素敵だったんでアルバムに載せてみる。
下部は重くて、上に向かって伸びてく感じの形がとても好き!!
色も赤がメインだし(笑)。
私の赤好きは、植物にまで及ぶらしい…。
ダリア
めっちゃいい色!!!!!!
ダリアいいなあ、時期を逃したからアレだけど、また暖かくなったらダリアの種をまくんだぃ。
立派な花を咲かせてみせるー!


「奇跡の星の植物館」の写真はこれだけ。
すっごい気に入った〜はぁ〜(´Д`)
ここを出た後は、小腹を満たそうと「TOM'S STUDIO」というカフェへ。
でも、口にしたのはコーヒーのみ、ていう…飲み物に、フードメニューなど色々美味しそうなものはあったんだけど、なぜかコーヒーオンリー。
軽く休憩して、またテクテク散策スタート。

ネクスト!!









inserted by FC2 system