2010年6月6日(日) 石川県は山中温泉。
小松在住の友達(もう今年で10年になるのかぁ)とまったりのんびり。
前々から行きたかったのもあり、いい機会だってことで山中温泉で会うことを提案し、決定した。
山中温泉へは、車で30分くらいで着いた。意外と近くてびっくり。
山の中の快走は気持ちよかったなー、車少なかったし。

道の駅で待ち合わせて合流し、車を置いて徒歩で山中温泉街へ。

こんぱ亭・橋爪庵

お昼ごはん!
手作り釜飯が頂ける。
友達と違うものを頼み、半分こして食べることにした。

その前に、お抹茶とお茶菓子を頂いた。
お店のおばちゃんが良く喋る人で、面白かったなー。
ええお店や。
来た! 釜飯!
私は鶏肉の釜飯。
結構なボリューム。

私と友達の間にあるのは、ワサビ。
釜飯に混ぜて食べるのだそうだ。
意外な組み合わせだなと思ったけど、なかなかどうして、美味しかった!
こちらは友達が頼んだもの。
鮎の釜飯。
すーっごい美味しかった!!
安くはないお値段だったけど、食べてみる価値あり。
秋は松たけの釜飯があるんだそうな。
…これは是非行かないと…。
おこげ。
いーねえ。

釜飯の器、結構深かったのだけど、何故か(?)ペロリとたいらげることができた。
私も友達も。
で、お腹の膨らみがものすごいことになった(笑)。
からくり時計だったっけか…。
動いてるのを見ることはできなかったけども、記念に一枚。
うーむ太い。

ピンクの手提げには、お風呂セットが入ってる。
すぐそこに総湯があり、食後のお風呂へ。

お風呂、気持ちよかった!!
露天風呂が無かったから、水蒸気だらけの所にずっと居るのは結構きつくて、割と早くにあがった。

あ、お風呂には立ってても胸くらいまで深さがあるのもあって、友達と無意味に浴槽の中を1周まわってみたり(笑)。
お風呂からあがり、散策開始。

総湯の近くにあったもの。
お湯(水)が出てたら、手で触れてみるのが私の慣習。
しかしちょっと後悔。
とんでもなくアッチィんだこれ。
「あつっっっっっ!!」て叫んでしまった。
ふとを横を見ると、温泉卵がつくられていた。
あの熱さなら、作れるわそりゃ…と微妙な気持ちになった。
(-_-;)
あやとり橋

ちょいとジェットコースターを彷彿とさせる感じだけど、橋。
ぐねっと曲がってて、下を見るとすごい高さ。
こんなもんどうやって作ったんだろう?!と思わざるをえなかった。
すごいなあ。
あやとり橋から見た、目的地。
赤い傘が見えているところ。
新しくできたお店らしい。
こんなん、行かざるをえない。

それにしても良い景色じゃー。
緑、緑、緑。
森林浴はええのう。

体力なし・満腹・お風呂上り…の私と友人。
超スローテンポで歩いた。
体のだるさを語りながら。


続く









inserted by FC2 system