2010年8月18〜20日:長野県…の南のほう
交通手段:もちろんマイカー
天気:快 晴 !

GWに引き続き、旅行先は長野県。
最近の傾向としては行ったことのない県へ、てのがあったのだけど、ほとんど悩むこともなく前回と同じ県へ。
なんせ面積広いしね! 行くとこいっぱい。
おまけに山がいっぱい、つまりそこでしか見られない植物がある、よし長野に決定、みたいな。
園芸にハマっている昨今だけど、植物園なりに見に行くことも楽しくて大好き。
というわけで、植物の写真が多め。かなりかなり削ったけど、多くなっちゃった。

交通手段は愛車で。走行距離が長くなりそうだったのがちょっと「うっ…」と思ったけれど。
いやしかし、この愛車をもってまだ数年だけど、長距離運転いっぱいしたなあとか車中泊も何回かしたなあ、と思うと、売るとか手放すわけでもないのに、何やらしみじみとしてしまうなあ。
もしそんな時がきたら、多分泣く(笑)。

ではスタート。

養老サービスエリアにて。

家を出たのは午前6時半前で、福井北インターから高速にのり、南条サービスエリアで早速休憩。
運転中、眠くてしょうがなくて、若干の危険性を感じ…。
日差しの強さも気になり始めたので、中途半端になってた化粧を完成させて、しばし車の中で休憩。

そして8時半頃に、養老サービスエリアに到着。
ついつい買ってしまったドラ焼き(小倉生クリーム、苺ショコラ生クリーム)がこれ。
↑の続き。

ドラ焼き屋の名前は「どらやきko-ko(鼓々)」。
ほんとに「つい」買ってしまったので、朝一で食べるにはちょっとばかしキツイものがあった。
でも、8月ど真ん中…カーエアコン付けてるとはいえ、痛むのが怖かったので食べた。
大変美味しかった!! 朝一で云々…とか考えたこと忘れて食べた(笑)。
朝ごはんを食べずに出てきたので、車の中で朝食を。

おばあちゃんに作ってもらったおにぎり。
美味い。
おばあちゃんの作るおにぎりはこの世で一番美味い!


北陸道を南下し、名古屋方面へひたすら運転、愛知県内のどっかで方向転換し、東の方へ。
わかっちゃいたけど、長い道中だったなあ。
諏訪インターだったかな、高速を降りたとこ。
正午前くらいに着いたんだっけか。
そして、のんびりと下道で蓼科(たてしな)方面へ。
例によってぼんやりとした計画しか立ててなかったので、どこ行こうかなあとか思いながら再び運転。

まずは、とりあえず絶対行く!と決めてた「蓼科高原バラクライングリッシュガーデン」へ。

英国庭園ということですが。
いやーすごかった。規模が。
庭も広くて植物がいっぱいで、飲食店やグッズ・園芸用品販売など、いろーんなことをやっているもよう。
できればお茶でも…と思ったけど、何故かやめたんだったなー。

で、この門的なもの。
もう一ヶ月ほど前に来れば、薔薇が咲いてるのが見られたんだろうなあ。
これはこれで好きだけど、やはり薔薇がいっぱい咲いてるのも見たいね。
ダリア!!

私の好きな花の一つ。
こう、艶やかで存在感があって、あの折り紙的な見た目がイイ。
この庭には、ダリアがいーっぱい咲いてた。
すっごい綺麗だったな〜。眼福眼福。
写真のは、花びらの色が前と後ろで違うの。
おおっ!?と思って撮った。
ええなあ。
さすが夏、と言ったところだろうか。
鬱蒼…と言うと何だか言葉の印象的に悪いけど、緑がわっさわっさと育ってた。
写真じゃ分かりづらいけど、緑のほかにも花の色がいっぱいあったんだー。
…この「わっさわっさ」を漢字二、三文字で表したいけどボキャ貧だから出てこなーい。
ハイビスカス。

夏!て感じ。

ハイビスカスって沖縄(…ちゅうか南のほう)にしか咲かない、とおかしな思い込みをしてたので(笑)、びっくりしたのを思い出す。
こういった施設で貰う入場券、こちらではこのシールとのこと。
胸に貼りつけてくださいって。
こういうの初めてだな〜。新しいかも。

着てる服はこの夏お気に入りだったワンピース。
…結構ええ値段したんだっけ…。
ワンピースだけど、もちろんデニムを下に着ていた。
チラリと見えるネックレスは、トップが小さな時計になってる超便利アイテム。
腕時計は暑い、ケータイはカバンの中で出し入れメンドイ、といった道中、大変お世話になった。
ダリア!

この色好き。
渋い。
空を見上げる感じで撮った。
花も綺麗に色が出てくれたらよかったのだけど、空に向かってレンズを向けると、こういう写真になってしまう。
これはこれで、好きだけど。
飲食店。を庭から。
被写体は3つのハンギング。
こういうの作って(?)みたいなあ、いつかは。
もっと近くで見たかったけど、こうやって遠くから撮ってみるのもいいかも。
このもっさり感がいい。
再びダリア!

白い。超白い。
綺麗だった〜。
まだちょこっと薔薇が残ってた!
いいね〜。
育ててみたい花はいっぱいあるんだけど、その中の一つが薔薇。
育てるの大変そうだし、何のビジョンも持たずに苗を買うわけにいかんので、色々と考え中。
やっぱこう、鉢で育てるより、ツルが伸びていっぱい花が咲くのがいいなあ。
黄金アカシア。
曰く、ここから日本各地に広まったそうな(この木が)。
この葉っぱの色、ハッとさせられる明るさだった。
木の下にベンチがあって、涼しそうだったなー。
何の花だっけこれ…。
よく見る花だと思うけど思い出せない…うーむ。

花ってこうやって群生(?)してるとほんと華やかでいいよな〜。


イングリッシュガーデンの写真はこれにて終わり。
次は山!

ネクスト。









inserted by FC2 system