2010年9月3日〜5日:北海道は札幌、旭川、小樽へ!

交通手段:北海道へは飛行機、道内では高速バス(北海道の広さを実感)。
天気:一日目:台風による雨、残り二日は晴れ!

夢の北海道旅行!
初の北海道、広さが想像できなくてプランを立てるのに難儀した。
詰め込みすぎると失敗する、という経験をしてるので、それを常に頭に入れながら。
おかげで失敗はしなかったけれど、さすが広大な面積の北海道…2泊3日じゃ足りないわ…。
最低1週間は欲しい!!と思った。

では、アルバムスタート。例によって花多め。

飛行機なんて片手くらいしか乗ったことがないから、空港に慣れてなく、色々とアタフタ。
ゲートのピンポンに引っかかり(髪飾り)、カバンのどこかに2個目のライターがあり(1個だけ持ち込み可)、あせりまくった…。
色々な手続きの方法も、空港やらANAのホームページ熟読したのによう分からんくて挙動不審。
空港、難所だわ。もっと大きい空港だとか、国際線とかだったら大変なことのいなってただろうな…恐ろしい。
でも、空港の雰囲気は好き。何か良い。わくわくする!

そんなこんなで雲の上。
小松から飛び立ち、デジカメ使用が可能になった時に撮ったもの。

先にも書いたように、この日は台風がきていたため悪天候。
能登半島と北海道近くですっごく揺れた。
恐れおののき、手汗びっしょり。

当たり前だけど、雲をぬけると綺麗な青が。
飛行機ぱねぇ。
しかしながら、やっぱり怖いので飛行機の中で本を読んだりとかはちっともできなかった。
ピシッとかたまって、ずーっと空を見てた…。

1時間半くらいで着いたんだっけか。
早いなあ。
空港から札幌駅までは高速バスで移動。
1時間ほどかかった。…地図上ではそんなに距離があるようには見えなかったのだが…さすが北海道。

そして札幌駅(写真)。
都会!!!!!
デパートがいっぱい、ビルがいっぱい、駅がでけえ!!
田舎もん丸出しな反応だが、すげー!!( ゚Д゚)となった。


ホテルに荷物を預け(駅のすぐ近くのホテル)、さあ出発!
一日目は札幌をウロウロ、という予定。
着いたのが正午くらいだったっけか。
とりあえず、目的地は「北海道大学 植物園」

台風により雨が降ってたのが残念だけど(後から後から強くなる雨脚)、強風ではなかったのが救い。
布製のリュックがべっちゃべちゃになり、その中の旅行本がウネウネになり、スニーカーは泥が付着…しかも蒸すので、しょっぱなからひどい感じになってしまっていた…自分が。

とはいえ、花を色々いっぱい見れたのでオッケイ!!

ということで、その一部をずらりと紹介。



ミズヒキ


ふき…? 違うかも


水の弾き具合が綺麗だったので


ピンクの薔薇 綺麗!


雨の薔薇園


アメリカノウゼンカズラ


薔薇 ビューリホー…


睡蓮 ビューリホー…


オクトリカブト


エゾトリカブト


エゾトウウチソウ


ここにもあった、小宇宙


ヒダカミセバヤ


ヒョウタンウツボカズラ


蘭 パフィオペディルム


辺塚蘭(ヘツカラン)


ハス でかっ!!


ハスがいっぱい。種が…種が…。


植物園はこれにて終わり!!
北大植物園、広くてたくさんの植物があって、大変楽しかった!!
別の季節に、そして晴れた時にまた是非来たい。

あ、思い出した。
植物園という場所柄、そして季節柄、虫(多分、蚊)がいっぱいいて。
気がつくと腕に乗ってる、てのを何度も見かけた。
最初ははらってたんだけど、段々キィーッとなって、叩き潰すこと数回。
いやーびっくりした。血が飛び散るの。派手に。ほんとにびっくりした。
あれ私の血ですよね、どんだけ吸ってたのよ、みたいな。
てか、痒くならないからさらにびっくり、というかちょっと怖かった。
それにしてもあれは蚊だったのかなあ。妙にでかかった気がする。

植物園を後にしてからは、有名な大通公園へ!!
こちらは、悪天候だったことがほんとに悔やまれた…ううっ。

ネクスト〜









inserted by FC2 system