日時:2010年9月11日
場所:京都市
天気:良好
交通手段:JR
毎年恒例の、浪人時代の友人達との女子会的な集まり。
私を含め4人で。内3人は北陸住まい、1人は四国住まいなので、間を取る&浪人してたのが京都、という理由で場所は京都。
最初は大阪(USJ)で遊ぼう、て話も出てたんだけども、なかなか都合をつけるのが難しく、いつも通り京都で、となったのだ。
なので、観光アルバムというより遊びに行ったアルバム、な仕上がりになるだろう。

待ち合わせ時間は昼間だったけれども、自分は午前中に京都にきて、二条城近辺をうろちょろしておった。

京都へ行ったアルバムでは多分皆勤賞のお店写真がこれ。
三条商店街のパン屋さん。
浪人してた10年前(ちょうどだ!)と全く変わっていないのが嬉しい。
ここのパン屋の香りと品揃えが大好き。
カフェコロラド

多分初見のお店。
こちらも三条商店街。
落ち着いた雰囲気のあるお店で、まったりしやすかったなあ。
本棚にあった、京都・滋賀の飲食店本をじっくりと見た。
この本欲しいなあ、と思いながらメモを少しばかり。
待ち合わせ時間が近くなったので京都駅へ戻る。
とはいえ、それまで暇だったのでまた喫茶店へ。

店名…メモがないから不明。駅のエスカレーター(改札の正面にある)おりてすぐのとこにあるお店。

抹茶オレを飲みながら、再びまったり。
ケータイ見たり、本を読みながら時間を潰す。
そんなこんなで、友人の一人目と合流!
一年ぶりの再会で、近況等を話しながらデパートをうろつくことに。
二人目の友人があとしばらくで到着する、とのことだったので、お昼ご飯はしばし後に。

京都駅の天井(と言っていいのか)を一枚。
駅にくるたび、撮りたくなる。
かっこいいよな〜。

待ち合わせ場所でこれを撮ったのだけど、それを友人は見ていたらしい(笑)。
ちょっと恥ずかしい。
ポルタにあるカフェでお昼ご飯。
友人二人目とも無事合流し、こちらにやってきた。
ドリアとパスタのセットをペロリと平らげる(…)。
ご飯食べながら、近況やらこれからどうするかなどを話し合い。

とりあえず、四条へ行って買い物やお茶をすることにした。
駅名表示、地下鉄を待っているときに撮った。
旅先、出先で何気ないものを写真におさめるのも、なかなか良いものだと最近思うようになった。
何だろう、この感覚。

他人の旅行(旅)写真を見てるうちに、そうなったのかも。
余談だが、2525動画の日本一周等の動画が楽しい。
旅に出たくなる!し、こういう写真を撮るのもいいなあ、とか色々と考えたりする。
四条に到着!
ここはデパート等のある交差点。
…しかし、右手のデパートは閉店していた…知らなかった。
何度かお世話になったんだが、残念だわ…。

いつも思うのだが、浪人時、下手にカフェやら寺社巡りやらに疎くて良かったと心底思う。
逆に、京都に住んでたのに勿体ない!とも思ったりするが…それは今だから思えることだろう。
当時はそんな余裕なかったものなあ。
寮にいたから、友人との交流が救いだったよなあ。
いやはや懐かしい。
OPAのピーチジョンにて。
下着メーカーにまでガチャガチャが…!
最近のガチャガチャは種類が豊富でよくできてるからバカにできない。
コイン入れて、早速やってみた!(写真下のやつ)
ピンク色の下着(上下、しかもTバック)が出てきた!(お〜)
ちっちゃくて、なかなか可愛かった。何に付けるとおもろいかしらん。

ただ、1回300円てのがな…。
幼い頃は、ガチャガチャといえば100円、だったから時代の変化を実感。
最近は200円がデフォ、な気がする。
昼間の鴨川。ほとりに人はあんまりいなかった気がするなあ。
橋の上より撮影。

えーっと。
何か和スイーツを食べよう、てことになってそのお店に向かってるとき、の写真かな。
もう一枚、橋から。
橋の向こうに写ってる建物、一度も入ったことないのだけれど、四条に来て目にするたび「懐かしいなあ」と思ってしまう、不思議!
祗園小石

何度目かの来店。
結構込んでて、しばらく待った。

そして食べたのがこのパフェ。
美味しかったぁぁぁぁぁ…(^^*)

この時、友人から誕生日プレゼントをもらった!
手作りアクセサリーをいくつか…すげぇ!
興味がわき、色々と聞いた…今の手芸界(?)はすごいんだなあ!


1ページ目は一旦終わり。
祗園小石でパフェを食べている時(4時前くらいだっただろうか)、四人目の友人より連絡があり、京都についた!てことだったので、お店を出た。
そして橋で待ち合わせ!

てことで、次ページは全員合流してからの写真。

次!









inserted by FC2 system