2011年2月6日。友達と加賀へ。
久しぶりに小松の友達とお出かけ〜。
天気は快晴。1週間前の大雪が嘘のような天候だった。
観光した、てわけでは無いのだけど、あちこち行ったので旅アルバムを作ることに。

待ち合わせまで結構な時間が…。
早く来過ぎた。
加賀…めっちゃ近いことを改めて知った日曜日。
下道で30分ほど。
高速で15分ほど(早く来過ぎた理由…料金は300円、勿体無かったなぁ)。

なので暇を潰せるところをウロウロと探し、見つけたのたココ(8号沿い)。
外に「大和屋」(だったかな)てあったので、コーヒー屋やと思ったんだが(金沢にあったはず)。
焼物を売るお店で、その一角にコーヒーを飲む場所があった。
ありゃ、と思ったけれど、簡単な買い物をしたらタダでコーヒーを飲むことができた!
わ〜い。
オシャレな器だし、なかなかいい気分で時間を潰すことができたな〜。


arte all'arte
ランチに選んだイタリアンのお店。
開店から瞬く間に満席に…座れて良かった。


パスタはミートソース、デザートはティラミス。
飲み物はホットコーヒー。
大変美味しゅうございました!
ランチの後はどこかでお茶…となり、ネットで見つけたカフェへ。
…と思ったのだけども。
お互いのカーナビで検索したらヒットするけれど、実際に行ってみると何も無い!
空き地!
近くの駐車場に車をとめて、歩いて探してみても無い!
どうやら閉店したっぽい上に建物の跡すらないので、諦めてもう一つの候補地へ行くことになった…残念。

この猫さんは歩いてるときに見かけた。
野良かな? きっついお顔をしてらっしゃる。
御菓子城加賀藩…の中にある「折り鶴」

大げさな名前がついておるけど、観光客用(?)の大量のお菓子が売っている施設。
隣の建物にはお酒や乾き物等の食べ物もたくさん!
すぐ近くから来た自分だが、色々買って帰りたくなったなー。

庭園茶房折り鶴、という飲食スペースがあって、そこでお茶を。
あんころとコーヒー。
…食後にあんころ2個はかなり重たかった…ゲプ。
でも美味しかった!


2階には「日本折紙博物館」なるものがある。
以前から気になってたので、行ってみることに。
階段には折り鶴シャンデリア(らしきもの)が!


折り紙庭園。
色とりどりの折紙でできたお花や草!
すげえ〜!! ここで記念撮影した(^^*)


折り紙庭園をもう一枚。
薔薇のアーチが大変素敵だった。
自分でも作れたら楽しいだろうなあ〜。


「世界の折り紙展コーナー」
こういうの大好き、テンションあがる!
国内、国外の情景を折り紙で再現した素敵コーナー。


しかしどうやって作ったのだろうか…。
ああしかし、何を作ったものかメモなり写真撮るなりするべきだった…。全く思い出せない… orz


不思議の国のアリス
こりゃラスト辺りだろうか。
こういうので劇したら面白そうだな〜。


イギリスだったか…ヨーロッパの建物と花壇。
この花壇、全てちっちゃーい折り鶴でできておる。
近くで見ても、遠くから見ても楽しめる!


これも折り鶴。
それも、つなぎ折り鶴!
どうなってんだ!すごいすごい!となったわ〜。


こちらもつなぎ折り鶴。
富士山のグラデーションが綺麗…。
しかし、よく千切れないで作れたものだわ…。


顕微鏡でやっとこ見える折り鶴。
肉眼だとこの通り、何もないように見える。作成者によると、
1日数時間しか作業できないほど、神経を使ったそうだ…。


これはどこだったか…アジアのどこか…。
熱帯植物(かな?)がいい感じに毒々しかった。
背景のオレンジがいい演出をしているなあ、と。


金閣寺。これは雰囲気がすごく出ているなと!
右には、見えにくいけれど舞妓さんらしき女性が2人。
池(銀紙?)にちょっと写っているのもいいなあ。


原爆ドーム、全体図。
まわりには桜…いい演出じゃないか…ホロリ。



原爆ドーム、近くから。
折り紙なのに、瓦礫の質感を感じる。
ドーム部分は折り鶴、だった気がする。


どこだ…ベニスだったか…。
これ、作り終わって設置していく作業がすごく楽しそう。



サボテン群。
花(黄色)が咲いているのがとてもイイ!
赤いのは鳥、サボテンの下には爬虫類が数匹。
御菓子城加賀藩の建物。
この中に、折紙博物館や、お土産用の御菓子等の食べ物がたっくさんある。
お菓子の製造ラインも見ることができるもよう(自分は見れなかった)。

以前、このお城は何だろう?と通り過ぎるたびに疑問に思っていたのだけど、今回やっと謎が解けた!

そいや、イチゴ味のあんころを試食したっけ。
感想は…う〜ん、まずくはないがおいしくもない、だった。
個人的には、白餡で作ったらどうでしょう?!と思った…白餡好きなんだー。


心ゆくまで折紙博物館を見たあとは、すっかり感化されて折り鶴の本と折紙を買った(笑)。
「本の泉社」の「つなぎ折鶴の世界」という本。
他にも、くす球・箱・花などの様々な書籍に、雑誌、折紙がたーくさん売ってて、どれにしようかものすごく迷ってしまった。
新たな世界への扉を開いた…気がする(笑)。
折り紙の世界は奥が深そう。

最後の写真を撮ったのが15時くらいだったか。
これからどうしようか、話し合ったものの、加賀の温泉街に行くにしても微妙すぎる時間だし、あたりにお茶ができそうなお店は見当たらず…。
なのでちょっと早いけど解散することに(´・ω・`)

そして帰りは高速なんぞ使わず、下道で帰宅。30分。早っ。

終。









inserted by FC2 system