日:2011年4月27日〜5月1日
行き先:金沢で一泊、砺波チューリップフェア、ゆずライブ(新潟)、佐渡観光
天気:雨ばっかりだった
交通手段:車(やはり新潟は遠かった)

メインは29日のゆずライブ。
そこから、せっかくだし観光をしようてことで色々と計画を立てはじめた。
一度行きたいと思っていた佐渡に行くことにし、さらに、ちょうど期間中だったチューリップフェアに行こう(時間があれば富山市内も行きたい)となった。
そんなとき、金沢の友達から連絡があり「遊ぼう」と(泊まりで)。
しかも、都合の良い日がチューリップフェアの前日!
ということで、4泊5日のちょっと長いお出かけが決定した!

せんな(金沢市)

福井から下道で金沢へ!
お土産を買って、友達の部屋へ。
しばしくつろぎ、最近できたらしい(?)お店でランチ!

たっくさんのおかおずメニューの中から3品(だったかな?)を選ぶ、というシステム。
美味しかったなあ…素朴なおかず最強。
お店はログハウス(風?)で、すごく雰囲気が良かった。

ここで衝撃の情報を友達より得た…めっちゃびっくりしてでかい声出してしもた!
シュプレーモ(田上の方)

柿木畠の店とは、店の雰囲気が全く違う!
こちらは2号店とのことだが…別の店にしか思えないレベル。
個人的にはこちらの方が好きだなー。

渋めのカップでおコーヒーをいただきながら、友達と色〜んなお話をした。

夕方くらいに店を出て、リニューアルした百番街へGO。
予定に無かった、買い物(洋服)をしてしまった…!
買い物後は再び彼女のうちに戻り、彼女の旦那が帰ってくるのをまったりと待つ。
9時過ぎくらいに帰ってきたんだっけ。
そして増泉のお風呂屋さんへ行って、夕食を食べ、お風呂!
露天風呂、気持ちよかったな〜(*´∀`*)

で、風呂上りの牛乳を飲んでる時に撮った写真がコレ。
写ってるのは友達夫婦の手。
相変わらずの仲良し夫婦だ、和むのぅ。
この日のメインイベント、マリオカート大会開催中!

私は自分のリモコンを持って行って、三人でプレイ中。
すごく久しぶりのプレイだったけど、なかなか好調だった!
総合1位取った! イエア!
続いて、モンハン複数プレイ!

友達はやらないので、彼女の旦那とプレイ!
基本ソロプレイなので、複数プレイは緊張する(笑)。
でもソロとは違った楽しさがあって楽しかった〜(゚∀゚)〜♪

クエストは2つだけしたんだっけ。
気付いたら友達が寝に入ってた(笑)
そこでモンハンもやめて、寝ることに。
前回来た時同様、ベッドで寝させていただいた…申し訳ないやら;;;


翌日は8時頃に目が覚めたんだっけ。
しばらくぼんやりとしていると、居間から音が聞こえたので、合流(?)。
軽い朝食をいただいて、着替えて、まった〜り。
石川でやってる「リフレッシュ」という情報番組を見た…いいなぁ福井でも見たい(´・ω・`)
金沢にいたとき、よく見てたっけ…好きだったなあ。

そして10時半頃に友達宅を出発!
夫婦二人で見送ってくれたのだけど…あの光景すごく和む…ほっこりする。
いいなぁ。

で。
金沢市から砺波市へ、下道でGO。
…それにしても冷える日だった。
前日は「暑い暑い」言ってたのに(27℃)、その翌日は13℃だとか(所により1ケタ)…何と言う気温。

1時間ちょいかかって、チューリップフェア会場に到着!
…寒かった…。
天気も良くなかったし(´・ω・`)
前日に買ったパーカーがなければ凍えてたところだ、ラッキー…なの、か?

ということで、十年以上ぶりにやってきた、チューリップフェア。
どんな花が咲いているのか? わくわく!


入場してすぐ目に入ったのがコチラ。
色とりどりのチューリップがいっっっぱい!


フリンジチューリップ?
咲きかけも良い、綺麗!


オランダ生まれの品種(より華やかとのこと)。
パンジーとの色合いがたまらなく良い! 好き。
 


バタリニブロンズチャーム
葉が細く高さも低い、ミニチューリップ。
咲いたところを見てみたい。


チューリップには見えないチューリップ。
最初は水仙かと思った、派手な姿だ〜。
 


最初の写真を横から見たのがこれ。
全部チューリップてのがすごい!
色とりどりでほんと綺麗だった。


池にもチューリップが。
水上花壇というらしいが…水に浸かってるのかしら?
じっくり見ればよかった(´・ω・`)


やや広めの水路にかかってる橋。
ぎっしりとチューリップ(蕾)が。
…咲いてるのを見たかった…すごく…。


五連水車(H14に作り変えられたとのこと)
でっっかい水車がゴトンゴトンいいながら回ってた。
水車って良いよな〜郷愁的というか何というか。


天気が悪かったためか、水量がすごかった(多分)。
完全に、理由は雨だろう…と思われる水の色。
好天での景色も見てみたいぞー。


黒チューリップ
どうせ黒に近い紫色だろう、と思ってたけれど。
意外! 紫色に近い黒だった! シックだ〜。


「チューリップ四季彩館」
の中に置かれていたチューリップ。
ピンク色が艶っぽくてものすごく綺麗だった!
お土産を買って、チューリップフェア会場を後に。
来年の春は、たくさんのチューリップを実家で育てるぞ!と決意し、13時30分過ぎに、新潟市に出発!
長いドライブになることを覚悟する。

砺波ICから高速道路に乗り、とりあえず本日の昼ご飯を「有磯海SA」でいただいた。
あぶり丼(ブリ)。
ううむ、冷凍なお味…違うかも知れんけど。
可もなく不可もなく、だったけれどお腹すいてたしペロリと食べた。
高速道路にはこいのぼりが。
風が強かったこともあり、気持ち良さそうに(?)風に乗ってた。
…近づいたら、バタバタバタバタ!!!!てすごい音がしそうだったな。

こいのぼりは、こどもの日が近いからなのかしら。
GW仕様?
ドン!と時間は飛んで。
結局4時間半ほどかかって新潟市に到着。
覚悟はしてたけど疲れた(゚ω゚;)
万代シティ近くの宿だったのだが、駐車場が分からずあのへんをグルグルグル…。
結局宿に電話して無事に駐車できた…あこは車で行くとこじゃない、かもしれん。

で、夜ご飯を「ランコントル」(パン屋)で購入。
二度目の来店(何年ぶり?)
女のこぶしくらいのちっちゃなバーガーを2つ。
美味しかったー!! この店好きだ〜。
ヤスダの飲むヨーグルト。
個人的に、新潟に来たらはずせないのがヤスダ。
飲むヨーグルトだけでなく、ラングドシャも美味しいんだ(白い恋人より好き)。
これはイオンのスーパーで買ったもの。
プレーンとブルーベリー。
どちらも滞在中の朝ごはんで飲んだ。
宿の朝ごはんは別料金だったので、最終日の朝以外は部屋でちまちまと果物などを食べてた。


1日目の写真はこれにて終わり〜。
無事、事故も起こさず新潟に着いてホッとした。

では次、2日目〜。









inserted by FC2 system