夏の静岡旅行!
日時:2011年7月16日〜18日
天気:快晴(暑過ぎた)のち、台風接近…。
交通手段:高速バスで福井→名古屋、新幹線で名古屋→静岡。県内での移動はレンタカー。
目的:花鳥園!!!!!(富士の方も行きたかったなあ)

名古屋から静岡への交通手段、新幹線に乗るよりもJR快速の方が安上がりだったのだが、現地でなるべく動きたいので、「ええいままよ!」とばかりに切符を購入。
福井から名古屋までの高速バス。すっごく久しぶりに高速バスに乗った。大学時代は頻繁に使っていたけれど…若さだなと思わざるをえない昨今である…。

そんなこんなで静岡駅。着いた!!
駅近くのレンタカー店へ行き、パッソをレンタル!(高速バス、新幹線、レンタカー代…高くついたなあ…)
車内ではラジオを聞きながらの運転。面白かったな〜。
日本平動物園にまずやってきた!
最近は植物園だけでなく、動物園に行くのも好き(一人でいる人ってまず見かけないけれどね…(o´_`o))

昭和44年8月1日に開園した市立動物園。
施設の老朽化が激しくなってきた、てことで工事をしていた。
だから見ることができない動物がいたなあ…しょぼん。

駐車場に400円、動物園に500円払いいざ出発。
わくわくしてきた!


クジャク。
時期が遅く、羽を広げた姿を見ることは叶わず。
でも閉じてても、綺麗だよなあ…芸術だわ。


ブチハイエナのツキ君。
暑さのためか、こんな姿に(笑)。
2匹いたけど、どっちもごろーんとしておった。


もう一匹のブチハイエナ。
セレン君(埼玉からやってきたとか)。
大人しくて人なれしているらしい。
…肉食だというのを忘れそうになる姿と情報だけれど、檻が無いとこで対峙したら命を諦めるだろうなあ。


ゴマフアザラシ。3頭いた。可愛いなあ。
円筒形の水槽でゴキゲン?に泳ぐ姿を激写!
手振れに負けずに何度もシャッターを押したのだ。


シロフクロウ。室内展示だったのは、暑さのためらしい。
真っ白なのがオスで、模様のあるのがメス。ああ可愛ひ…。
首は270度回転するとか。すげえ。


ホッキョクグマのロッシー君。ロシアより来園。
プールでゴキゲンに泳ぎまくっていた( ´∀`)
気持ち良さそうだったな〜。


もう一枚、横から激写。
ヒザが直角(笑)。
動物園HPによると、秋にお嫁さんが来たらしい。おぉ〜。


アメリカバイソン。でかっっっ!!!
夏は毛が抜けるんだろうか。褐色部分が揺れてたけど、あれが毛?
座ってるのと立ってゆっく〜りあるいてるのがいた。


マサイキリンのリン。ゆっくり移動中。
2頭いて、母と子なんだそうな。
こちらはお母ちゃんの方。


息子のハート君。
人間から見るとでっかいけれど、母とくらべると小柄だった。
鉄格子の近くにいたから、割と近くで見れたな〜。


アジアゾウのダンボとシャンティ。どちらも私より年上!!
45年以上生きている…生まれた年を見てびっくりした。
そしてどちらも体重が3.5トン。いや〜でかかったなあ。


アムールトラ。3匹いた。母と子2匹とか。
2010年生まれだそうだけど、どれが子なのか全然分からんかった(笑)。
仲良く日陰でまったり中?


ゴローンとしたのを激写!! さすがネコ科。
あまりふさわしくない表現だけど、可愛いと思わざるをえない!!


大あくびの瞬間を激写!!
いいなあ平和だなあ何か…とか思った、なぜか。


ライオンのキング氏。ものすごい寝相である…何だその後ろ足はっ。
暑いからかなと思ったけどそうでも無いみたい。
ライオンは夜行性だし、1日20時間は寝るんだとか。


メス。メスはもう1頭いたから名前は不明。
動物園HPによると、メス同士の仁義無き戦いが繰り広げられているとか。この時の様子からは想像できん。


ジャガーのキコ(メス)。例によって日陰でまったり。
くっきりした模様がかっこいい!


同じくジャガーのアラシ(オス)。黒いけど、模様はちゃんと見える!
色が黒いのは劣性遺伝のためで、性別は関係が無いらしい。


ピューマ(2頭いた)。どちらも10才くらい。
ジャンプ力がすごいらしいけど、この通り。
しかしこの寝相、うちの愛猫と同じだ…(笑)。


オオアリクイ。尻尾ではなく、正面から撮った写真。
2頭いて、30歳と22歳。長生きだなあ。
食事する場面は見られなかったなあ、残念。


園内にある池にて。鯉が大口あけてアピール中。
ちっちゃい子がエサをあげていて、こんな感じに(笑)。
鯉が鯉に乗り上げたりして、すごいことになってた(笑)。


かつては灌漑用に使われていた溜池とのこと。
左の写真のように鯉、白鳥がいた。
すごい色をしているなあ。緑!!


激戦区に白鳥が優雅にスィ〜。



アメリカディゴ。園内にて。
人目をひく(個人的に)赤色。
変わった形だなあ。


ヤギ。いっぱいいるなあと思ったら、15匹飼育しているとか。
このようにのんびり座っているものもいれば…。


喧嘩か分からんけど、ガンガン角で暴れているものも。
結構激しくて、ちょいと怖かったぞ。


多分使われなくなったお遊びスペース。
でもこれはこれで絵になるなあ、なんて。
植物が生い茂ってるのがとても良い!


フラミンゴ。3種26羽いるとのこと。
陸地にいるものと、水に足を浸けているものがいた。
餌を食べる以外動きはあんまり無くて、すごい大人しい印象。


ショウジョウトキ? でっかい池のまわりにある木にいた。
池が大きいので、ズームで撮ったのがこれ。
緑に朱色が映えていたな〜( ´∀`)


ペリカン。睡眠中かまったり中。
池のほとりにいて、見逃すところだった。
こういう姿は初めて見たかも(*・∀・*)


ダチョウ。でっかかった。
座って羽をゆらすもんだから、すごい砂ぼこりが。
通路にワッサー!と吹いてきて、面白かった(笑)。


シロサイ。2頭いた。まったり中?
29歳と30歳。ううむ、同じ年である。何か不思議な感じ。
ずっと座ってて、動いてるのは見られなかった。


レッサーパンダ。室内で就寝中…。
暑い時は外にでないのかな?
それにしても気持ち良さそうだー。


あまりの暑さに、シャーベットを購入。
セブンティーンアイスは大好きである。
でもシャーベットなんて初めて見たかも。美味しかった!


クロエリセイタカシギ。小さめの鳥。
フラミンゴと同じくらいの、ほっそい足!
ポキッと折れそうで怖ひ。


ハクトウワシ。アメリカ!だなー。
キリッとしててかっこよかった!!
近くで見てみたかったなあ。


カメ(ちゃんとした名前わからん…)。
ご飯中。カラフルなご飯だなあ。
両足を伸ばして、愛らしい姿だなあ。


エメラルドツリーボアという蛇。
何という鮮やかな緑色。
このように木の枝にぐるぐると巻きついて休むそうだ。


カメ(名前わからん…)。でっかい甲羅!
この模様、ドラえもんを何故か思い出すなあ。
こんな甲羅の巨大な亀を島だと思ってる話があったはず…。


再びダチョウ。おうちに帰るところを激写。
結構オシャレな外観だった気がするなあ、ダチョウの家。



動物園ページ終了! いや〜面白かった。人は結構いてにぎやかだったなあ。
天気はすごく良くて、ものすごく暑かったのを覚えておる。
途中で買ったシャーベット、あっという間に食べてしまった。

一通り見終わって、水分補給のためにダカラを買って車に戻った。
駐車場はいっぱいだった記憶があるなあ、早めに行って良かった(´ー`)
そして動物園を後にし、次なる目的地へ〜。
次〜









inserted by FC2 system