目的地:能登と富山。軽めのお出かけ。
日付:2011年9月18〜19日
天気:晴れ&大雨(氷見市の海はそれはもうすごい荒れっぷりだった)。

ふと「あ、能登と富山行こう」と思い立ち、ふらっとお出かけ。
三連休の二日間を使い、行ってきた。
目的は、能登の植物園と千枚田、富山の植物園を堪能すること!

石川県は内灘の、能登有料道路へ通じる道。
11時ちょい前に撮影。

この道はすごく綺麗で、両側の芝?とともに、能登旅行が始まるぞ!という気持ちになる。

三連休、秋ということもあってか、結構な数の車が走っていたような。
行く先々、混んでないといいなあと思いながら、快適ドライブスタートー。

運転中、能登有料道路が無料化することを知りテンションアップ!
でも大丈夫なんかな、タダにしてしまって…とも思ったり。
道の駅「高松」にて。
いつもは閑散としている駐車場だが、この日はかなりの台数が停まっていた。
そんなの初めて見たからすごく驚いた(笑)。

海を見ながら、レストランのあまり美味しくないコーヒーでも飲もうかと思ったのだけれど、何となくやめた。
代わりに?、駐車場から見える海を一枚。
なかなか穏やかな水面。


花のミュージアム フローリィに到着。
う〜んいい天気である(*・∀・*)
さて、花の様子はどうじゃろか。


入り口に立って振り向くと、このような景色が広がっておる。
海の近くにあり、天気の良い日は水面がキラキラしているのを見られる。
すご〜く良い景色。
建物に入って、まず見る風景。
正面には庭、建物内は広々としてて屋外のよう。
花や草木で飾りつけもされてて、癒しの空間。

ちなみに右手には売店、左手には体験コーナー、2階にはカフェがある。
飾りの一例。

こういうの大好きだ〜( ´∀`)


ダリア(紫系)。いっぱい咲いてた〜。


ダリア(多分)。


秋明菊。花びらの色が違う。
園芸品種があるため、名前を調べるのに難儀した〜。


木組みのアーチにアイコ(ミニトマト)がなってた。
ほんといい天気で、写真の雰囲気をよくしてくれておる(*´∀`)
秋!な一角。

誰も人がいなくて、写真を自由に撮り放題!
でも、変な虫がたくさんいて気持ち悪かった((((;゚;Д;゚;))))

しっかし、自然光に勝るもんはないよなあ、と思う昨今。
夏もいいし、秋もいい。
植物が一番綺麗に見えるのぅ。


観賞用トウガラシ ブラックパール。
実は赤から黒に変化する。
黒の写真は昨年秋の旅行アルバム参照。


百日草。たまにはこういう視点で。
上から撮るのもいいけど、こう…太陽に向かって、
伸びてる感じを撮るのもまた良いなあ。


バラの花 with 水滴。
水やりをした後だったのかな?(雨降ってなかった)
綺麗な色だなあ。


枝・葉が黒っぽいダリア。花は黄色。
レトロな雰囲気漂うダリアだった。
いいなあこれ。育ててみたいなあ。


白い割と大輪のダリア…の蕾。
下を向いてるので、ローアングルで撮影。
青空との色合いがとても良い!


咲くとこんな感じ。
花びらがいっぱい、下向き、大輪てこともあってか、かなり頭が重たそう。
 


屋内。壁をつたっているのを撮りたかった。


見てみた。こんな感じでくっついていた。


屋内を上から。
細い水が何本か出ておる(見え辛いけど)。


カフェでアイスカフェモカを飲む。
何かイベントでもあるのか、ざわざわし始めた頃だったなあ。
最初に見てまわった庭を、建物の二階から。
窓から手とカメラだけを出して撮った。

うーむ、実際に見ると花の色で華やかなのだけど、コンデジの限界かのう…あんまり分からん。
でもリサイズ前の写真だと、結構わかりやすい(1600×1200)。


植物園の写真はこれで終わり。
前回来た時は10月中旬で、やはり秋。
今度は是非とも春に来たい。何月がいいんかなあ。

そして、ここから車をぐんぐん走らせ輪島市へ!

次。









inserted by FC2 system