久しぶりに金沢を観光した記録!
さらに久しぶりに、平日に金沢にやってきた! そのために最新版のまっぷる(金沢)買った(笑)。
3年半金沢に暮らし、その後地元に帰ってからもしょっちゅう遊びにきているけれど、観光はほんとに久しぶり。
能登はよく観光するけれど、金沢は数年ぶり。東山茶屋街だったか。
お出かけ熱がボウボウとなっているところ、天気も良いことなのでやってきた次第。

観光をしにきた!というスタンスでいると、見慣れた光景も違って見えるもんだなあ〜と何度も思った。
生活しているときとはどこか違う。

会社帰りによっく利用していた「アピタ金沢」の真ん前にあるバス停。
街中は車で移動するのはきついので、ここの駐車場に車を停めた(すんません…)。
まだバスで通勤していた頃に買った回数券が何枚も残っているので、それで行き来した。
6年くらい前のものなので使えるか心配だったけど、使えてよかった( ´∀`)

この日はとっても良い天気で。暑いくらいだったなぁ。
バス停とサルスベリ(だったか…)もいい感じに写ってくれておる。

しっかしなあ…。住んでた頃から思ってたことだが、ほんとにバスが来るの遅い。全てのバス停で、ではないやろけど、この通りのバス停は時刻どおりに来たことあんのかね。私の記憶では、無い。時刻どおりに来るのが無理ならダイヤ変えろ、と何度思ったことか。
そんなイラッとすることを思い出しながら、バスを待った(まあ今は住んでないし、今回は遊びに来てるからいいけれど)。
大北海道展!(atエムザ)

まあ金沢に行こうと思った理由はこれだったりする(笑)。
ロイズのポテトチップチョコレート(フロマージュブラン)が大好きで。
これと、前に北海道に行った時に食べて美味しかったお菓子の2種類だけをたくさん買った。
カロリー? 知らん。

ロイズは写真のとおりスペースが広い上に、持って来ている量がはんぱなかった。一日の販売数も決められていたはず。
台車にダンボール箱をのせて運んでいるのを見て、箱で売ってくれと思った(笑)。
他にもいろーーーーーーんなものが売ってたが、我慢。
お客さんもいっぱいいて大繁盛してた。
これが北海道展…正直カルチャーショックだったわ。
福井西武の北海道展を思うと涙出てくるレベル…。


エムザのスタバにて。久しぶりすぎる。
しばらくまったりするつもりが、本を忘れるという大失態を…。
まあメールしたりケータイでネットしたりして、軽く休憩。


こちらも久しぶり。新しくなった近江町市場。
ジョアンでパンを数個買って、あとは雰囲気を楽しんで終了。
北海道展で買ったもんをロッカーに入れて、観光スタート!
武蔵から尾山神社まで歩いている時に撮った写真。
車移動だとなかなか知ることのできない光景。
多分私が住んでたころもしてたんだろうなあ…。
武蔵〜片町は交通量も多いので車では滅多に行かなかった場所。
それに、行っても片町までで、武蔵周辺は車だろうがバスだろうがほとんど行かなかったので、こういう景観作りをしてることを全然知らなかった。
なんかちょっとショックである(´・ω・`)

竹を花器代わりにしてて、しかも蘭が飾られてて。
その竹も、単に一本だけあるんではなく、何本か組み合わされててほんとに素敵な花器になってた!
これは写真を撮らないと失礼なレベル。
と思って、撮った。日差しがあるとほんと映えるわ!
平和軒(ラーメン屋)

尾山神社のすぐ近くにある、ちっちゃいラーメン店。
こういう店に一人で入るのは初めてかも知れん。
なのにすんなり入れたのは自分でも不思議。
まあお客さんいっぱいいたし、その内訳もリーマンとOLばっかりで(まわりはオフィス街でもある)、だからかしらん?

前に何かの番組で、ウンナンのウッチャンが金沢で必ず食べると言ってた記憶があり、さらにその時すぐに場所を調べたので、ちょうどいいタイミングだったのだ。

普通のラーメンを頂いた。美味しかった! 細ストレート麺、あっでさりした味のスープ。細麺好き! 終盤は鼻をすすりながら食べた…ラーメン食べるの久しぶりで、この現象が凄く懐かしかった(笑)。


おなかいっぱいになったところで、尾山神社に。
利家とまつを祀った神社。


鳥居をくぐり、階段の途中で目を横に向けてみる。
なかなか味のある光景。昭和臭が漂ってた。


神門。
和・漢・洋のテイストが入っておる。


ステンドグラス! 実物はもっと綺麗。
なかなか綺麗にとれなくて難儀した。
庭園を観賞する。
尾山神社に来るのは二回目だけど、庭園は初めて。
かなり、いい所だった。゚+.(・∀・)゚+.
人がほとんどいなかったこともあり、じっくり見てった。
写真も撮りまくった。緑がいっぱいですーっごく綺麗だった!!

庭園はそこそこの広さがあって驚いた。
街中にあることもあり、そんなに広くないもんだと思い込んでた。
でも通り抜けると金沢城公園なのよね。意外だわ…。
金沢城公園はいまだ一度も行ったことが無い。
行けばよかったなー。


境内の、拝殿前。めちゃ広い。地面は砂利。
立派な木々が辺りの風景を遮断して、落ち着ける。
まあビルはどうしても見えてしまうけれども。


利家公像。背中についてるのは母衣(ほろ)というらしい。
流れ矢を防御、連絡の役目、諸隊のガイド的役目をしていた(危険)。
布でできており、骨組みがあり中には空気が入っていたとのこと。


金谷神社。本殿の隣にある。
第二代〜十七代の加賀藩主とその正室を祀っているとのこと。
参道の石畳がとても綺麗だった。


本殿。拝殿の奥にある。多分…入れなかった、はず。
その玉垣が珍しく感じて(全然詳しくない)撮った写真。
煉瓦造り、剣梅鉢のご紋。和と洋だなあ。
境内には神苑がある。小規模だけど、ものすごく気に入ってしまった!
ちっちゃい滝(人工だろう)から池に流れている、水深5センチ以下くらいのせせらぎを撮ったのがこの写真。
人がいないもんだから、ここでめっちゃ時間を過ごした。
しゃがみこんでああでもないこうでもない、と写真を撮りまくた( ´∀`)
…しかしPCで写真を改めてみていると、全体的にぼやーっとしてて、ピンボケになってて超ショックorz

で。
しゃがんで写真をずーっと撮ったり水流を見てたりしてるうちに、足首付近がチリチリチクチクし始めて、「何っ?!」と。
このところ、肌が乾燥するのかやたらと腕やら足が痒くなっていた時だったので、やばい、何か皮膚の病気か?!とすごく焦った。
水辺にいたから当たり前なのだが、めっちゃ蚊に刺されていた…((((;゚;Д;゚;))))
まさか9月の下旬に蚊が潜んでるとは思わず。迂闊やったわー。
靴下を下げて(両足)、バリバリボリボリ、力いっぱい掻いてしまった…。


「沢渡り」。ちょいびびりながら渡った(笑)。
周りは浅い、石はでかい、感覚も狭いと分かててもびびった。なぜだ。


「八つ橋」。池と板敷きの橋。藤棚も写っておる。
静けさを写せたような気がして、気に入っている一枚。


「図月橋」。何て読むんだろう。ずつきばし?
渡ってみると、見た目より湾曲してた感。


巨大な琴柱灯篭。兼六園にあるものよりも多分すごくでかい。
池にある小島にデン!!!と置いてあった。


滝(響遠瀑)の下の方。全体はうまく撮れんかった。
石、水、緑の組み合わせはたまらんなぁー!


一通り満喫し、神社を後にした。
神社前は綺麗に整備されており、綺麗なお花が活けられていた。
尾山神社に行ったからには、近くにある「石川さんカフェ」に行かなければと。
そう思ってきたのに、まさかの定休日…orz ショック…。

この「石川さん」は石川テレビのゆるキャラなわけだが、すーーーっごく好き。
好きなゆるキャラはダントツ一位で石川さん。二位はひこにゃん。三位以下は特に決まってない。
グッズ色々持ってるし、ケータイの待ち受けもここ数年ずっと石川さん。
可愛すぎてもう。

新しいグッズ無いかなーとか、お茶でもしていこうかなーとか考えてたのに超ショックやった(´・ω・`)


続いて、長町武家屋敷と市役所付近の写真。
こちらも良かった!

次ページ。









inserted by FC2 system