日にち:2012年10月6日〜7日
天 気:よっく晴れてた。今年は行く先々好天ばっかりだった気がするなあ〜幸せじゃあ〜(*´д`*)
行き先:神戸花鳥園と姫路城、京都府立植物園!
交 通:電車ばっかし。座れるかなーと思ったけど、長時間乗るものは座れた!

三連休の二日間を使って、ちょいと関西へお出かけ。三日目はのんびり休養をするのだ。
さて、今回は植物と動物がいるところばっかり行ったので、撮った写真の総枚数が過去最大に近く…約1000枚。
夏の秋田青森旅行も大量に撮ったが、4泊5日だったことを考えると…ほぼ同じ枚数てのはさすがにびっくりした(笑)。

当日は朝5時起床、急いで支度をして(何もせぬまま寝てしまった)、サンダーバードとJRを乗り継いで、三ノ宮駅へ。
コインロッカーに荷物を預け、ポートライナーに乗ってまずは「神戸花鳥園」へ!
いやしかし、スーツ姿の若者が山ほどいて何かと思った!
聞こえてくる話からすると、学会があるもよう。三連休に…大変だなあ。

たくさんの人にもまれながら、神戸花鳥園に到着!
ちょっと早くついたので、あたりをうろついてみる。

奥のビニルハウス的なものが花鳥園となっている。
そしてその近くにあったこの緑たち。
沼というか池というか…水面がちっとも見えなくて、歩けるのかな?と最初思った。
季節は秋真っ盛りだが、緑がわさわさしててちょっと嬉しい(*・∀・*)
開園時間とともにイン!!

この光景を見ると、花鳥園に来たぞおおおお!て気分になるな〜。
まだ人もかなり少なく、スタッフの人も掃除したり水やりをしたりしていた。

温室の天井に壁にと、植物で埋め尽くされてて目が幸せだった(笑)。
ここから先、どんなものを目にすることができるのか、わくわくしながら見学スタート。


まずはスイレン池から。スタッフ以外人がいない!ひゃっほう!
まず見つけたのがこの「スッポンモドキ」。鼻の穴の存在感たるや。
噛み付くそうなのでおそるおそる撮った。どきどき。


低い位置からスイレン池を撮る。たまらんなあこりゃ。
どれも綺麗だが、水面に浮くように咲いてるのが好きだな〜。
…今年はうちのスイレン咲かなかったなあ(´・ω・`)


八重?! 菊のような咲き方をしとる! と思って撮った。
綺麗じゃのう。このほかにも色んなスイレンの写真撮りまくった。


ミッドナイトストライプ、という名前のスイレン。
葉に派手な模様が入っておる。しかし悠々と育ってるなあ。


レッドフレアーなるスイレン。
花も葉も真っ赤。派手さより渋さを感じた花。
奥にはオニバスちゃんがチラリ。


スイレン池を撮ってみる。…水平に撮るのって難しい!
実際は、花があちこちに咲いててカラフルなのだが…(´・ω・`)
写真て難しい!!キィー!!


名前はわからん。アップで上から撮る。


オニバスの花! 花が咲くまですんごく時間がかかる。


池にはちっちゃい魚(子どもかな)がうようよいた。。
写真におさめることはなかなか困難だった…。
エサをあげてみる!(100円)


この水面のうねりは、すべて小魚によるもの(笑)。
エサがでかすぎて、つつくように食べてた(多分)。ちゃんと食べれたのかな。
一粒に何十匹も群がってて、すごく面白かった! 動画も撮った(笑)。


スイレン池に咲いてた花。名前は終ぞ分からんかった。
細い部分はねじねじとなってて…超気になるー!


接写。変わった花姿だった(これはまだ開花途中のもよう)。
高さは1m以上あって、水生植物…と思われる。


北ロビーをうろうろ。いいなあこれ〜。
ハンギングにしなくても、似たものは作れるのね!


モコモコのフクシア。
何株あるんだろうこれ。すごい繁殖ぶりだ…。


フクシアをアップで。
あああああ〜きれいやなあああ(*´д`*)


名前不明。南国!て感じの艶と色合いの立体的な花。
こちらも(多分)初見。見たことのない花を見ると嬉しくなる!
中庭池。

池部分だけ屋根がない、半屋外のような場所。
池には大きめの島もあり、たくさんの鯉や鳥がいた。

建物の柱には「中庭池の鳥たちのどうでもいい豆知識」なるものが貼られていて、これがとても面白かった!
全種類写真に撮った(笑)。
ちなみに、写真の「マナヅル」については、くちばしの根元あたりにある鼻の穴は実は繋がっていて、「向こうの景色を楽しめる」らしい(笑)。

鶴はこの首のしなりと羽が美しい!と思って撮った。
目はやや怖い(;・∀・)


マガモちゃん。カモ可愛いから大好きだ〜(*´д`*)
「豆知識」では「ただのカモ」としか書かれていなかった…。


コクチョウとハクチョウ。
一枚に入れたい!とカメラを構え、ハクチョウがフレームアウトしそうな
タイミングで急いでシャッターを押した、という一枚(笑)。


島はこんな感じで、中はほぼ日陰かと思われる。
地べたで休んでる鳥がいっぱい見えた。


インドクジャク。羽は抜けちゃってた。しかし美しいボディである。
羽が生えるさま、抜けるさまを記録したファイルがあった。面白かった。


キンケイ。を正面から撮ってみた。
ころんとしたボディが可愛い…。しかしほんと派手な鳥ねー。


クロエリセイタカシギ。小さくて、折れそうな長い足をもつ鳥。
くちばしも細い…ううむ、アンバランスな姿に見えなくも無い…?


地べたにぺったり。こりゃ可愛い!


イワシャコ。正面から見ると面白い顔らしい(笑)。


最初のマナヅルのところに戻ってきたら、ツルとカモが寝てた。
ツルも、カモのように頭を羽に置いて?た。おそろい。


クロウコッケイ。
めっちゃ鳴いてて、マナヅルが薄目を開けてたわ…(笑)。
クロウコッケイの足元。

金網でちょい見えにくいが、せまい額部分に、赤い脳みそ的なものがフルフルしてた。
あれは何なんだろう、何かが退化したもの?(まさか進化ではないやろう)
目の前にフルフルしてて邪魔じゃないのかしら。

説明にも書いてあったけれど、全体的に羽がふわっふわ!(見た目)
足までふわふわの毛が生えてて、なんだか気持ち良さそう…。
足の指は5本あるそうな(同じキジ科の鳥は4本しかないそうな)。

しゃがんでガン見させてもらったが、色んな角度から見たかったな〜。
オリ?の中には3羽いて、ウー、コー、ケーという名前らしい…(笑)。
中庭池から移動中、再びフクシアを撮る。


次のページも、引き続き花鳥園の写真。

次へ!









inserted by FC2 system