日時:2012年10月20日
行き先:なばなの里と、アウトレット
天気:快晴!!(涙)
交通手段:名古屋へは往復JR、なばなの里・アウトレットへはバス。

まさか一年のうちに三回も行くことになるとは…なばなの里。恐るべし!
今回はダリアを見に行った!! フクシアと並んで一番好きな花。
天気がすごく良かったので、とてもとても綺麗だったなあ…。咲き誇る、という言葉が似合うなあと思いながら、写真いっぱい撮ったり観察したり。幸せだったなあ(涙目)。

6時半の電車で名古屋に行き、バスターミナルでチケットを購入。
ちょっとお得だし便利。前回もこれを利用した。

ターミナル内のドトールで朝ごはんを食べようか迷うも、早く行きたいしと思って列に並んだ。
若者がいっぱい並んでたから何の疑問ももってなかったのだが、某大学に直で向かうバスの行列であった(´・ω・`)
長島方面へのバス乗り場はもう一つ奥だった…。
バスが来るまでそれほど待つ必要なかったけれど、もういいや、と思ってドトールで1時間くらいまったりした(笑)。


なばなの里に向かうバスの中から。
左側の一番前は楽でいい。たいていココに座る。


約1時間で、なばなの里に到着!
入場してちょっと行ったところで早速一枚。


一気にベゴニア館へ。ここはいつも変わらんなあ。
ベゴニアの華やかさは、歓迎されてるような錯覚に陥る(・▽・)


左のベゴニア、花びらが何枚もある!
このような花びらの広がり方?は初めて見た気がする〜。


ベゴニア館。


続いてフクシアエリア!


10月中旬ともなると、かなり緑色が目立つなあ。


秋の日差しは柔らかくてよいねえ(*´д`*)


フクシアエリアの次の温室。いつものもこもこペチュニア。


木立性ベゴニア セラティベタラ。渋い葉に可愛い花が良い。


木立ベゴニア。こんなベゴニアもあるのね〜。
花がかんざしのようでとても可愛らしかった。


ペラルゴニウム。葉と花の色のギャップが。
何だか渋い色の蝶が集まっているように見える。


これも多分ベゴニア。花は小さく、背も低め。
バラみたいでいいなあ〜。色も凄く綺麗。


カラーバリエーションがあるようで、綺麗に並んでいた。
気に入ったはずなんだが、写真三枚しかなかった( ;∀;)
名前不明。

冬の温室はどんなもんなんだろう?
花って咲いてるもんなのかな。

さておき。
温室で植物を楽しんで、バラ園へ。
微妙に見頃を過ぎてたはず…(多分…)。
なので前回来た時ほどは咲いていなかったけれど、じゅうぶん楽しめた!
雑誌「趣味の園芸」だったかな、6月と秋のバラの違いは色の濃さだということが書いてあったので、それをちょっと意識して見てみたりした。
秋の方が濃くなるそうな。


バラ園スタートォ。これは前回も撮った種類!


プリンセス・ドゥ・モナコ。美しひ…。


ダイアナ・プリンセス・ドゥ・ウェールズ。美しひ…。


前回は黄色系をあんまり撮らなかったような。いっぱい咲いてる!


前回、赤いバラが綺麗だったレンガ壁。
ううむ残念。でも他のバラがぽつぽつ咲いてて綺麗だった!


これはレンガ壁のところで撮ったんだっけ…?(忘)
シックな色。開きかけなのがまた良いなあ〜。


ロゼット咲。この咲き方のバラて本当に綺麗だな〜。
一番下の花びらが開いて、コースターのように見える(*´д`*)


ピンクとオレンジと黄色が微妙〜に混ざった感じの色合い。
光度を落とさないと色が写らなかったぽい写真だなあ。


淡いオレンジ色が綺麗。中央の色が濃く、花びらが多い!


開ききった花。と開花前。全然印象が違うもんだなあ。


コロンとしたフォルムが可愛らしい蕾。絵に描いた桃みたい。


6月に来た時に気に入った小さいバラ。あんまり咲いてなかったなあ。


ちょっと他の要素も取り入れて写真を撮ってみる。
なかなか気に入っておる一枚。


バラ園には小規模のせせらぎ的なものがある。
睡蓮の瓶があったので撮ってみる。もうすぐ咲きそうだのー。
バラ園の写真はこれでお終い。
眼福であった〜。綺麗だった。
二つほどあるアーチは、ほとんど咲いてなかったような。
やはり来るにはちょっと遅かったもよう。
それでも十分だったけど(*・∀・*)
そして今回はソフトクリームは食べず。

そしてバラ園をあとにし、再びベゴニアに囲まれる。
何度見ても目を奪われるなあ(・∀・)綺麗!


オセロを連想…。いやしかし、ベゴニア育成て憧れるなあ。


よく見るタイプのベゴニア。いいなあと思うようになったのは最近…。


出口手前の撮影スポット(?)。


ベゴニア風呂に入ってみたいな! 花でかいし良い気分になりそう(笑)。


外に出ると、菊がいっぱい!! これはおもろい!!


いいなあこのモッコモコした感じ。


こちらはほぼ満開。こういう植え方は初めて見る。新鮮!


緑の部分は蕾がずらり。ある意味圧巻。咲いたらすごいだろうなあ。


一足先に花が咲きそう。他は一斉に咲くんだろうなあ。


秋らしく。寄せ植えコスモス! いい大きさである。


イルミネーションの準備は済んでいるもよう。


植え込み(ツツジ…?)の電飾。あちこちで見られた。すごい規模。
ダリア・コスモス祭りの会場に向かってるときに見つけたもの。
こういうの(葉が落ちて実だけがある柿の木)好きで、やっと写真に撮ることができた!!!という達成感があった…(笑)。
よく見かけるのだが、運転中に「あっ」と思いながら通り過ぎることばっかりで(停車できないところばっかり)、なかなか写真におさめることができず幾数年。
まさかこんなとこでお目にかかれるとは思わなかった〜。
喜びいっぱいで撮った一枚。


日帰りなので、アルバムは次のページで終わり。
次のページは9割がダリアの写真で占められている。
誇張抜きで、夢心地で見たダリアの数々…。
素晴らしかった!!

次ページへ。









inserted by FC2 system