2013年2月8日〜10日 真冬の北海道へ!
天気:日が差したり曇ったり雪降ったり吹雪になったり…とんでもない天候であった。
交通手段:飛行機。現地ではJRやらバスやら。
目的:さっぽろ雪まつり、旭山動物園のペンギン散歩。

ずっと行きたいなー行きたいなーと思ってた雪まつりとペンギン散歩。
よし行っちゃおう!と思い、飛行機と宿を予約。我ながら早かった。
予約したのはいいものの、服装をどうするか、迷いに迷った。
自分も雪国生まれ雪国育ちだが、北海道となると話が違ってくるわけで…ネットで色々調べてみるものの、調べれば調べるほど混乱(笑)。
靴は雪国仕様のショートブーツを持ってるのでそれをはいていった。
他の防寒具は、ニット帽(作ったやつ)、マフラー、手袋、耳あてを持って行った。耳あてはわざわざ買ったんだけど、これはいらんかった。足の裏に貼るカイロも持ってったけど、これも使わんかった。
着るもので買ったのは、長めのダウン(1500円くらいの安いやつ)と、内側がフリース生地になってるズボン(スポーツ店で買った)。タイツとパンツの二枚重ねは、太りすぎててできなかった(涙)。ユニクロでパンツを探したけど、レディスは悉くスキニーばっかりで、チノパン等のような、体にフィットしすぎないパンツは見つけることができなかった。メンズはあった。なんでや。あちこちで探してみたが、楽そうなパンツを見つけることはできず、もういいや!とスポーツ店であったかズボンを購入、となった。

んで当日。朝から天気悪い…。吹雪いてるやん…めっちゃ寒い(1℃ちょい)…多分小松も似たような天気やん…。
飛行機飛ぶんかい…とものすごく心配になった。
小松空港までは、福井駅から出てる連絡バスで行ったのだが、道中生きた心地しなかった(笑)。



ドキドキしながら空港に到着…したけど、何事もないようだ。
ほっとしたなあ。ほんと。安心したのでコーヒーブレイク(笑)。


乗る飛行機。これから乗り込む。うう…ドキドキ。
相変わらず飛行機は苦手。乗務員さんの笑顔に励まされたな(笑)。
無事に離陸。雲の上へ。当たり前だけど、晴れている!

久しぶりの飛行機、雪降ってるとか関係なく、離陸時はおおいにびびっていた…(笑)。
手汗をいつもかくのだが、今回は両の手のひらに”しずく”が数滴…。
さすがにびっくりした。しずくって!
雪降っていたし、雲の上に出るまで機体が揺れる揺れる。
内心「ヒィィィィィィ((((゚Д゚;))))」と、生きた心地がしなかった…。
平然としてる他の乗客達が信じられない…。

安定してからは、コーヒー飲んだり小説を読んだり。
窓の横線は、窓に付いてた水滴のあと。

9時に出て、1時間半で新千歳空港へ到着。…早っ。
空港〜札幌駅間は快速電車で。35分ほど乗車。
混んでたから立ってたのだけど、厚着&空調で暑くて暑くて。
顔と背中を汗が流れ落ち、ちょっとした苦行だった(笑)。


札幌駅着。やはり空気はひんやりとしている。雪は降ってなかった。
冬の北海道に来てしまった…ゴクリ。雪まつり会場の、大通り公園に向かう。


歩道。道路よりちょいと高い。歩くスペースあるのは嬉しい。
地元との雪質の違いを実感。ふわふわ!歩く時の感触が独特!


交差点。融雪装置は凍るから無いもよう。雪が汚れておる。
タイヤまわりが汚れてる車が多かったのが印象的だった。


ホテルを探してるときに見つけた、すごいツララ。
ツララも雪の積もり具合も、全てが新鮮だったー!
ホテルに辿り着くまでに時間がかかってしまった…。
地図見て「わかった」と思うのと、実際に歩くのじゃ全然違う。
しかも街並みが京都みたく碁盤目になってるから、場所は分かってるもののなかなか辿り着けなかった(笑)。
そのウロウロしてる時に撮った写真。
積み上げられた雪の高さが、初めて見るレベル。
んで歩道に歩くスペースがちゃんとあるのがもう。
綺麗に雪が無いのは歩道にロードヒーティングがあるから?
地元だと、雪が多めにふると歩行者涙目状態だもの。
あれ何とかならんものかねえ。

ホテルは大通り公園のすぐ近く。
近くに予約取れてラッキーだったな〜。
宿にチェックイン後、いざ雪まつり会場へ!
駅からホテルに向かっている時に、雪像が見えたときは興奮したな〜。
でかっ!すごっ!うわー!!…みたいな感じ(笑)。

で、まず見たのが「ちびまる子ちゃん」(ハワイ編)の雪像。
ハワイの話…えらく古い話を題材にしたな〜、とか思ってたけどそうじゃなかった。…年がばれる。
新千歳ーホノルル直行便就航の記念として、まる子とハワイのコラボ、ということらしい。

雪像、初めてまじまじと見たが本当に素晴らしいクォリティ!
雪の固まり具合とか、どうやったらこうなるのー?!と思いながら見てた。

この時は雪も降っておらず(曇り)、マフラー外して会場にいたっけ。
「歌舞伎座」制作は陸上自衛隊。
屋根やら門やら、細かい作りだったなあ…すごいわ…。
会場の自衛隊広報ブースでは、制作の模様を映像で見ることができる。
後で、あんまり寒くて避難した時に見た…(笑)。

雪まつりでは連日色んなイベントがあちこちで催されてて、ちょうどこの時はバンドか何かのステージの時間だった。
結構人が集まってて、いい雰囲気だったなー。
ボーカル(多分)の盛り上げ方がよかった(・∀・)
歌の歌詞が面白かった記憶があるなー。


雪まつり会場の通路。一応、一方通行。
大雪像や雪像の他にも、飲食ブースや売店等がたくさんあった。


「ワット・ベンチャマボピット(大理石寺院)」by陸上自衛隊
タイ王室来日50周年記念として制作されたとのこと。


大氷像。「中正紀念堂(台湾)」見るからに寒い(笑)。
氷の像もあった。青色は何だろう、何か混ぜるんかな?


「豊平館」。明治時代に建造された木造ホテル建築。
目玉の「プロジェクションマッピング」はここで(…見てないが…)。


このプロジェクションマッピング、雪まつりの目玉の一つとは全然知らず…。
毎日17時から22時の間、15分〜30分間隔で5分程行われていたらしい。
しかしあまりの混雑ぶりに、10日以降中止になったとか。
この日は19時くらいまで外にずっといたから、見てないはずはないのだけども…。
雪まつりパンフを見ると、「豊平館」はテレビ塔に背を向けている。
テレビ塔を出発地点に、公園をまっすぐ歩いたから(ホテルに戻るために)、見えなかったんだと推測される。
人が集まってたとしても、元々人多かったし気にしなかったのかも。
うわーもったいないことした…(´・ω・`)



「伊勢 神話への旅」by陸上自衛隊。こりゃまた見事な。
伊勢には昨年行ったばかりなので、「知ってる知ってる!」状態(笑)。


歩いてる人が時々「赤福」を持ってたので、なんで?
と思ってたのだが、売店で売ってた(笑)。納得した。


「氷の国〜白き翼のプリンセス〜」。ここにきてファンタジーな氷像。
さっきも思ったけど氷像は見るからに寒い(笑)。


小型の氷像も。ペガサス。と、テレビ塔。
時刻は2時。1時間くらい経ったところ。空がうっすらと青い!


ヤマハのお姉さんによる、エレクトーン演奏。素敵!
エレクトーンは憧れの楽器。「フライングゲット」等を聴いた(笑)。


氷の喫煙所。すんごく入ってみたかったのだが。
きっと男の人ばっか中にいるんだろうなあと思って入れず(´・ω・`)
雪と鳩。…可愛い(*´д`*)

2時10分頃にもこの鳩の写真を撮ってて、その時は日が差してて鳩の影すらできてたのだが。
その20分後の写真がこれである。
あっという間に天候が変わった…。
あたりは真っ白になり、さっきまでの良好な天気が嘘だったかのよう。
後に気象庁HPで気温を調べたのだけど、この時の気温はマイナス1度くらい。

最初に外してたマフラーは、寒くなってきたときに再び巻いた。
さらに寒くなってくると、「目出し帽が欲しい」と本気で思うようになった(笑)。
顔が寒い冷たい!てなった。


ペガサスと時計塔をもう1度。
さっきの写真から30分後。一気に寒々しい光景に。


スノボ、スキーの大会・イベント用のジャンプ台…の骨組み。
「相棒」の広告と、HTBのマスコットキャラクター・onちゃん!!
2時40分くらいから3時くらいまで、スノボの大会を見てた。
間近で見ると面白いもんだな〜(・∀・)
軽い雪質だからなのか、転倒する人が結構いた。
実況がなかなか感じが良くて、見てて飽きなかったな〜。

見てた時間は撮った写真から出したのだけど、意外に短かったのねと。
この写真は3時くらいで、落ち着いた空模様になっているが、それまでが吹雪いて吹雪いて、めちゃくちゃ寒かったのをよっく覚えておる。
立ち止まって見てたので、時々足踏みをしてみたがほとんど意味なかった(笑)。
傘ささないから全身雪まみれ(´・ω・`) まわりの人も雪まみれ。
あんまり濡れなかったのが救いだったなあ。
カメラが心配だったので、ハンカチにくるんでスノボ大会の動画撮ったり写真撮ったりしてた。
…壊れなくてよかった。

この時に初めて、やばい風邪ひくかも…と心配になったんだったなあ。
歯ガチガチなってたし芯から冷えるしで。
北海道でも帰ってからも、全然体調崩さなかったけども(笑)。
寒いのはお腹がすいてるから、ってのもあるかもしれん!と思って食べたもの。
白いおしるこなるものを食べた。
冷えた体にしみわたる温かさだった…。
もっとちゃんとしたものを食べようとしたのだけど(飲食ブースはいっぱいあった)、決められずに結局これにした。
意外と白玉(小さめ)がたくさん入ってて嬉しかった(*・∀・*)

とはいえ、まだまだ寒いわけで。
パナソニックのブースに逃げ込んだ。めっちゃあったかかった…。
暖房器具の紹介イベントをやってた。寒いだけに客引き不要。やるなあ…(笑)。
居心地が良くて(あったかいから)、本気で出たくなくなった(笑)。
その後外に出るも、やっぱり寒くて、自衛隊のブースへ(ストーブが見えた)。
雪像制作の映像を見て、外を見ながら「出たくないよう(涙)」と…。

体ってなかなか温まらないものだなあ。泣きたくなるくらい冷えた。貴重な体験…。


大雪像の側面。圧倒的な雪のかたまり。


ワンコ! 可愛かったのでつい撮ってしまった。


onちゃん。「水どう」きっかけで知った。可愛い〜。
記念撮影をしてる人が結構いたな〜。


テレビ塔と時計台ののマスコットキャラ。
大雪像だけでなく、小型の雪像もあちこちにある。
4時20分頃の写真。タラバ蟹のカニ汁。500円也。
わからなかったんだが、これはおつゆのみを味わうものなん?
一生懸命、身を取ろうと頑張ってしまった…(笑)。
身はつまってなかったが(´・ω・`)
おかげで体がちょっと温まって、元気が出た!
天気は雪が降ったりやんだりを繰り返し、歩き回っていたせいか両方の足の付け根が痛くなり始めたんで、ちょっと休憩したいなあと思い、テレビ塔の方へ行ってみることにする。
寒いし雪の上歩くのに疲れたんで、地下道を通っていった。楽ちん!

地下道の階段(数段しかない)を上ってるとき、いきなり足がつったから驚き&激痛で涙目になった…。
両足の付け根は痛いしで(腿をあげるのがすごく辛かった)、足がものすごくなまっていることを思い知らされた(-_-;)
宮の森珈琲

テレビ塔地下に、良さそうなお店を発見したので、これ幸いとばかりに飛び込んだ。
中はやや薄暗く、私の好きな雰囲気だった。
お店の人もすんごく感じが良かった(*・∀・*)

まともなものを食べていないので、コーヒーとホットサンド(ハム・チーズ・ポテトサラダ)を注文。
中は温かく、疲れがドッときたなあ。
一気に体が重くなって、しばらくここで休むことにした。
この写真を撮ったのは5時頃。40分くらいいたんだっけ。
昼から迷っていた、テレビ塔の展望台へ行った!
結構人が多く、入場制限していたなー。
その間に記念写真撮ったりした(戻ってきたら買うかどうするか決めるアレ)。
記念だから買ったものの、それはそれは最悪の写り具合で恥ずかしかった…。

そんなこともありつつ展望台に到着。6時ちょい過ぎ頃。
夜だったから遠くまでは見渡せなかったけど、綺麗な景色だった!
テレビ父さんのグッズがいっぱい売ってて、目移りしたな〜。

写真中央の青く丸いのは(確か)休憩所、その奥の白いのはボード等のジャンプ台。


↑の写真の10分くらい後。吹雪で外が真っ白に…。
展望台も揺れる揺れる。ちょっと怖かった。


写真撮りながら、歩いてホテルに戻るか、地下鉄乗るか迷った。
昼間散々凍えたし、足も痛いしで、外出たくない病が再発(笑)。


上ではものすごい天気に見えたものの、地上だとそうでもなかった。
降ってはいたけど許容範囲内だったので、結局歩くことにした。
↑と→は、テレビ塔の正面にあるスケートリンク。
イルミネーションがすっごく綺麗だった!
外に出てまず、マフラーを巻きなおしたのが良かったのかも。
鼻から下もマフラーの中に入れて、保温につとめる。
この時の温度はマイナス2度くらい。


ジャンプ台の着地スペースとなってる雪。すげえ。
このネット?は雪専用のものなのかしらん?


なんとなく撮った、会場の地面。雪道。
踏み固められて滑りやすくなってる所あり。
一度、右足がずるんと滑ってこけそうになったけど、左足でうまく着地。
さらにその左足がずるんと滑り、右足で着地。持ち直す。てことがあった。
…恥ずかしかった。
運動神経の悪い自分がこんなことできたのは、雪国に生まれ育ったおかげ…かも?

7時までスノボのナイトセッションなるものをやってたので、最後まで見てた。
いや〜面白かった。
着地した選手がとまるとき、雪がブワッと舞うのが楽しい。
立ってる場所によっては思いっきりかかるけど(笑)、それもまた一興。

写真は、伊勢の雪像の前で撮ったものだけど、被写体は雪。
粉雪が舞いまくってるのを撮りたかったのだけど、なんとも微妙な写り具合。
この日の格好(夜ver)。
手作りニット帽(薄い)でも、頭を寒さから守ってくれた。
ボード見てる時は特に。
マフラーは、昼は首だけにしてたけど、テレビ塔後は顔にも。
ダウンも、昼は前を空けてたけど、テレビ塔後はガッチリ上まで閉めた。
ダウンの中は、肌着、服、ニットカーデの3枚。下はデニムのスカートにタイツ2枚。…タイツの二枚履きは初めてであった。


夕食は、コンビニで買ったお弁当とプリン。
ご飯食べてお風呂入ってテレビ見て、まったりと過ごした。

それにしてもひどい天気であった。
喫茶店にいる時、ツイッターの検索機能使って色んな人のツイート見てたのだけど、道民と思われる人達の発言が色々と面白かった。
詳細はもう覚えてないけど、面白かったことだけは覚えておる(´・ω・`)
そういや、テレビ見てる時に速報が何回か出てきて、あっちこっちの高速道路で通行止めになっていたもよう。
悪天候の場合、どれくらいの頻度で通行止めになるのかは知らんけども。
雪で高速道路なんて、北海道だろうが北陸だろうが、恐ろしくて運転しようとも思わん…。
一度走行中に降ってきたことはあるが、あれは本当に恐怖体験だった。

北海道初日、雪まつりとテレビ塔と悪天候で終了。満足!
体の疲れが翌日どうなっているか心配しながら、就寝。

二日目へ!









inserted by FC2 system