2013年5月3日 となみチューリップフェアと県中央植物園へ。
天気:快晴! 花がとても綺麗に撮れた〜(*・∀・*)
交通手段:マイカー。所要時間1時間半くらい。

珍しく、妹と母とチューリップを見てまわった。
しかし、私はチューリップフェアの他にも雨晴海岸、植物園に行く予定だったので、車は別。
GW初日ということもあり、北陸道は車が多かった!
渋滞まではいかず、普通に流れていたけど通常よりすごく多かったなあ。
天気も良く、楽しみにしていたチューリップフェアに向かっているということでテンションが上がり、車内では一人コンサート開催…(笑)。

8時半頃出発し、10時くらいに到着。

インターを降りると、フェアのチラシを配っていた(車が混みあってて、止まった時にもらった)。
毎回難儀した、駐車場探しもチラシのおかげで問題なし!だった。
去年も一昨年も下道から行ったしなー。
広ーーーい駐車場に車をとめ、妹に電話して合流。

一昨年も去年もあんまり天気がよくなかった…はず。
今年はとっても良い天気で、チューリップがより綺麗に見えた!
最高だったなあ(*´д`*)


待ち合わせ場所へ向かう。青空がとても良い!


チューリップ以外の植物もいい。春だ…(*´∀`)
待ち合わせて早々、まだ10時半頃だったけれど、お腹がすいたので早めの昼食をとることにした。
ちょうど富山ブラックの出店があったので、ラーメンを食べる。
見た目も味もそんなに濃くなかったなー。お味はふつう。おいしくいただいた!
塩分のためか食後すごく喉が渇き、自販機でお茶を買って改めてチューリップ観賞をスタート。

家族でチューリップフェアをまわるのは…何年ぶりだろ、小学生の時以来だなあ。
写真が残っているから覚えているだけで、園内をまわった記憶は一つも残ってない…なぜだ…。記憶喪失。


フリンジ咲。


ここらでしばらく、チューリップと一緒に写真を撮った。


八重咲。頭重そうやけど、ピンと立っておる。ううむ…。


影がきれい。すごく好き、この感じ。


今年も見れた、チューリップの橋! 撮影スポットとなっていたな〜。


水車と。このあたりは赤、ピンク系のチューリップが多かった印象。


八重桜。葉っぱが結構出てるけど、これはこれで良し!


おなじみのチューリップタワー。相変わらずの行列であった。


人が少ないときがあったら、ぼんやりとしに行きたい(笑)。


八重咲き&フリンジ咲き? お日様のような元気の出る色やー。


今回のお気に入りの一枚。


勿忘草と。寄せ植えはいいなー。花で地面が埋まってるのは良い。


小腹がすいた。興味をひくものだらけで、すごく迷った!


「となみのソフト」をチョイス。チューリップソフト+ゆず。美味しかった!


「ブラッシングビューティー」。私の握りこぶしよりでかい花だった。


素晴らしい(*´д`*) ほんと見頃の時に行ったんだな〜。


毎日訪れたい…(笑)。これでもかってくらい満喫したーい!


頭が重いからこうなるのだろうか…家の八重咲きもこうなった(´・ω・`)


水栽培されてるチューリップ。NHKでやってたな〜。


寄せ植えがずらーり。ほんのちょっとヨーロッパの雰囲気?


チューリップの橋を遠くから。ピンク色の曲線がいい!


目の覚めるような色合い。自然光って素晴らしいー!


夢:庭をチューリップ(春)、ダリア(夏秋)でいっぱいにすること。


冬の花(水仙)と春の花が並んでると、不思議な気分になるな〜。


好きな場所。いろーんなチューリップを間近で!


「モンテスパイダー」。花びらの姿からついた名前かしら。


「マッチ」。やや背の低いチューリップ。りんごを連想…。


「ガボタ」。


「レムズファボリット」。


「シルバーパーロット」。花びらの形がレタスのようだった(笑)。


「カラースペクタクル」。茎が上部で分かれて、複数の花をつけておる。


「クールクリスタル」。


「ジョイントディビジョン」。とても小柄なチューリップ。
写真だとミニチュアみたいだな〜。


「センシュアルタッチ」。これは素晴らしい八重&フリンジ咲き!
しかし横文字の名前ばっかりだなあ…。


背後の家の人がうらやましい!><


花が見頃で人が少なめ、が理想…平日だとどうなんだろう。


チューリップフェアの写真はこれでおしまい。
これの倍以上の写真を撮った(笑)。もちろん肉眼でも心ゆくまで見た。
今年も大満足(*・∀・*) 来年も行くぞー!!
今回は一人じゃなかったから、花と一緒に写真を撮れたのが嬉しい。
いつものように顔を塗りつぶしてアルバムに…と思ったけど、ボディがふくよかすぎるからやめた。
写真を見返してて気付いたが、妹と二人で撮ってなかったなあ。
母とのはあったが…ううむ勿体無い。
しかし…母はガリで、私はアレなんで…離れてるわけでもないのに遠近感を覚える写真になっていた…。
そして、カメラを意識していない普段の私の写真を撮りまくる妹…(知らないうちに)。
見たが、それはもう目をそらしたくなるようなもんばかりで。
気を抜いたらあかんなあと、心から思った。ある意味感謝だわ…(笑)。

チューリップの名前に横文字が多いのは、オランダが関係しているのかしら。
どの名前もぴんとこないのよねー。名前と姿が合ってないのではなく。
ダリアや花菖蒲みたく、日本語の綺麗な名前のものがもっと増えて欲しいなあ。

ここには13時くらいまでいた。
予定では、12時くらいに出る予定だったのだけど、花に夢中になってたらあっという間に13時に。
それでも後ろ髪をひかれる思いで会場をあとにし、次は高岡へと車を走らせた。

次!









inserted by FC2 system