日付:2014年3月21日 そうだ、京都行こう。
交通手段:JR。…なぜ福井発の高速バスは京都駅に立ち寄らないのだろう…。6時10分発の鈍行で出発!
天気:晴れたり雨が降ったり雪が降ったり(!?)

まだ春とは言えないものの、“どっか行きたい病”が発症したので京都に行ってきた!!
暖かい季節が近づいてくると、ざわざわしてしまう。
目当ては京都府立植物園と伏見稲荷大社。
植物園はともかく、春休み中の週末ということもあってか、まぁーすごい人だった。



おばあちゃんが持たせてくれたおにぎり!


車内で早速食べる。朝早い時間で乗客も少なかったし、人目を気にせずもぐもぐ。
天気がどうなるか心配しながら電車に乗っていると、京都に近づいていくほどに晴れ間が見えてきてとっても嬉しかったんだったな〜。

京都駅に着き、地下鉄に乗り換えて早速植物園に向かう。
到着して早速撮ったのがこの写真。

青空にテンション上がったなぁ。…この時は(笑)。


クリスマスローズたち。満開!


恥じらうように下を向いて咲く様が可愛い。花自体は渋いんだけども(笑)。


梅も満開だった!


青空とのコントラストが良い(自画自賛)。


あたりには梅の良〜い香りがしてたなぁ(´_`*)


しだれ桜たち。開花してるのは未だに見たことがない…。いつかは必ず!


別の場所で、一足早く咲いてた桜。今年初めての桜!!(≧▽≦)


まさか桜を見られるとは思わんかったから、嬉しい〜!
府立植物園に来たら、温室は外せない。

湿度の高い建物に入ったからか、レンズに曇りができちゃった。

今は何が見られるかな〜♪


見たことのない変わった花が咲いてた〜。調べたけど名前わからん…。


全体はこんな感じ。葉っぱがもっさもっさ。花もいっぱい。


ヘリコニア レウォルタ。垂れ下がった肉…(笑)。段々離れていくもよう。


スティフティア クリサンタ。…ホオジロカムリヅルを思い出した。


ブラウネア グランディケプス。これも初めて見る! 小さい花がぎっしり。


高温多湿の気候でないと咲かないそうな。いっぱい咲いてた!


水に濡れた姿がめちゃくちゃ綺麗。


アリストロキア サルバドレンシス。おお…毒々しい色や…。


地面に這ってた葉の上で、咲き掛けなのを発見。おお…。


名前が…わからん。変わった質感と良い色が印象的だったなぁ。


セイロンベンケイ。…すごく見づらいけど、斜めに生えてて白い花?をつけてる。


その花を撮ったのがこれ。この色、すごくすごく良い。


黒法師。うねうね感がたまらん。私が育ててるのもこうなって欲しい(笑)。


ジコウニシキ(慈光錦)。素敵な名前。優しい色合いが良い。


アリュウボク(亜竜木)。
緑色の葉が綺麗〜に並んでいることもさることながら。
すんごい棘。鋭い上に数もびっしり。怖っ。
そんなに外敵の多い所に生息しているんだろうか。
葉が出て花が咲くのかと思いきや、葉が出て終わりのよう。
鋭い棘とはうってかわって、葉は丸くて可愛らしいのが印象的だったなあ。
高山植物室。
前回来た時はこんな部屋(展示)無かったはず…なので新にできたものっぽい。
部屋は小規模だけど、展示されてた高山植物たちはとっても魅力的だった!
写真撮りまくりの観察しまくり。

この高山植物室の前には、「昼夜逆転室」という真っ暗な部屋があった。
この部屋も新たに作ったものだと思う。
夜にしか咲かない花を、昼にも見られるように、ということらしい。
…つまり、未だ見たことのない“月下美人”も見られるようになる…?!(ドキドキ)

←の写真は、イワナシ。
他の植物もそうだったけど、背が低くて花の大きさもこぶりなんだねぇ。


ヒダカソウ。花に比べて葉の小ささに驚いた。すごく日本ぽい花だなー。


ユーフォルビア ミルシニティス。葉の質感が変わってたな〜。


同じく、花。変わった形! 鐘を逆さにしたみたい。すごい可愛い。


カシオペ ムアーヘッド。ドウダンツツジに似てるね〜。小さくて可愛かった〜!


センペルビブム アラクノイデウム。多肉植物に似てる。巻絹とは違うのかな。


アネモネ ウェルナリス。アネモネ?!と目が釘づけ。これまたちっさい葉っぱだった。


展示室を移動してる時に見かけたんだっけか。
鉢を見てみたんだけど、名札が無かったので(あったかもしれんが)名前が分からん。
何だか年代を感じる太い木?に、綺麗な緑色の茎?が伸び、水滴のような花?が。
“?”ばっかりになっちゃった(笑)。
寄生する系の植物なんかな? 木と茎のギャップがすごい。
謎だらけの植物だった…何なんだろうこれ…(´゚д゚`)
外に出ると…雨が…降っていた…。
梅の花を見た後の散策時、ポツ、ポツと雨が降り始めてて、温室に入るまではたいしたことなかったのだけど、出てきたら本降りに…。
ガックリきつつ、特別展示の場所まで歩く。
雨のおかげで地面がグズグズになっているところがあったなあ。

雨に濡れる植物も風情があって良いけど、こちらとしては、残念だなぁ…という気持ちの方が大きいねぇ(>_<)


次!









inserted by FC2 system