日付:2014年5月5日 愛知県へ一泊二日の小旅行!
交通手段:高速バス(久しぶりに乗ったな〜)
天気:一日目は晴れ、二日目は雨

愛知県…というか名古屋へは何度か訪れたことがあるものの、ちゃんと観光したことはほとんどないなあと思い、計画を立てたのだった。
充実した内容ではあったものの、豊川稲荷でとても腹の立つことがあったのが、残念だった点。なかなか忘れられん。
徳川園では、猫をおどかして、逃げたのを見て笑うカップルがいたし。いい年して何してんだろう、しかもカップルが。
あっ猫!と思い、近づこうと思った時の出来事であった…。

観光に行く前にCAFE de CRIEで休憩〜。
コーヒーとパウンドケーキ(オレンジ)。
このカフェ昔から大好きなのだけど、地元にないから見つけるとつい入っちゃう(*^▽^*)
北陸地方に進出してくれないかなぁ。
電車に乗って、豊川稲荷へ向かう!
乗車人数も少なめ、車窓の景色は名古屋から離れるほど緑が多くなって、のんびりした気持ちになれた。

写真は停車中に撮ったもの。
ミラーに車体が写っているのが良いなと思って、ズームでも撮った。
真っ赤な電車って初めて見たかも。


到着! 豊川稲荷までの商店街ではイベントが開催されてた。
賑やかだったなあ〜、ミニミニこいのぼりが可愛かった。


商店街散策は後のお楽しみにとっておき、まずは豊川稲荷へ。
GW&好天で、結構な人出だったなあ。


境内でもイベント(市など)が開催されてた。ここも賑やかだったなあ。


とても幅の広い参道。奥に見えるのが本殿。


本殿にはものすごく巨大な提灯が。建物に合わせてこの大きさにしたのかな?


おみくじを引いて(大吉!)、霊狐塚を見に行く!


たくさんの狐の像がある場所までの道中。
背の高い木々に囲まれる場所、大好き!
木漏れ日がとっても綺麗で気持ちよかった〜。
通路脇にはのぼり旗がずらりと連なってるのが、何だか懐かしい気持ちになった。
思い返してもそんな記憶はないんだけども…(笑)。
見上げて撮ってみたのが、↑の写真。
木々の葉っぱに覆われていて、空の面積が少なくなっておる。良い!
これが噂の…。おおお…。
木々に囲まれ、木漏れ日に照らされたたくさんの狐の石像が所せましと並べ(?)られていた。
結構圧巻だったなぁ。
だけど人もたくさんいて、落ち着いてじっくり…というわけにはいかなかった。
お参りをして、満足いくまで眺め、そそくさと退散。


景雲門。かつては奥の院の拝殿だった。彫刻を見るべし、とのこと。


彫刻部分にはネットがかけられていた。そのパターンは初かもしれん。


橋の向こうが見えそうで見えなくて、池に映っているのが趣深い。
この橋の上には建物が建ってたはず。


前の写真でもそうだけど、池が真緑色。綺麗と言っていいのか迷う…。
池の中には小銭が沈んでた気がする…そういうのあんまり好きじゃないなあ。


門の脇に咲いてたつつじ。葉を覆わんばかりの花の数。綺麗だぁ。


商店街に戻ってきた! 何か食べたい!
色々と気になるお店はあるものの、並んでたりしてなかなか美味しいものにありつけず。
うろうろうろうろして、ようやく買ったのがこれ。

「たねや」の、いなり風スイーツ!
いなりの皮の中にカスタードクリームが入っている。
意外な組み合わせだなあと思ったけど、食感や味への違和感はなく、ぺろりと食べた。

「たねや」と聴くと滋賀県、なので聞いてみたところ全然関係のないお店なのだそうだ。
よく聞かれるんだろうなあ…ちょっとムッとされたような気がするのは錯覚だろうか(笑)。

イートインスペース(屋外)があったので、そこで食べた〜。
青空の下で食べるってのは、良いもんだなぁ。生きてるって感じがする(?)。


豊川のご当地マンホール!


いなりずしを買い、次なる目的地へ〜。


豊川稲荷駅から乗る人は少なく、すごく爽快だった〜!


外の景色が間近になることが時々あり、その様子を見るのが面白かった!
次の目的地はここ、徳川園!

昭和6年まで尾張徳川家の所有だったけれど、当主から名古屋市に寄付され、改修整備を行い一般公開。
しかしWWUのの大空襲でほぼ消失、戦後に都市公園として、さらに平成13年に日本庭園として再整備され現在に至る…とのこと(パンフより)。
なるほど、すんごく歴史ある場所なんだなあ。
まさにその日本庭園を目当てに来たものの、なーんにも知らなかったことがちょっと恥ずかしい。
少しくらい予習しとけばよかったなー。
目当ては牡丹園とカモの親子!
カモの親子については、ホームページでいることを知ったので、いるかな〜とドキドキしながら散策開始!

想像してた以上に緑が多く、敷地も広くて驚いた!
なかなか良いところだったな〜猫ちゃんもいたし(*^▽^*)


黒門口から入園。高さ5メートルの“虎仙橋”。


虎仙橋から下の眺め。渓流や、その先にあるでっかい湖を見渡せる。


新緑とせせらぎの組み合わせは最高だねぇ…。木漏れ日も良い…(´ω`*)


人はそこそこいたけど、園内はとても広いのでゆっくりと緑を堪能できた!


“龍仙湖”。池泉回遊式庭園の中心。地図を見ると、園の半分がこの湖。


目当ての牡丹園に接近。ドキドキ…あれ?緑色しか見えないぞ…?


ちゃんと咲いてたのはこれだけだった。でも一つでも見られて良かった!


他にも花はあったけど、開ききって終わってるのばかりだった(´・_・`)


風に乗る鯉のぼり! 子供の頃は近所でよく見たなあ、この季節。


睡蓮と、水面に映る新緑がとっても綺麗だった。


“龍門の瀧”。ここにも小さな鯉のぼりがかけられていた〜(見えづらいけど)。


ビル等をなるべく入れないように、龍仙湖を撮ってみる。


カモの親子イターーーッ!!(≧▽≦) 池にいたのは一羽だけだったな〜。


あちこち動き回る子の後を、親がゆっくりついて行ってて、とても和んだ(´`*)


“大曽根の瀧”へ向かう。


一番近くで見られる場所…なんだけど、滝は写真左上にチラリズム… orz


今度は遊歩道から。前の写真よりマシだけど、やっぱりチラリズム…(笑)。


しつこいくらい、三段あるうちの下段の滝しか撮ってない(笑)。

一通り見回り、“徳川”なんて名前の付く場所だから何かお土産をと思って、売店(新しそうだった)に行ったのだけど…これというのが無く、何も買わずに徳川園を後にした…。
旅行本には「これ良いな〜」ってのが載ってたのだけど、それは無かった…。

徳川園を出て、木々に囲まれた散策路を歩いていたら、少年に「こんにちは」と言われた。
あら良い子、と普段なら思っただろうけど、豊川稲荷、徳川園それぞれで嫌〜なことがあったのですっかり心が真っ黒になっていた私は、不審者と思われたのかなそういう教育してるらしいし、なーんて考えちゃったわ。
考えすぎでありますように。

本日の観光は全て終えたので、デパ地下(タカシマヤ)で買い物をしてホテルにチェックイン。
ホテルの部屋に入った瞬間と、ベッドにごろん!てした時は、至福の瞬間(笑)。



豊川稲荷の商店街で買った、わさび稲荷! 黒いのが、わさびの葉。
甘さと辛さの具合がちょうど良くて、ほんっと美味しかった!


デパ地下で買ったサラダ。夜ご飯と朝ご飯分。
左は湯葉入りで、右は生ハム入り。ドレッシングは梅だったかな?


デパ地下で買ったプリン(両方とも)。これは…買わざるを得なかった…(笑)。
ここ数年、個人的にプリンブームが来ているのでつい2つも買ってしまった。


大好きな、銀のぶどうのお菓子色々(お土産含む)。
ホワイトチョコ好きとしては外せないわ! 食べたことのないものばかり購入〜。


一日目のアルバムはこれで終了〜。
続く!









inserted by FC2 system