2014年5月3日 今年も“となみチューリップフェア”へ!!
天気:あいにくの雨…だったけど、到着してしばらくしたら止んだ!!
今回は妹の運転で、母と三人で。運転しなくていいってのは本当に楽だわ〜。

駐車場に入ったのは良いものの、雨が強くて外に出ることができず、しばし車内で待機。
雨雲レーダーを逐一チェックするものの、次から次へと雨雲が向かってきていて出ていくタイミングが…ない。
傘をもってきていなかったことが敗因(´・_・`)

一瞬だけ雨がやんだタイミングで外に出て、また降り出したので体育館(?)の屋根の下で雨宿り&曇り待ち…。

結局、到着から会場に入場するまで  も待っていた。
写真は会場に向かう道中。
チューリップ、ボタンザクラで彩られていてとっても綺麗だった〜。


入場料は1000円。悪天候でもさすが、来場者多かったなあ。


まずは少し早めの昼食。富山ブラック! 見た目ほど濃くなくて美味しかった!


散策開始! チューリップはちょうど見頃。水車とで絵になるな〜。


竹垣(?)とも合うなあ。和と洋の融合。暗さが雰囲気出しておる(自画自賛)。


お気に入りの一枚…なのだけど、真っ白な空が残念でならない…。


メインの広場にて。花の大きさがでかい! 二色だけでも色鮮やか。


濡れた花もほんと綺麗なんだけどね〜、青空で雨が降ればいいのに(笑)。


見渡すかぎりのチューリップ! 奥はイベント会場。


フリンジ咲き。これは良い赤色。良いなぁ〜。


“恋茜”。何という可愛くてしっとりしたネーミング。


“アビゲイル”。ガクのように見えるのは葉っぱ。


“とやまレッド”。花が大きく草丈は低い。丈夫で乱れにくいとのこと。
広場の色とりどりのチューリップ、上から見ると可愛いイラストになっていた!!(驚)
これは初めての試みかな? 去年まではなかったような。
田んぼアートならぬ、チューリップアート? フラワーアート?
とっても素敵な企画だと思うので、続けてほしいなぁ。

いつも長〜い行列ができている、チューリップタワーよりも高いところから見ることができるのが良いね(笑)。

奥のハート柄は、もう少ししたら真っ赤になったんだろうな〜。
…あれ、もう終わりかけだったかな?

下にいると絵になってるなんて全然分からないのも面白い。
上から見て初めて気づくという。
GW前にテレビで紹介してたのを偶然見たから知ってたけど、見てなかったらスルーしてただろうなあ。
見て良かった〜。


チューリップタワーのふもと。ここにも小さなアート(輪郭のみ完成?)。


上から見るのも良いけど、やっぱり近くで見るのが好きだな!


ほんと、どんよりとした空である…雨が降りそうで降らなかったのが救いだわぁ。


←と同じ場所。たっくさん咲いてたチューリップの一部。


“ブラッシングビューティー”。かなり背が高くて存在感があったな〜。


“ウィットピクチャー”。何色か色展開したら育ててみたいなあ。


“セクシーレディー”。を、真上から。すんごく爽やかなピンク色。


“ジャクリーン”。ユリ咲き。赤系・ピンク系の花にばっか目がいく。


“ピンクダイヤモンド”。これはまた大層な名前を貰ってるなぁ。負けてない!


“ブラックヒーロー”。本当に黒いチューリップが生まれることはあるのかなぁ。


“ローズビューティー”。グラデーションが良い。


素敵な寄せ植え。チューリップには青系が良いのかな〜、覚えておこう。
小腹がすいたので、ソフトクリーム(ゆずソフトヨーグルト風味)を食す。
私(左)と妹(右)の分。
味の種類が色々あって、どれも美味しそうなので迷っちゃう。

ソフトクリーム以外にもB級グルメの出店が並んでいるので、人がたくさん集まってて賑やかだったなー。
ソフトクリームを食べながら、陸上自衛隊音楽隊の演奏を聴いた。
演奏してたのは、ゆずの「雨のち晴れるや」など。
客席とステージがもう少し近かったらいいなあ、と思った。
楽器の音をより近くで聴ける方が、迫力があっていいし。

ステージ下にいたマスコットが可愛かったなぁ。
…おでこのは太陽光発電的なアレ?(笑)
もしくは位置的に、中の人の目の部分?(笑)


チューリップにはやはりビオラだな! 密集ぶりが素晴らしい!


超見頃の藤を発見! 藤も好き〜。


藤棚といえば虫(笑)。だけどこの時は何もいなかったので写真撮りまくり。


散った花びらが足下にたくさん。


開花中の藤。藤の蕾ってわさびに似てる気がする(笑)。


花のアップ。何度見ても変わった形だな〜。


チューリップと勿忘草。この組合せも鉄板だねぇ。花が大きくて可愛い〜。


雨風の影響か、同じように曲がってしまってるのが面白くて撮った。


増水! 遠くには五連の水車。


会場内の色んな場所で、色んなチューリップが見られて幸せじゃあ〜。
大好きなコーナー!!(*^▽^*)
いろーんな品種を間近で見られる素晴らしいところ。
ここだけで一時間は余裕でいられる(笑)。
原種系のエリアもあるのだけど、いつも人がほとんどいない。
シンプルな花姿で派手さがないだけに、見に来る人も少ないんだろう。
小さいけど可愛い花咲かしてるんだけどなあ、勿体ないっ。


“ピクチャー”。さっき別の場所で見たのより、かなり濃い色!


“カラースペクタクル”。だいぶ乱れていたけど、逆に派手さを演出していたような…?


フリンジ咲き。ヒラヒラな部分だけ白い。何だか燃えているように見える。


写真を撮りまくる。改めて自分の丸さを思い知らされるのであった。


会場を出て駐車場へ向かう。見頃のボタンザクラを堪能〜。


ハナミズキも見頃で、会場の外でも花を楽しむことができる!
前から気になっていた に、初めて訪れた!
広めの庭と、小規模の温室があった。
温室より庭の方が色々と花が咲いてて面白かったなぁ。

入場してすぐのところにあった小さな池を覆う、たくさんの藤の花!
もこもこもこもこ!(笑)
こういうの大好き。すごく良い。


でっかいシャクナゲの木。私(157cm)よりでかかった! 花もたくさん!


庭の写真。人がほとんどいなくて静かだったなぁ〜。
これも庭の写真。

お気に入りの一枚。


会場付近にて。休耕田を利用して(?)栽培されてる大量のチューリップ。
すげえ!! 壮観!! 秋桜や向日葵以外を田んぼで見るのは初だわ〜。


アップで。みんな同じように傾いている(笑)。
花後の処理、大変だろうなあ…一体何個くらいの球根があるんだろう…。
チューリップフェア会場内の出店で買った、白エビバーガー。
散々迷って買い、帰ってから食べたものの…ちょっと時間が経ってしまったからか、あんまり美味しく感じなかったなぁ…。
具はフライだし、やはりすぐに食べるべきだった。

今回は、買い物したのはこれくらいだなあ。
チューリップや花の苗も売ってたけど見送り。


帰りはどこのSAにも寄らず一気に帰宅!
今年も綺麗だった〜眼福! 大満足!

終わり!









inserted by FC2 system