日付:2014年8月29日〜9月1日 香川県・高知県へ!
交通手段:四国まではJR。現地では電車、レンタカー、バス、フェリーなど。
天気:晴れと雨が半々…(´_`) 小豆島で雨に降られたのは残念だったなぁ…。

毎年恒例の夏の旅行。
行きたい場所が数ある中、選んだのは大学の卒業旅行でも行った香川と高知!
大学生の時に行ったところを再訪しつつ、行ったことのないところも目的地に加えた。
欲を言えば徳島と愛媛も行きたかったけれど、休みはともかく経済的な理由で断念(T_T)

8年ぶり?の香川と高知、すっごくすっごく良い所だった!!
嫌な思いをすることもなく、人も食べ物も自然も素晴らしかった…帰るの嫌やったくらい(笑)。
良い旅行だった、と素直に言える夏であった。

ちなみにこれを作っているのは2015年の8月。
夏の旅行を目前に控え、記憶が確かな内にと慌てて作っている(笑)。

まずは高松駅へ向かう。
福井→京都→岡山→高松、全て自由席で。
6時20分発の電車に乗り、静かな車内でぐうぐう寝た(笑)。
京都から岡山の車内で、ぼんやり外を見ていると!
幕が取り払われた姫路城が見える!!
急いでカメラを取り出して撮ったのがこの写真。
この距離だと…ほんと、真っ白なお城に見えるなあ(笑)。

福井から高松まで、約4時間で行けた。
意外に短い…と思ったけど新幹線乗ってるから当たり前か?
岡山駅でマリンライナーに乗り換え、高松駅まであと少し!
この写真はマリンライナーからの車窓。
瀬戸内海と、瀬戸内海の島々が見える。
手前に写ってるのは、まさに今通過している瀬戸大橋!!
車は上を走っているのかしらん。
瀬戸大橋と瀬戸内海を見て、テンションがぐんっと上がったのを実感(・∀・)

空模様があやしく、実際この日は雨に振られてしまった。
夕方ころには上がってたと思う。


瀬戸大橋の鉄骨が無い瞬間に島々を撮ってみる。


何かずっと見ていたいなぁーと思う景色だった。


高松駅に到着! …さぬきうどん駅…(笑)。うどん県マジうどん県。


ご当地マンホール。那須与一。
JR高松駅。めっちゃ可愛い(笑)。
駅のホームの雰囲気もすっごく良かったなぁ。
ホームに屋根だけがある、という前の福井駅みたいな。

まずは、うどんを食べに行く。
その前に色々と前準備だ。
IruCa(ICカード)を買い、コインロッカーに荷物を預ける。
このコインロッカー、ICカードが使えたのがとっても便利だった。
キーレスは良いねぇ。
JRの駅に戻る時、高知行きのバス乗り場をチラリと確認…(この時ちゃんと確認しとくべきだった)。

身軽になり、まずはうどん屋さんへ!!
竹清

11時で昼前だからそんなに人いないっしょ、とか思ってたのは大間違いだった(笑)。
すでにこの行列!!
でも回転が速いからストレスは無かった。
頼んだのは半玉と卵のあげ。
…普通に一玉にしておけばよかった〜、すっごい美味しかったのだもの。
ペロリと食べちゃった。
しかし本当に安いのね、半玉と卵のあげで220円だもの。

注文はおばちゃんが、並んでる時にメモに書いてた。
一年前の話なので記憶がとても曖昧なんだけど、この紙をもらえなくて、うどんもらう時&会計時に紙は?と言われたこととか、卵のあげをなかなかもらえずお店の人に言ったりとか、何ともゆるーいお店だった(笑)。
そんなことがありつつ、つるりとうどんを食べ、いざ出発!!
栗林公園

うどん屋から来たため、北門から入園。
ここは初めて訪れた!!
公園という名前から、色んな花が咲いてるのを期待していたけれど、松が多く花は…咲いてたっけ?てくらい緑色!な印象が強い(笑)。
それでも見どころが大変多く、良い場所だった!!
この後の予定もあったので、主に南庭をじっくり見て回った。


箱松。この毛細血管のような樹形。すっごい。
300年以上にわたる手入れの積み重ねとのこと。


箱松を反対側から見るとこんな感じ。壁のよう。
まさかその内側があんな枝ぶりになってるとは、分からんわぁ。


梅林橋にて。鳩と鯉。鳩はもっといたなー。


散策路はこんな感じ。とにかく緑・緑・緑。どこもかしこも手入れされとる。


人がいたので木の高さと比較させてもらう。高い木って良いよねぇ。


西湖にある桶樋滝。藩主の観賞用として造られたとのこと。


散策を続ける。ここは一番南側の通りかな?


吹上亭の近くで見つけた素晴らしすぎる場所。
栗林公園の水源地だそうで、未だ枯れたことがないそうな。

水、底の石、藻(?)があまりにもあまりにも美しくて、永遠に見ていたかった(笑)。
写真いっぱい撮ったし、しばらく水が流れる様子を観察。
深さ数センチとはいえ、こんなにはっきりと底が見えるなんて。
素晴らしい、ほんとに素晴らしい。
飛来峰から見る、偃月橋・南湖・紫雲山。
園内随一のビュースポットと書いてあったので、これは是非と思い飛来峰へ。
でもこの写真は二回目に訪れた時の(笑)。

一回目に見渡した時は、橋の所に大学生?の団体さんがいて(八人くらいだったかな)、景色を撮ろうとカメラを向けたところ、イェーイ(・∀・)とピースされちゃって、一旦そこをどいて、とりあえず彼らが去るのを待った。
手を振るぐらいするべきだったかな(笑)。
困りはしたもののの、ムッとはしなかった。…我ながら珍しい。

んで、ようやく撮れたのがこの写真。
綺麗だねぇ。


南湖にある小島の、「恋つつじ」なるもの。ハート型のがそれ。


飛来峰から見た橋を渡る。結構急なんだな〜。恋つつじもここから見れる。


芙蓉峰からの景色。北湖・梅林橋・紫雲山。そして雨が降り始める…。


花園亭の近くの、真緑色の水路。最初見た時めっちゃびっくりした(笑)。


アップで撮るとこうなっている。水生植物? 花はす公園でよく見るやつ?


出口&東門の近く。この時雨は上がってたんだっけ。
栗林公園の東門。
ここから出て、ことでんの栗林公園北口駅へ向かう。
時刻は13時ちょい前。

琴電琴平駅までは約1時間かかるので、早めの行動を心掛ける!
また高松に戻ってこないといけないしねー。


栗林公園北口駅。先ほど買ったIruCa、ここで出動!(≧▽≦)


喉が渇いたのでポカリゼロを買う。ICカードほんと便利!


一日目前半のアルバム終わり!
次のページは一日目の残り。…大変だったなぁ…(遠い目)。
詳しくはアルバムにて。
続き!









inserted by FC2 system