日付:2014年11月8〜9日 そうだ、京都行こう
交通手段:行きは貸し切りバス、帰りはJR
天気:8日は晴れ、9日は雨…

納骨のため親戚一同で京都に行くことなり、それを利用し一泊して紅葉狩りをしてきた!
たくさんいる従姉妹達とはそんなに密な付き合いをしてないので、すごく憂鬱だったことを思い出す…。
故人が悲しんでしまうことなので自己嫌悪に陥る一日目だったなあ…他にも色々と落ち込むことが多かった。
暗い話はさておき。
故人には子が四人いるので、さらにその一つ下の世代(私)も含めると人数が多く、貸し切りバス(小型?)で京都へ行った。
ドライバーは女性! おお…。
納骨後ホテルで昼食を食べ、お寺を二つほど巡り帰途につくというのが予定だったので、私だけ京都に置いてってもらうことになった(笑)。
一泊し、二日目に紅葉狩りをしてきた(≧▽≦)



納骨後に空いた時間を潰すために訪れた、…どこか(笑)。
展望スポットがあったけど、それより猫ちゃんに夢中になってしまった!


捨て猫?が何匹かいた。…そういう場所なのかな、ここ。
写真の子はとーっても人なつっこくて可愛いかったぁー!!
これが、その展望スポットから見た京都市内の景色。
うーん…(笑)。

ここどこだったんだろう、ぼんやりしてたら連れて行かれた(笑)。
広い駐車場に猫ちゃんがいて、展望スポットがあって、…たぶん寺か神社があったような…気がする。

いろんな柄の猫ちゃんがいて、警戒心の強い子もいれば、人なつっこい子もいた。
写真の三毛猫はスリスリゴロゴロ、喉は鳴らしまくりで、たっぷりとモフってきた幸せ!

従姉妹は犬好きが多く、初めて触ったとか言ってたっけ。
えっ!と思ったけど、私も犬に触ったことは…片手で足りるくらいしか無いなあ、と思ったのでそんなもんなのかもねぇ。
昼食は京都駅近くのホテルでビュッフェ!!!!!
かつて友達との旅行で泊まったことのあるホテルだけど、食事は初めてだ〜。
北海道フェアをやってて、蟹やスープカレーやらザンギやらが並んでた。
他にも美味しそう〜な料理がずらり…(*´p`*)
これは嬉しい〜。
特に胃と相談もせず、食べたいと思ったものを取りまくる(笑)。
料理だけでなく、スイーツも色々並んでいたし、あアイス&シャーベットも何種類も…(幸幸幸)。
これは是非親しい人と訪れたい、と強く思ったなぁ。


スイーツたくさん。デザートは別腹って本当だよね。美味しかった…。


アイスとシャーベット。大きさは「アイスの実」(懐)くらい。美味しかった…。
昼食後は皆で観光。
定番中の定番、金閣寺へ。
紅葉の時期の土曜日ってことで、まぁー混んでた。
絶対車では行きたくない(笑)。
駐車場に入るだけで大変そうだった…けど、乗ってるだけだから本当に楽だったなぁ(笑)。

混雑ぶりは、何回か訪れた中でも一番だったかも。
とにかく、人・人・人。
金閣寺の美しさにため息をもらすような雰囲気ではなかった… orz
綺麗だったけどさ…すごく。
とにかく、全体的に「THE☆観光地」な印象が強く、何だかなあ、て感じだった。


ちょっとズームで。


風がほとんど無かったので池に綺麗に映ってた!!
枯山水の石庭が有名な、竜安寺

ここも久しぶりに訪れるな〜何年ぶりだろう。
…などと穏やかな気持ちで観光できればよかったのだけど、とっとと離脱したい…と暗い気持ちで頭がいっぱいで。
一人でスタスタと見て回り、誰よりも先にバスに戻る、という大変大人げない行動をとってしまった。
ドライバーさんに、泊まるホテルに寄ってもらうよう頼み、皆が戻ってくるのを、つまらなそーな顔をして待っていたのでした。
枯山水の石庭。

すんんんんんごい人・人・人。
金閣寺もそうだったけど、こんだけ人がいると禅も何もあったもんじゃないなあと思った。
開放的な空間で庭を臨むのは豊かなことだと思うけど、心の余裕があってこそ、なのかもしれないなあ。
しばらく石庭を見た後、寺を出て庭をぐる〜り。
外は人も少なかったので、のんびり散策できた〜。


石庭のミニチュア? こういうの好き(笑)。


塀ともみじ(?)。京都っぽさ、秋っぽさは…あるかな?(笑)


広〜〜〜い池。睡蓮の葉がいっぱい。夏は壮観だろうなぁ。


葉はまだまだ青い。見頃は中旬〜下旬くらい??
竜安寺の観光後、ホテルに寄ってもらって皆とはお別れ。
チェックイン後、買い物をするべく四条方面へテクテク。
夕方だったから、どこかのライトアップ見に行けるなーと思ったのだけど、疲れたから見送った。

この頃は耳のアクセサリーにハマっていたので、たくさん買ったんだったな〜。
やはり都会は違うっ!と思ったもんだ(笑)。
デパ地下で夜ご飯を買い、さてホテルに戻ろう…と思ったけど、せっかくだし、とエクセルシオールカフェ(烏丸三条店)に立ち寄った。
テラス席でコーヒーとティラミスをいただく。
さすがに夜は涼しくて、コーヒーが冷めるの早かった(笑)。
夜8時にカフェとか…そんなことするの何年ぶりだろう!?
でも良い時間だったな〜。
デパ地下で買った夜ご飯。
穴子の太巻きと、ポテトサラダ、レンコンと鶏の黒酢サラダ。
太巻きは朝ご飯と兼用。
美味しかった〜、穴子の太巻きなんて食べるの初めてだ。


一日目のアルバムはこれで終わり!

次ページ









inserted by FC2 system