日付:2015年1月2日〜4日 そうだ、京都行こう!(秋に続いて二回目)
交通手段:JR
天気:曇!(積雪はあったけど降られることは無かった)

長ーーーい年末年始のお休みを、さすがにどこにも行かないってのはつまらないと思い、冬に行っても楽しめるところは?ってことで、京都へ行ってきた。
正月に京都を訪れるのは初、しかも何年かぶりの積雪があったということで、とっても良いものを見ることができたと思う!

正月は地元も大雪だったので、車窓の景色も真っ白。雪の多い地域は特にすごかった!
写真撮りたいからちょっと停まって欲しい、と思ったくらい(笑)。
黒と白の、二色世界は実に良い景色だった。
住む方からすれば冗談じゃないだろうけども(笑)。



場所は…どの辺だろう…(笑)。山と川。電車からじゃなきゃ見られないねぇ。


住宅地と山。後ろの山の真っ白具合がすごく好き。
京都に到着!
いつも泊まる堀川のビジホにチェックインして、どこに行こうかしばし考える…(笑)。
二泊三日の内の二日目はどこに行くか決めてきたけど、来た日と帰る日は適当に〜と思ってたため。
雪降ったんなら金閣寺だろう!と思いつき、バス停で金閣寺行きのバスを待つものの…。
すでに乗客でいっぱいいっぱい、人一人入る隙もない、というバスしか来ない(笑)。
何本かそんなバスを見送り、よし、やめておこう!と決意。

バス停を離れ、地下鉄乗り場へ向かう。
美味しいケーキを食べに北山のマールブランシュへ向かったのでした。
近くにある府立植物園は正月なのでお休み。ざーんねん。
マールブランシュ

イートインのお客さんと洋菓子を買うお客さんでいっぱいだったな〜。
私は食べていきたかったので待つことにしたのだけど、待合室?は別の建物だったので驚いた(笑)。
電話が鳴るまで、そこで待機。

食べたケーキは冬限定の、「スノー・クィーン」
銀色の部分はは…シュー生地にホワイトチョコをコーティングしたもの?
そのチョコの上に銀色の何か(笑)を塗った…のかなあ?
全然わからん。
不思議な食感だったなあ。
中はベリー系のスポンジ? 違ってたらゴメンナサイ。
あっという間に食べ終わっちゃった、とっても美味しかった(*´▽`*)
持ち帰りのケーキを片手に(笑)、歩いて上賀茂神社に行くことにした。
地図で見てみると歩いて行けそうだったので、川に沿ってテクテク。
府立植物園とマールブランシュには何度も来ているけど、近くにこんなところがあったとは。
知らなくて損したなー、お散歩するのにとっても良さそう。
遠くの山まで見えて景色がすごく良かった。
雪が降った後なので、ぬかるんだ足下に気をつけつつ散策を楽しんだ!


日がちょっと差す。お気に入りの一枚。


良い景色。無理して金閣寺に行かなくてよかったわ〜。


ハトやカモ?がいっぱい。冬にも活動してるんだなぁ(無知)。


これもお気に入りの一枚。川面に日が当たってる風景、好き。


着いた! 何年ぶりだろう。訪れるのは二回目!


ええ感じに日が当たっている(*´д`*)
立砂
上賀茂神社といえば、これ(私的に)。
雪のお陰で通常では見ることのできないものを見られて、得した気分!

前回来た時は人はほとんどいなく、静か〜に散策したことを覚えているけれど、さすがお正月。
参拝客がすごく多かった!
雪で転んでしまう人も見かけた…あんなグズグズの地面で転びたくないねぇ…。
お参りを済ませ、おみくじを引く。
八咫烏の人形(木製)がおみくじをくわえてる、というのもが売ってたのでそれを。
今年のおみくじ第一号! 結果は中吉!
おみくじ売り場や屋台など、正月仕様の神社だったな〜静かなのも賑やかなのも良いもんだね。

上賀茂神社は散策するのも楽しかった記憶があるので、足下は溶けかけの雪でべちゃべちゃだったけど、見てまわることにした!
でも当然のことながら、夏と冬では風景の印象がだいぶ変わるので、初めて来たかのような感覚だったな〜。


散策中。写真を撮ってたら、雪の塊が私にクリーンヒット…。
頭、コート、カバンが結構濡れた。水分を多量に含んでいるだけに…。


二葉姫稲荷神社と展望スペースがあると知り、行ってみることに。
鳥居が続き、なかなか雰囲気のある道だったなあ。


展望は…普通だった(笑)。境内に戻ってきた時の写真。


青空がチラリ。
上賀茂神社に行ったなら、次は下鴨神社だっ。
てことで、バスに乗って下鴨神社にやってきた。
薄暗くなり始めた時間帯だったけど、やはり参拝客は多かったな〜。
賑やかで良いわぁ。

干支ごとのお宮が設けられていて、それぞれに多くの列ができあがっていた。
自分の干支のところに並び、前にいる人たちの年齢を予想したりしてた(笑)。


「ヤタガラス大行燈」。大学生による大きな作品。
薄暗い時間帯だったからか?、ちょうど電気が点いてるのを見られた!


舞殿に飾られた、これまた大きな絵馬(?)。
日本画っぽい毛の模様が好き。そしてモコモコっぷりが実に温かそう(笑)。


下鴨神社といえば、この輪橋。うっすら夕焼けを背景に。


ここでもおみくじを引いてみた。また中吉!


冷えてきたなぁ…と思いながら歩いていたら人だかりを発見。
何だろうと思ったら、神社の人たちが火をたいていた!


これは素晴らしい!! 寒かったから丁度いい(≧▽≦)
顔がどんどん熱くなっていく中(笑)、手を温める。久しぶりの感覚だ…。


糺の森に入ると屋台がずらり。良いにおいがしてたな〜。
何か買いたかったけど、荷物になるので見るだけにしておいた。


糺の森の手前を流れる川(神社を背にして)。
すごく好きな場所なのだけど、冬は様相が全然違って驚いた。
糺の森

冬に訪れるのは初めてだ。
先ほどと同様、夏と冬じゃ全く姿も雰囲気も変わるなあ。
さみしいというか寒々しいというか。
葉が茂ると空は見えなかった記憶があるので、それも衝撃的だったなー。
春夏がますます待ち遠しくなる。
築地

四条河原町にある老舗の喫茶店。
ずーーーっと行ってみたかったお店に、ついに行くことができた!

飲んだのはウィンナーコーヒー。
疲れもたまってたので、ゆっくり過ごした(顔文字)
座席は一階の一番奥の、角?
人目を気にせずまったりできる素晴らしい席だった(笑)。

店内は照明から家具から何から何までレトロだったなぁ。
お店スタッフは男性ばかりで、かっちりとした制服を着ていた…はず。
あんまり愛想はよくなかったのが唯一の残念だなと思ったこと。
四条河原町辺りをうろうろする。
商店街の飾りも正月仕様になっていた、オサレ〜。
秋に引き続き、アクセサリーをいっぱい買っちゃった!(≧▽≦)
この日買った食べ物たち。

上二枚はマールブランシュ。
持ち帰り用の箱がとっても可愛くて、未だに(2015年夏)大切に保管してある(笑)。

左のケーキは「カフェ・オ・レ」、右のケーキは「ぱりぱりティラミス」。
どっちもペロリと食べちゃった…(笑)。
すっごく美味しかった…幸せ(*´▽`*)

左の写真は、マールブランシュの横にある、いつも行くパン屋さんで買ったもの。
オレンジパンと小さなサンドイッチ。
これも夜ご飯として食べちゃった。
…すごい摂取カロリーだ…。
でも美味しかったから良い。旅行だし…(笑)。


続いて二日目のアルバム!

次!









inserted by FC2 system