日付:2015年4月18日〜19日 淡路島の花博へ行こう!
交通手段:マイカー 長い道のりであった…。
天気:一日目は快晴、二日目は曇り(風強め)

確か去年の秋に白川郷へ行く道中立ち寄った、道の駅九頭竜に置いてあったチラシで花博開催を知ったんだっけ。
行かないという選択肢はなく、チラシを見た瞬間、行くことを決意した。
いつ行こうか迷ったものの、GWを避けて普通の週末に決定。
長距離運転は久しぶりなので、トラブルが起こらないかドキドキしながらのお出かけだったけど、無事何事もなくできた!

北陸道から、開通したての舞鶴若狭自動車道を使って行ってみた。
片側一車線の対面通行。
対面通行は良いのだけど、追越し車線がないのはプレッシャーがかかるので超苦手(´・_・`)
おまけに、高速道路のルートを出発前に見てみたら、いくつものジャンクションを通るようで、ナビ(古いので舞若道はない)はあるもののヒィィーと恐ろしくなった(笑)。
写真は、舞若道の舞鶴PAで休憩中に撮ったもの。
トイレと自販機のみのPAだけど、日当たりの良いベンチがあったので、ええ感じにリフレッシュできた!
二回目の休憩〜。西紀SA。
場所柄、黒豆のパンやスイーツ等が山のように売ってて目移りしちゃった。
好物ってわけじゃないのだけど、珍しくって。
目的地の淡路島にまだ着いてないので、いらんものは買わないように…と自制。
したものの、お腹がすいたのでパンとプリンを買った!
とりあえず車の中でプリンを食べた。
とろ〜りとしてて美味しかった!
あっという間になくなっちゃった(笑)。
道路が山から街に近づくにつれ、増える車線…田舎モンには恐怖の三車線以上(笑)。
ジャンクションから入った本線が一番右車線だった時は寿命が縮む思いだった…一生懸命左車線に移ったけど何なのあの鬼仕様(笑)。
舞若道以外はナビに従えばよかったので、慣れない交通量や車線の多さに気をつけつつ、運転した。
そして到着!
淡路島に入ってすぐのサービスエリアは大混雑で、立ち寄りたかったのだけど諦めた…。
ので、最初の目的地である「国営明石海峡公園」にやってきた!
こちらも混雑してて、駐車するまでにちょっと時間がかかったけど、交通整理員のお兄ちゃん達のスマートな案内のおかげで(かっけぇ!)、駐車場所を探してグルグルすることはなかった!

六年ぶりに訪れたこの公園、前回は人が全然いなかったので、同じ場所…?ってくらい雰囲気が違っていた(笑)。
うーん、にぎやかなのも良いけど、人が少ない方が好きかもしれんなぁ。
週末だし、気候も良かったので、まぁーすごい人だった。

入場券を買うにもすごい行列で、結構待ったけれど無事に入場できた。
さあ、花を見るのだ!!


姿も色もエレガントなチューリップ。


クラウン咲きのチューリップ。


豪華な花束のようや〜。チューリップ同士の寄せ植えもいいねぇ。


原種系?のチューリップ。地植え! 緑の中、映えてて可愛かった〜。


長距離運転して、やって来て良かったぁと心から思う!


この辺りは覚えてるな〜。花も緑も本当に綺麗だ〜!


大〜きな…ソテツに似た木の影。大きな日傘だなぁ。


リビングストンデージーが一面に! カラフルな一画だった〜。


玖島桜。八重咲き、二段咲き。めっっっちゃ綺麗(≧▽≦)


遊歩道脇に咲いてた、色の濃いボタン桜。青空に映えるねぇ。


須磨普賢象。八重咲き、黄緑色。蕾はうっすらピンク色なのだね〜。


須磨普賢像の影…だったはず(笑)。絵になるなぁ〜。
広場にもチューリップやアネモネ、ネモフィラなどが地植えで咲いていた!
とっても見晴らしが良くて、盆地のような地形になっていて、一番低い場所には広い池があった。
池を囲うように緑の広場が広がっていて、チューリップをメインにいろんな花がたっくさん植えられていた。
天気が良いこともあって、敷物をしいてお弁当等を食べている家族連れがたくさん。
とっても長閑な光景だった…。

花博…本当に素晴らしいイベントだわ…(*´д`*)


デルフィニウム。育ててみたい花の一つ。立派に育ってるなぁ。


咲きかけのデルフィニウム。縦に咲く花にも心惹かれる。


散策路にあったステキモニュメント(?)。


色とりどりの金魚草。不思議な形の花だよねぇ。


記念撮影スポット。デジャブ。このタコはずっと変わらないのだね(笑)。


ステキ寄せ植え。金魚草との組合せは初めて見る…かも?


7種類?の花の寄せ植え。何株あるんだろう…寄せ植えムズイ…。


これから向かう温室。わくわく(≧▽≦)
ふらふら歩いていると、ジェラート屋さんを発見。
ちょっと迷ったものの、暑いしお腹すいたし並んでるし(笑)、人につられて並んでみた。
普段は行列に並ぶことはないのだけど、こういう時もある。
自分の前には10人くらいいたかなぁ、さくさく進むと思いきや、結構待った気がする。
けど時間に余裕があるので、のんびり待った。
来場者が多いので、暇つぶしに人間観察をしてみたり。
改めて、色んな人がいるんだなぁ、と思った…小学生か(笑)。

食べたのは、クッキー味。
冷たくて美味しかった〜暑い体にしみるようだった(笑)。


続く!
続きは温室で撮った写真がずらり。









inserted by FC2 system