2015年5月3日 毎年恒例、となみチューリップフェアへ!(母・妹と)
天気は晴れ、交通手段は車。
妹の運転だったので楽ちんだった(≧▽≦)

砺波ICは例によって激混み。
そして駐車場を探してウロウロ…付近は通行止めになってるので、ぐるぐる回るハメになるのも例年のこと…(笑)。
そんなこともありつつ、東門から入園。
新緑が美しい〜(*´▽`*)
来園者はたっくさん。流石だわ。
ただ…例年なら見頃を迎えているであろうチューリップ、気候の影響か見頃を過ぎてるものが多かった…orz
それも大花壇や水車苑付近という、楽しみにしていた場所で…残念だったなぁ。
まあでも、全部が全部終わってたわけでなく、見頃のチューリップはちゃんとあったので、今年も花を楽しむことができた!
まずは腹ごしらえ。
富山ブラックを食す。800円也。
すぐ出来上がるので回転早いけど、並んだねぇ。
らーめん以外にも色んな食べ物が売ってて、目移りしちゃう。
らーめん、すごく美味しかった〜。
喉が渇くので飲み物必須だわ、水筒を持って行くのが吉。
と毎年思うけど、毎年忘れてペットボトルのお茶を買うのであった。


蛇の川流れ…(笑)。


ここ、花後の状態であるのを見るのは初めてだ…全然嬉しくない。


五連揚水水車。緑色率高ぇー…(´・_・`)


ボタン桜と水車。ちょっとお気に入りの一枚。


「花の丘」。水仙に色が似てるな〜。芝桜も咲いてた。


満開(*^▽^*)


池にある石の上にて。落ちたボタン桜が溜まっておる!


アップで。綺麗だな〜(…桜が)。
チューリップタワーの麓近く。
大花壇で、例年とっても見ごたえのあるところなのだけど。
見頃を過ぎ、すでに花は摘まれた後…。
これはいかん、となったのか、いつもは通路?になってるところにプランタがずらり!
綺麗な花を見られて嬉しいけれど…ちょっと複雑な気持ち(笑)。


チューリップタワー。タワーには例によって行列ができていた。


淡い色が素敵な“春万葉”。…人が少なければなぁ…。


フラワーヒル。6年ぶりの設置なのだそう。2万本ものチューリップ!


綺麗〜…だけど、発砲スチロールって育苗的にどうなんだろう??


アイスクリームと勿忘草。…埋もれている(笑)。


何だかすごく可愛い一帯(*´▽`*)


スプリンググリーン。とても背の高いチューリップ。


頭が重くてぐんにゃりとならないのは、地植えだからなのかな??


グルメ広場の近くに咲いてた、牡丹! こちらも見頃!


ここの牡丹を見るのも、毎年楽しみにしている(´▽`*)
グルメ広場にて、おやつタイム。
他にもオムライスやらそうめんやら、目移りする軽食がズラリ!!

私と妹はソフトクリームを食す。
…何味を食べたかは…忘れてしまった…。
ゆずだったような気もする…けど自信なし。
ソフトクリームを食べた後は、パノラマテラスなる所へ行き、大花壇の地上絵を見る!!
今年は、北陸新幹線とのこと。
…しかし、地上絵はテラスを正面にしていない&見頃を過ぎた花が多く、パッと見では何なのか全然分からんかった(笑)。
地上絵は、チューリップタワーから見るのが良いみたい。
映ってないけど、タワーは写真左にある。
完成図を見て、再び地上絵に目を転じると、まぁ…分からんでもない、という感じ(笑)。
うーん、残念。


タワーと、その付近。…ほんと緑率高いなぁ…(ちーん)。


水上花壇。水面にうっすらと映ってるのも良い。


水車の所まで戻ってきた。この時、水量多かったのかな??


つつじも咲いてた。5月だなぁ。


続く!









inserted by FC2 system