2015年10月3〜4日 そうだ、能登へ行こう!
毎年行ってた能登、2014年は行けなかったので今年こそは!
天気はとっても良かった、前日が荒れてたので心配してたのだ。
北陸新幹線、NHK朝ドラ「まれ」などの影響で、道の駅などのお店が様変わりしてたのが印象的だった。
風景は変わらないのが嬉しい。

午前9時30分頃出発!
北陸道の尼御前SAで、おなじみのパンフレットをもらう。
このパンフも年々情報量が増えていってるよね〜、洗練されていってる感じ。
今回の2015年版には、「まれ」の特集が組まれていた。
半笑いで読み始め、苦笑と失笑の連続でありました。
半年ずっと見てたけど、突っ込みどころだらけで何一つ面白いところのない、朝からフラストレーションのたまる、全ての俳優・女優が気の毒になった朝ドラでした私的に。
せっかく能登が舞台になったのにぃぃぃ…!! と思った人は多かろう。

余談でした。
パンフを見ながら、かつて行った飲食店がまだあるかチェック。
…したら、載ってないじゃないの…掲載拒否系かもよ?と思ってスマホで調べたら、閉店していることを確認…。
ああああ、残念すぎる(T_T)
すっごく美味しかったから、次は料理を食べるぞと思っていたのに(T_T)
…しかし無くなってしまったものは仕方がない。
気を取り直して、能登に向かって運転再開!
道の駅高松…から見られる海

道の駅の建物、すっごく綺麗になってた〜。
前のも良かったけど、綺麗になったのもこれはこれで良いねぇ(二枚舌)。
売店の品揃えも多くなってた、ゆるキャラ?のひゃくまんさん(石川県の観光PRキャラクタ)グッズ、ちょっと心惹かれたけど見送り。
…ゆるキャラなら、ひゃくまんさんも好きだけど、やっぱり「石川さん」がナンバーワン(笑)。
あれはテレビ局のキャラクタだけどさ…勿体ないと思うんだよなぁぁぁ。

海は何だか荒れ模様?
あっ、もしかして昨日の荒れた天気の影響? …これは期待できるかも。
と、ちょっと嬉しくなった(笑)。


(私の中で)おなじみの植物園、フローリィ。


入り口脇の花も、秋らしく演出されている。


毎回ここで写真を撮っちゃうね〜、本当に良い内装。


ハロウィン演出。これ好き。
庭園!

風が強くて髪の毛がボッサになってしまったけど、空は綺麗なのでエエ写真(自画自賛)が色々と撮れた(*´▽`*)
秋の花が色々と咲いてて、眼福♪


仕事中のトランプさん。挨拶されてるみたいだ〜(*^-^*)


千日紅がワッサワッサ。


大好きな花、ダリアも咲いてた〜綺麗だなぁ。


小ぶりな百日草。色がとても鮮やか。


庭園を堪能した後は、温室に。ここの温室大好きだ〜。


階段の手すりを這う蔦。…全部葉っぱになれば素敵やん?(手すりの意味)


温室内のステキな一角。ユリの香りがしてたっけ。


ハロウィンエリア。良いね〜。カボチャは仕入れたんだろうな…(笑)。
魔女のお食事風景…的な。
首元と体の上にある飾り、ケーキを彩る花がとても可愛かった。
髪の毛はススキ。なるほどね〜。
2階のカフェでお昼ごはん。
オレンジジュースとハムのクロワッサンサンドを食べた。
クロワッサンはしっとりしてたけど(笑)、美味しかった。


植物園から見える、海。キラキラしててとっても綺麗〜。


植物園を後にし、近くの田んぼで撮った。稲と海と空!


フローリィの後は、下道で半島を北上。
海を見に行った!!

続く!









inserted by FC2 system