日付:2015年11月28〜30日 いざ鎌倉! 紅葉狩りへ
交通手段:行きは福井から夜行バス、帰りは東海道新幹線
天気:雨が降ることもなく、良い天気だった
目的:紅葉狩り&お寺巡り、前回の鎌倉旅行の思い出巡り

途中まで順調だった鎌倉旅行。まさかあんなことになるとは…。

鎌倉行きの夜行バスの中。
夜行バスに乗るのはものすごく久しぶり。
前回も金沢から、この夜行バスで鎌倉に行ったけれど、今のバスって窓際の座席にカーテン付いてるんだね!
これは良い、そして羨ましい〜(3列シートの真ん中だったから)。
長い道中、寝られるか心配だったけど、途中4回くらい目を覚ましたものの睡眠不足にはならんかった…と思う。
エンジン音等の対策で耳栓を持参したのも良かったのかもしれん。
どこの座席もそうだと思うけど、足が窮屈だったなぁ…夜行バスはこれが辛い。
後ろに人がいたのでリクライニングも気持ち倒した程度。
やはり夜行バスはある程度の気力と体力がないと無理や、と再確認。
午前6時半頃、鎌倉駅に到着。寒い!
でも空は明るく、駅に人もちょっといた。
スイカを数年ぶりにチャージしたところ、890円も残ってて嬉しかった〜(笑)。
前回利用した、駅近くにあるカフェがまだあったので(嬉)、そこが開店するまでしばらくウロウロと歩いてみた。


小町通り入り口にある鳥居。


気持ち良いくらい人がいない! 日中すごかったもんなぁ…。
BECK'S

午前6時45分に、開店して間もなく飛び込んだ(笑)。
夜行バス後の気だるい感じを癒やしたかったのだ。
まだ朝も早いので(私的に)、ゆっくりさせてもらおうと、店の奥でまったりと過ごした。
美味しいモーニングを食べ、化粧をし(ごめんなさい)、本日の何となくの予定を考える。
午前8時頃に店を出て、ゆっくり歩いて「鶴岡八幡宮」にやってきた。
相変わらず広〜〜〜い境内。
朝の空気が心地良いわぁ(*^-^*)
前にテレビ番組(ぶっちゃけ寺だったかな)で、ここがお勧めの撮影スポットだと言ってた。
それを見たのは旅行の後だったけど、偶然同じ場所で撮ってた写真がこれ。
入り口近くだけど、つきあたりの本宮まで見えるとのことで、紹介されてた。

紅葉を期待して来たものの、まだ早かったな、というのが全体的な感想。
12月の中頃だったのかなぁ、この年は。
青空が綺麗だったし、それだけで十分なんだけどもね!


源氏池。島が三(産)で、源氏の繁栄を表している。


平家池。島が四(死)で、平家の滅亡を表している。…頼朝怖い。


参道。舞殿と本宮がばっちり。傾いた写真になってしまった(´・_・`)


移植された大銀杏。平成22年に強風で倒木。移植は嬉しいねぇ。


ここが、大銀杏が元々植わってた所。


階段から大銀杏の様子を見られる。大木がこんなにコンパクトに…。
本宮を見上げる。う〜ん鮮やか!!
お参りしただけで、本宮にいたのは数分くらい。
階段をおりて、御朱印をいただく。
担当のおっちゃん、とてもフレンドリー(´▽`*)
人はまだ少なく、朝の空気がとっても気持ちよかった〜のんびりできた。
しょっぱなから、良い時間を過ごせた。
本宮の後は、柳原神池(良い写真撮れず)や鶴亀石などを見ながらぐるりと散策。
流鏑馬馬場を見渡して、長い直線通路(?)に目を惹かれた。
源氏池にやってきて、鴨がいっぱいいる様子をまったりと眺めた。


広い境内、掃き掃除をしている人が何人もいた。絵になるねぇ。


源氏池には鴨がいっぱい! コロコロしてて可愛いっ。


流鏑馬馬場。西?の鳥居近くから撮ったので、長〜〜〜いのが分かる…かな?


ご当地マンホール。
鶴岡八幡宮には一時間ほどいた。
次なる目的地は、建長寺!
テクテク歩いて向かう…けど、歩道が細いのね!!
今は人がいないからいいけど、昼になるにつれ、人がワッと増えてすれ違うのに気を使ったわ〜。
写真は、その道中に通ったトンネル?。
建長寺に到着! 参拝料は300円。
鎌倉はこの時期でも料金が安いから好きだ!
御朱印帳を預けて、参拝開始〜。
時刻は9時半前で、人は少ししかいなかった(*^▽^*)
奥に見えるのは、山門。


奥に見えるのは仏殿。手前の木は柏槇(びゃくしん)。


柏槇は樹齢推定760年。立派な木で見惚れたわ…。
仏殿。
本尊の地蔵菩薩が安置されている。
建物も本尊も、実に古い様子で、それがとっても気に入った!
内部の写真はないけど、御本尊も建物の内部も、とっても私好みだった(笑)。
どういうところがと聞かれると答えられないんだけども。
また参拝したい。

仏殿の後ろ?に法堂があって、天井画「雲竜図」があるのに…華麗にスルーするという痛恨のミスをおかした…。
中にすら入らず、横目で見て通り過ぎちゃったよ…何やってんだろう自分んんんん(泣)。


方丈と庭園。方丈の後ろに位置する。通路にはイスが置いてあった。


禅寺を象徴する庭園とのこと。見渡す限りの緑・緑・緑。


方丈の近くにあった、唐門。ド派手! 解体修理されたばかりとのこと。


ちょっと歩いて半僧坊へ向かう。その道中の紅葉!


高〜い石垣の上部に木の根っこが露出…すごい光景だ。


この電柱は…木だよね? こんなん初めて見た(多分)。
半僧坊への道。
その脇には、ヒメツルソバがぎっしり!!
最初何かと思った(笑)。
これからちょっとだけ階段をのぼる。
こんな奥行きのあるお寺さんだとは思わなかった!


心なしか、カエルさんもドヤ顔?(笑)


紅葉は、やっと色付き始めたというところかな。綺麗だけどね〜。
色んな御利益があるという、半僧坊に到着!
どんなところなのかと思ったら、驚いた。

富士山!!(≧▽≦)

まともに見るの、初めてであります。
景色を見るための場所が設けられてて、人が入れ代わり立ち代わり、撮影大会(笑)。
いや〜、富士山が見られるとは嬉しいな〜。
天気もいいし、気がすむまで景色を見ていった。
建長寺方面の景色を見てみると、海も見えた!
何と贅沢な〜♪
半僧坊に続く階段の脇には、天狗の像がある(写真は後ろ姿)。
なぜ?と思って調べると、半僧坊大権現のお姿は、天狗とのこと。
まわりの風景とマッチしてて、何枚か写真を撮った。
いや〜、本当に気に入った、建長寺。
すっごく良い!!

そういえば、ここにいる時から人がちょこちょこ増え始めてたっけ。
下界はどうなってるんだろう…とドキドキしたわ。
実際、来た時の様子が嘘みたいに、人だらけになってた!
10時くらいだったかな?


戻る時、ステキエリアを発見。ちょっとお気に入りの一枚。


来るときに見上げた紅葉。石垣の上からグワッ!と。
Cafe Evergreen

建長寺を後にし、さらに散策を続けてると、その途中にステキカフェを発見。
つい立ち寄ってしまった。
オサレカフェ、行きたかったんだもの><
テラス席もあるお店だけど、店内でイートイン。
マフィンとカプチーノをいただく。
甘い美味い!

旅行本を見つつ、体力回復をはかる。
確かこのお店だったと思うのだけど、店員のおばちゃんとちょっとお話した!
旅行本広げてたからかな、どこそこの紅葉が綺麗みたいよ等教えてくれた。
ありがとう!


一日目のお寺巡りはまだまだ続く!

続き!









inserted by FC2 system