日付:2016年4月29日〜30日 金沢と砺波チューリップフェアへ!
交通手段:マイカー
天気:チューリップフェアの時は始めは割と良かったけど、途中から曇り空だった記憶…

日程は、29日は金沢で友達と遊び、お宅に泊まらせてもらった(*^-^*) 楽しかった〜!
30日は金沢から下道で砺波へ行き、午後から再び金沢に行き美容院。
あっち行ったりこっち行ったり、美容院に着いた頃にはかなり疲れてしまったわ><
肩こりがズゥゥゥン…と。美容院予約はお早めに!と改めて学習した次第(´・_・`)

ナンハウス

金沢にて、まずは友達とランチ!
久しぶりのカレー屋さん。
お店をやってるのは異国の方だったので、結構辛かったりするのかなと思い、辛さ弱めでお願いした(お子ちゃま舌)。
ナンの大きさに驚きつつも、友達と話をしてるうちにあっという間に食べてしまってた(笑)。
カレーも全然辛くなくて、これなら普通のレベルでも食べられそうだった!
ラッシーもすっごく美味しかったし、また是非行きたい!!
買い物などをした後、スタバでお茶〜。
スタバ…何年ぶりだろうってくらい久しぶりにやってきた!
結構広いお店で、すごく賑やかだった(うるさくもあった)。
勉強をしてる人がいたけど、集中力半端ねぇ…。
友達とまったりお話しつつ、食べたのはストロベリーのパウンドケーキ。
分かっちゃいたが、すんごい甘い。
甘党の私が「甘い…」と胸焼けを起こすくらい甘かった(笑)。

改めて、金沢は良いわぁ…元気になれる。


金沢では雑貨屋さんで買い物を色々とし、友達宅で楽しい夜を過ごした(≧▽≦)
翌日は友達宅から砺波に向かったのだけど、相変わらず各駐車場への行き方が分からん…。
ぐるぐるぐるぐるしてる内に、待ち合わせ(母・妹)の時間が過ぎる…。
途中から駐車場の案内がなくなる(曖昧になる)の、本当に何とかして欲しい…。
何度も行ってるのに毎年、利用する駐車場が違うっていう。
方向音痴と言われればそれまでだけど。
若干ご機嫌ななめになった状態での、待ち合わせとなったのであった。

GWなだけあって、今年も訪れる人はいっぱいだったな〜。

昨年はすでに終わっていた、チューリップの橋。
果たして今年はどうだろう…ドキドキ。

あっ!
咲いてる!(≧▽≦)

この冬は雪が全然降らなかったこともあり、今回も終わってるんじゃないかなあと期待半分だったのだ。
それだけに、綺麗な花をたくさん見られて嬉しかった!
青空、緑、カラフルなチューリップ。
天気が良いとお花も輝いているかのよう。
ここでしばらく撮影タイムに入る。
綺麗だわぁ(*´▽`*)

お気に入りの一枚。


水車をバックに。よーく見ると少し花びらが傷んでおる。


橋の手前はチューリップが敷き詰められている。めっちゃ綺麗。


曲線のある風景。水仙とボタン桜は終わりかけ。


ボタン桜の足元を彩る。散った桜が入ってるのも良い画である。
今回のフェアでは、「雪の大谷」を模したものが作られていた!!
これは良い。
満開の花の中を歩くなんて素敵やん。
中の距離は短いけど、花を堪能したり写真を撮ったりしてたら、母・妹とはぐれた。
迷子状態…(笑)。
こんな良い所、さっさと通り過ぎるなんてもったいないじゃないか…。


いつもと違い、チューリップを見上げるというのも良いね〜。


茎が曲がってるのは、斜めに設置されているため。


花びら、だいぶベローンとなっておる。もうすぐ散りそう?


次から次から人がやってくる。人気スポットになっていたよ。
恒例の、噴水とチューリップタワー。
お空はには雲がかかり始めている…全体的に…。
噴水の周りには、水仙とわすれな草。
毎年毎年、チューリップタワーは大盛況ですなあ。
フラワーアートになってるから、以前よりも増えてそうだね〜。
水上花壇のある池にて。
今年は、池の周りのチューリップに目を奪われたなあ。。
毎年あるのに目に入ってなかった可能性も大いにあるわけだけども。
水上花壇の花も水面にうつってるし、新緑が爽やかで、池周りは良い撮影スポット!
お昼ご飯は恒例のラーメン。
なのだけど、今年はいつものブラックラーメンの店が出てなかった…。
来年以降も出ないのかなあ…というか、ラーメンの出店はあと一つか二つ多くても人集まると思うなー。
しかもこのお店、若いにーちゃんが一人でやってて、手際は良いんだけどドンドン人が並んで、すごい行列になってしまってた。
一人じゃきついだろ〜。

そんなわけでブラックラーメンは食べられなかったんだけど、こちらのラーメンも美味しかった!


大花壇から噴水を。う〜ん、綺麗。


少し曇ってきた。暗い花の色は画面が落ちついて見えるな〜。
大花壇で写真を撮ってもらう。
かぶってる帽子は、売店で買ったチューリップハット(?)。
三色くらいあったんだっけか?
ゆるキャラがワンポイントで入ってる程度なので、シンプルなデザイン。
衝動買い…というか、買ってもらった(笑)。
唐突に表れる童心。
そんな時もある。


黄色チューリップとワスレナグサ。


やっぱ赤色チューリップは良いなぁ。


橋を花でうめるって…良いよね…(*´▽`*)


パンジー。ここだけ見るとヨーロッパ的装い(笑)。
毎年楽しみにしている、この花壇。
色ーーーんなチューリップがたくさん見られる所なのだけど、ここはもう、ほとんど終わってしまっていた(T_T)
茎や葉の緑色が一面に…うっうっうっ。
所々、見頃の花はあったんだけれども…やっぱ一面に花が咲いてるのを見たかったなぁ。残念だった。
去年は大花壇が早くに咲いてしまっていたし、…地球温暖化の影響?
年々、見頃の時期が早くなって、行った時には何かしら咲き終わってることに出くわしてる気がする。


アイスクリーム。何度見てもユニークな形だな〜。


ウィルジャ。水滴のように見えるのは、花びらの傷み…。


チューリップ畑も良いなあ…と毎年考える私である。


バッドライト(薄いレモン色)、奥はサッポロ(白色)。
一通り見終わって、売店で買い物をした。
布で作ったチューリップグッズ。
作り方を知りたいなあ。
簡単なのかもしれんけど、ちゃんとした手順を知りたい。
買ったのは花束とストラップ。
他にも色んなグッズが売ってて、見るだけでも楽しい(すごく混むけど)。
イートインもしてみたいけど、これまたいっつも混んでて中々行けない。
うーん、平日を狙うのが良いかなぁ。


そして再び金沢に戻り、美容院へ行った。
あっち行ったりこっち行ったり、さらにはその後地元に帰らなければならず、さすがに疲れた。
肩がガチガチに凝っちゃて。
美容院の予約はお早めに…という教訓を得た(何度目だろう…(遠い目)。
一日で北陸三県踏破だー!とか言う元気もなくなるくらい疲れた(笑)。

来年こそは見頃の時期に行くぞーっ、駐車場までの道を間違わないぞーっ。
あっ、そういえば今回はチューリップによる地上絵?見なかったな…。
時間に追われるとろくなことにならんし、来年はゆっくりと見てまわるようにしよう。

終わり。









inserted by FC2 system