日付:2016年5月7日〜8日 久しぶりの東京〜。…何年ぶりだろう、前は少なくとも年一で行ってたのになー。
交通手段:東海道新幹線(北陸新幹線はまだ未体験)
天気:快晴。天気が良すぎて暑かった。薄手の服を現地で買ったレベル。
目的:イベント、上野動物園、谷根千に行く。

一泊二日の短期間ではあるけれど、久しぶりの大都会、堪能してきた!

上野駅。
多分初めてこの改札口?を利用した。
大学生の時に一度来たけれど、その時は別の場所だった…はず。

すんごい良い天気で、写真を見ると行く人は春の装いだけど、自分はそこそこ厚着をしていて、着いて早々に汗をかいていたのでした…。
宿を上野駅の近くにとったものの、例によって(?)辿り着くまでに遠回りをしてしまった。
スマホを持っても、自分の地図読み取り能力も上がらないと意味がないのだ(悲)。
あっち行ったりこっち行ったり、笑えるくらい迷った(笑)。
着いてみればあっけないもので、駅へのアクセスはとても良好だった。
全然説得力ないけど(笑)。


時刻はお昼頃だったのだけど、食べてる時間がなかったので、空腹のままイベントに。
座ってるだけだし大丈夫かなと思ったものの、ほとんど寝てない&空腹状態だったので、じっとしてる方が辛かった…かも?
空腹はともかく、寝てないのはあかん…と改めて実感したのでした。
お腹もめっちゃ鳴って笑えるくらいだった(笑)。
初めて行く類いのイベントで、良かったのは良かったのだけど、ちょっとついていけないものがあった。
ある程度覚悟はしていたものの、話に全然ついていけなくて、周りが爆笑しても「えっえっ」となることが延々と。
でも一番のミスは、眼鏡を忘れたことだった…。
眼鏡があれば別の楽しみ方ができたかもしれんなあ。

どんぐり舎

西荻窪の喫茶店。
ようやっと食べ物にありつけた…!(時刻は午後3時半)
雰囲気の良さそうなお店だな〜と、写真を見ただけで決めたのだけど、大正解だった〜。
良い意味で雑然とした店内で、客層も様々、良いお店だったなあ。
隣のテーブル席に居た女性二人が姿勢も容貌もとても美しくて、ああ…私は今東京にいるのだ…と、こんな時に実感していた(笑)。

食べたのはコーヒーとトースト。
バターがパンにしみてて美味しかったわぁ。
体があったまって、改めて眠気に襲われたり、疲労が出てきたのでしばらくここでゆっくりしてた。
早々にイスに根がはりそうだったなあ(笑)。
CAFE de CRIE

疲れたと言いながら、池袋に移動。
池袋は大学時代にしょっちゅう利用していた高速バスの乗降場があるので、他の地域と比べたらまだ何となーくどこに何があるか分かる街(駅近くのごくごく一部だけど)。
ぶらぶらと買い物にやってきた。
アクセサリー買ったり、洋服を買ったり。
日中の暑さがこたえたので、明日着るための涼しい服を買ったのだ。
あちこちうろうろして、宿に戻る前に休憩。アイスココア。
このカフェ大好きなんだけど、北陸には来ないのかしらん…出店したら通うのにな〜。
時刻は午後6時半、めっちゃお客さんがいてにぎやかだった!
信号待ちしてる時に撮った駅。
ベッカーズだっけ、よく利用したなあ。
早朝から空いてるので、高速バスを降りた後は必ずここで朝ご飯を食べてたっけ。
私服からスーツに着替えたり、緊張でお腹痛くしたり、懐かし〜。
時刻は午後7時頃。そろそろ戻る。
夜ご飯は西武の地下で買った、つい色々買った(笑)。
都市のデパ地下は活気があってお店もいっぱいあって超楽しい(*´▽`*)


晩ご飯。懐かしいお味(名前変わってた?けど、学生時バイトしてた店で買った)


デザート。フルーツの水分がしみ入る…とても美味しかった。


一日目はここまで。
以下、二日目に行った上野動物園と谷根千の写真。

上野公園
ここは、花見の時期によくテレビで見るところ?
桜の木がいっぱいで、青葉がとても綺麗だった〜。
すごく広かったけれど、ここを花見客が埋め尽くすの?まじで?と思った。
以前、国立西洋美術館にだけ行き、他の施設には行かなかったんだったなぁ。
良い天気だし広いし色々あるし、動物園だけというのは勿体なかったな〜。
動物園に向かっている時に、ギョッとしたすさまじい行列。
まままま、まさか動物園激混みなの?!と青ざめたらそうじゃなかった。
全然知らなかったのだけど、若冲展を開催してて、その大行列だったみたい。
後にツイッターでネタにもなってた混雑ぶり。
この時は120分待ち、てのを見た。ヒエェ…。
伊藤若冲…全然知らなかった(今も知らないけども…(・_・;))
大行列を見ただけでも、ちょっと刺激になったな。
美術館や博物館、もっと自分から行かないとなーと思って。


コンドルのメス。目が赤いのがメスなのだそう。かっこいいな〜。


閑々亭。明治時代に復旧された、藤堂高虎が建てたもてなし用の家。
動物園内にあったから驚いた…けど、建物の方が先だったのか。


水浴び中…水風呂中のトラ。暑かったもんねぇ…。


水風呂の後は散歩。濡れて毛がぺちゃんこ。
屋根の影がきれいだなーと思って撮ったもの。

この後ゴリラを見たのだけど、混んでたな〜。
というのも、赤ちゃんゴリラが見られたから。
ガラス?アクリル?板のすぐ近くにいるからとても見やすかった。
写真は何枚か撮ったけど、板が反射して何が何やら分からんものばかりになっちゃった。


顔が見えてるのは子どもの方か、な…? 何がどうなってるんだこれ(笑)。


解体。親は寝て、子は遊ぶ。子どもと言っても結構大きい。
アオメキバタン。
とさか?を立ててめっちゃ鳴いてたな〜すごい声量だった(笑)。
胸元の毛がはげてたけど、はえかわりの季節なの?
この手の鳥を施設で見ると、ストレスでむしっちゃうのかなぁ…と目を背けてしまう。
実際は違うのかもしれんけど、痛々しくて純粋に「わぁ〜可愛い」と思えなくなっちゃう。


東京でライチョウが見られるなんて!(驚)


めっちゃ歩き回っててブレブレの写真ばかりになったライチョウ。


シロクマ! 泳ぐ姿も見られたラッキー!


泳いでる間ずっと見てた。肉球><


(仕方ないけど)板がもう少しきれいだといいなぁ…。


毛が水中で揺らめいてるのも見られた。気持ちよさそうだったなー。


ホオカザリツル。頬がお餅のように垂れてる。毛繕い中。


カンムリサケビドリ。この逞しい足。首の黒いの、首輪かと思ったら毛だった。


ヘビクイワシ。地面にぺたんと座る鳥って、可愛いよねぇ。


立ち姿がすっごくかっこいいの。別の施設で見た時一目惚れしたな〜。


毛繕い中のタンチョウ。


アシカが手?で水面をばしゃばしゃ叩いてた(笑)。


シロフクロウのオス。メスは抱卵中らしい。一週間後孵化したとのこと!


と思ったらメスがいた。あれ?違う個体?(記憶曖昧)


今度は外からシロクマを見る。毛が半乾きだ。


水風呂中のクマ。いや〜…怖っと思っちゃった。色が違うだけなのにねえ。


中庭のような場所(多分違う)でお昼寝中のシロクマ。


猿山!奥に見えるのが体重計。乗ってるの見たかったな〜。


日なたがイヤだったのかな? 一所に集まってた象さん。


ラマ。味をしめたのか、金網?をめっちゃ舐めてた。
上野五重塔。
閑々亭もそうだけど、動物園内には他の園には無いような建物があるので面白い。
土地の歴史を感じるなあ(違ってたりして)。
すごく立派な装いだった。
近くには花菖蒲も咲いてて、キレイだったな〜。

そしてジャイアントパンダを見に行った。
さすがの人だかりだったな〜。
見られたのは確か二頭で、一頭はぐっすり寝てて、もう一頭は歩き回ってた。
少し離れて見る形だったので、写真はズームで撮ったもの。


写真の中で、一番近いもの。歩き回るのでぶれまくるの。


アクリル板?がなければ良い感じに撮れた写真なんだけどな〜。
毛が長くて配色具合がかっこいい、アビシニアコロブス。
暑かったからか、このような状態で寝てた。
べたーっと張り付くような格好が可愛い!
石が冷たくて気持ちよかったのかな。
他の個体も寝てたのだけど、毛が長いだけにどういう格好で寝てるのか分かりづらかったな〜、何匹いるかすら分からない状態だった(笑)。


動物園の続きと谷中銀座は次のページ。

続く









inserted by FC2 system