日時:2016年7月17〜18日
天気:曇りと時々晴れ
交通手段:自家用車(舞若道横断ほんと疲れた)
目的地:伊根の舟屋群と天橋立!
天橋立はずっと訪れたかった所で、伊根は鉄腕ダッシュで紹介されてたのを随分前にチラッと見たのを覚えてたことが目的地となった理由。



駐車場から道の駅に向かっている時に撮ったもの。
舟屋がいっぱい! これで天気が良ければなあ…。


道の駅の展望スポットから撮ったもの。
霞がかってちょっと幻想的。
道の駅 舟屋の里伊根

展望スポットがあって、伊根湾と舟屋群を見渡すことができる。
道の駅自体も広くて、お土産も色々と売ってたな〜。
訪れる人も結構いて、駐車場近辺には誘導員も何人かいた、すごいなぁ。
道の駅で食べたソフトクリーム。
クッキー&クリーム味で、ソフトはかため。
これを持って外に出、伊根湾を見下ろしながら食べた。
外で食べるってのは良いものだね〜、気持ちが良い!

道の駅だけでは来た甲斐がない。
レンタサイクルで舟屋群を近くで見に行くことにした!
電動自転車なら有料だけど、普通のなら無料…電動自転車なんて乗ったことがないので、普通のをレンタル…(笑)。
けっこう古くて、ブレーキをかけるたび、キィィィィィィィ!!とすごい音。
道の駅から舟屋群までは坂道をぐわーっと下るので、怖くて降りた(せっかくの自転車が)。
そんなわけで坂道をおりて、少し行った所で撮った写真がこれ。
舟屋群にはこれから向かう。
それにしても人いなかったな〜(それはそれで嬉しい・独り占め)。
すごく良い所だったし、遠くから見るだけじゃもったいないと思ったです。

旅行先で、自転車に乗って散策するのは、ここ数年で知った楽しみ方!
空気を体で感じられるし、おっ、と思った所で止まれて写真も撮れるし、ゆっくり辺りを見られるし。


舟屋の町並みの突き当りまで来た。
道の駅からの距離はそれほどないので、ゆっくりできる。


ご当地マンホール。



舟屋群と海を、自転車をこぎつつ堪能。カモメ。はぁー最高…。


多分観光客の乗った船。カモメが群がっている(笑)。


曇っててもこの綺麗な景色。晴れていれば…くっ(まだ言う)。


飛んでるカモメのみを撮ってみる。
網がかかってるけど、岩だと思われる(たぶん)。
そこに立って(?)るカモメを激写。
海も舟屋もカモメも素晴らしい被写体であり、景色だった〜最高や。
道路の幅はやや狭く、両側に民家が建っている。
海側には舟屋(が多め)、反対側には普通の民家が並んでいた。
静かで、気持ちのいいサイクリング時間だったな〜。
舟屋の近くに来てみた。
開放されているように見えて、どこまで侵入しても良いのか分からず、恐る恐るという感じだった(笑)。
自転車で走ってると、家と家の間から綺麗な海が見えるのがたまらなくて、つい引き寄せられそうになるものの、「人んちの敷地内だよな…」と思って道から眺めるだけにとどめてて。
ここは大丈夫そう?という舟屋で撮った写真がこれ。
海が青くてね〜、とっても綺麗だった〜。
しばらく眺めてた。


舟屋と海の境目?はこんな感じ。


生活感のある舟屋の内部。


自転車に乗りながら見える、舟屋と舟屋の間にある海。


道はこんな感じ。
もう一軒、舟屋を間近で見る。
舟が格納されてたけど、遠くで見るより大きいんだね!(当たり前)

潮の香りも少しするし、釣り人(多分住民)もいるし、海辺の町を満喫した。
海が近いからフナムシもいくらか見たけども(見なかったことにした)。
そろそろ道の駅に戻ろうかという頃合い(15時頃)。
戻る道中にあった、使われなくなったっぽい建物。
魚市場とか、そういう場所だったのかな?

道の駅に戻るということは、あの長い坂を上らなければならんわけで。
平坦な道から立ちこぎでパワーをため、坂道に入ったらウオオオオオ!と力の限りこいだ。
が、坂は結構急なので、自転車でのぼりきることはとてもとても無理だった。
結構歩いたなぁ、汗だくであります。
せっかく来たからには第二弾。

遊覧船で伊根湾をまわるのだ。
遊覧船乗り場の駐車場が空いてたので(ラッキー!)、急きょ決めた。
時間ギリギリだったけど、船に乗せてくれた〜ありがとう!

写真は、出港して少ししてから撮ったもの。
海が緑色〜(*´▽`*)


船の中はこんな感じ。


カモメが山ほど、船についてくる!! 楽しい!!


カモメカモメカモメ(ウミネコ? …わからん…)。


何か、コレという写真が撮れないかと、結構カメラを海に向けてたな〜。


さっきまでサイクリングしてた、舟屋群を海から。


カモメにエサ(かっぱえびせん)をやってる人が多かったな〜。


カモメはずーっと追ってくる。可愛い。


こういう写真、撮っちゃうよねぇ(軌跡みたいなの)。


陸地に戻ってきた。さっきまで乗ってた船。


かっぱえびせんは、公式のエサだった(びっくり!)


すぐに車に戻るのも勿体ないので、再び散策開始。


何度も書くけど海がとっっっても綺麗だった。最高の景色!


海の中が透けて見える。


海の反対側の山裾には、防空壕跡が…。


ここからの景色が気に入って、またもやしばらく眺めてた。


外を歩いてたカニさん。海が近いんだなぁ、と実感するなあ。


やはり、家と家の間から見える海に目がいっちゃう。


晴れてたらどんな綺麗な景色が見れたんだろう…見たい…。
16時くらいに車に戻り、再びドライブ。
予約してあるホテルは舞鶴市なのだ。
だいぶ近づいたところで、夜ごはんを調達しにスーパーに立ち寄る。
見たことのない、その土地のスーパーって歩き回るのが楽しい。
レジをしてくれたおばちゃんも、すっごく感じの良い人で。
こういうちょっとしたことで、旅行の印象って変わるよな〜。

そしてさらに寄り道。
疲れてるのだけど、コメダに入ってカフェオレとミニシロノワールを食べた。
久しぶりに食べたな〜美味しかった。


家から持ってきた、おばあちゃんの手作りおにぎり(*^-^*)


スーパーで買ったおかず。美味しかった!


一日目のアルバムはこれで終わり。

次の日!









inserted by FC2 system