日時:2016年8月26日〜29日
天気:概ね良かった!
交通手段:JRやバスなど。車は使わなかったなー。
目的地:長野県の各地&黒部ダム(長野側からアクセス!)

毎年の夏旅行、色々候補がある中で決めたのは長野県(と富山県)。
訪れたことのない県に行くつもりが、数年前に訪れた県に行くことに決めた!
上高地にまた行きたい、という気持ちがすごく強くなって。
2016年は大河ドラマ「真田丸」が話題だったけど、この当時はまだ見てなかったしハマってなかったから、そちらとは関係なし。
…数か月後、大河ドラマ館に訪れることになるんだけどね…(笑)。

一つ残念だったこと。
前回の旅行、伊根・天橋立に行った時からマズイと思ってたのだけど、どう考えてもデジカメの調子が悪い…。
さっさと修理しておけば良かったものを、何もせず持ってきたという。
おかげで、せっっっっっかく景色の良いところに来たというのに、満足のいく写真はあまり撮ることができなかった。
とにかくピントが合わなくて…美しい景色が…うっうっうっ(T_T)
ピントが合うまで何度も半押しして、いらぬストレスをためたのでした。
旅行に行く目的は写真を撮ることではないけども(カメラが趣味なわけでは決してないし)、この目で見た景色等を記録するという意味で、カメラの調子が悪いということは、自分自身、結構ダメージを受けたのでした。
その代わりにスマホでも写真をいくらか撮ったけど、電池が無くなるからあんまり使わないようにしてた。

初日の目的地は上高地。
金沢から色んなバスを乗り継いで行く、というルートを取ってみた。
まずは地元・福井から金沢に向かう(鈍行)。
その車内で食べた、おばあちゃんが持たせてくれたおにぎり。
美味しい美味しい幸せ(*´▽`*)
乗ったJRは予定より一本早いものだったので、金沢駅から乗るバスの時間まで、少しあいてしまった。
ウロウロしようかと思ったものの、体力温存のためにカフェに入った。
百番街改めリントのメープルハウスに行ってみた。
百番街…むちゃくちゃ変わってた、面影はまったく無かったなぁ…さびしいわ…。
などと考えながら、モーニングコーヒーをちびちびと飲む。
高山行きのバスに乗車。
外国人の方がいーっぱい乗ってて驚いた。
それにしてもこのバス、床が板(に見えるクロス?)で雰囲気が一般的なバスとちょっと違うね〜。

途中、白川郷で少し休憩。外に出てみる。あ〜良いねぇ…。

秋にもこうして見上げたなぁ。夏も生命力溢れてて綺麗や。
平湯温泉のバス停(上高地行き)

白川郷では少しだけ散歩して、デジカメのピントが合いにくくなってることを確信し(涙)、時間になったら再びバスに乗り込んで高山へ。
車中、スマホのシャッター音が鳴り響いてて気になった(笑)。
外国人観光客が山ほど乗車してたから、多分その中の誰かだと思われる。
バス内は静かだったから、すごく響いてた(笑)。

高山でバスチケットを買い、バス停に並んだ。
バスはほぼ満車だったなぁ、座れて良かった。
バスに乗り続けるのもきついなぁ…と感じ始めたとこで、平湯温泉バス停に到着。
最後の乗り換え。
バス停に並んでる時に撮ったのがこの写真。
上高地に関して一番気にしてたのが、天気。
曇りじゃだめだ、晴れてないと!という気持ちだったのだけど、厳しいかもなぁ…と思ってたんだっけ。
福井駅を約6時に出発して6時間ほど経過…ようやく上高地に到着。
このルート選択は失敗だったろうか…上高地に北陸側から行くにはこれしか無いように思うんだけど…何かあるんだろうか。

上高地散策の前に、まずは腹ごしらえだ。
「上高地食堂」でカレーを食す。
たくさんの人がいてにぎわってたな〜上高地。
登山装備の人もいっぱいで、自分は軽く歩くだけだけど、テンションあがってきた!
カレーは肉がホロホロで、辛さもちょうとよくて美味しかった!
売店で飲み物と地図を買って、散策スタートだ。

青空!!(≧▽≦)Foooooooo!!!!!

河童橋が見えてきた。最高の景色や。
河童橋。
前回来たのは7年程前のGW。
山にはまだ雪も残ってて、日が傾き始めると寒かったことを覚えている。
今回は、夏!な景色を堪能できたと思う。
景色もさることながら、前回初めて訪れた時は、流れてる川の水の綺麗さがとても印象的で。
今回もたくさん綺麗な水を見る&撮るぞ〜と意気込んできたのでした(※カメラ)

河童橋から、下の梓川を見下ろす。

河童橋からの眺め。ちょっと雲がかかってるけど良い景色。
散策は、梓川左岸道から。
明神橋まで行き、橋を渡って戻ってくる。
普通に歩いて2時間くらいで、バスターミナルに戻れるはず。

写真は河童橋から近いところにある、清水川と清水橋。
早速綺麗な川を見ることができて、散策は早くもストップ(笑)。
この目にしっかりと焼き付けはしたものの、やはりカメラの扱いに難儀したわ…。
ただでさえピントが合いづらいのに、川だから被写体は動いててるわけで、その影響でなかなか…。
それでも何とか撮った写真がこれら。

水の透明度ったらないよ…ずっと見てたい。

水草?がゆらゆら。

スマホで撮った写真。同じ場所なのに色がだいぶ違うなー。

遊歩道はどこを見ても良い景色。自然の強さを見られる。

てくてく歩く。ここでは「こんにちは〜」のやりとりは無かったっけ。

木々の間から、明神岳(?)が見えた。

前回も歩いた、白い地面。

明神に着いたぞ〜。一時間くらいかかったかな。

ちょっと休憩。リュックとショルダーを身に付けてると熱いッ。

明神橋に向かって散策再開〜。

明神岳と明神橋。雄大な景色すぎてどう言えば良いかわからん。

雲はあれど、空の様子に不満はなし!
良い天気になってくれて嬉しかったなぁ〜(≧▽≦)