2017年3月19日 そうだ、相棒展に行こう!!
珍しく、日帰りで京都へ。目当ては「相棒展2017」!!
妹(特にファンでもないし見てもない)を誘い、やってきたのでした。

会場のイオンに到着したのは午前11時くらいだったっけ…?
入場を待つ、なんてことは想像もしてなかっただけに、行列を見た時は驚いた。
入場まで○○分(忘れた)とか言ってて、「ええ…」と心が折れそうになったけど(行列に慣れてない)、これを目当てに来たのだもの!と心を奮い立たせる。
でも妹と二人だったので、一人でいるよりは体感時間は短かったように思う。

相棒展は、音声案内(相棒の二人が喋ってる)を聴きながら、謎を解きつつ進んでいく形。
入場制限かけてるとはいえ、中も人が多かったなあ。
こんなに相棒好きがいるのかと嬉しい気持ちも浮かんできたり。
個人的に一番楽しみだったのは、歴代相棒と写真が撮れるところ!
全部撮ってきた。一人だったら出来なかったことだ〜。


まずは、現相棒の冠城君。…私もカメラ目線にすべきだった(横向いてる)。


初代相棒、亀山君。これは…ただのスーパーにいるエキストラ(笑)。


三代目相棒、カイト君(嗚呼…)。背後霊のようにしか写らない(笑)。


二代目相棒、神戸君。これはなかなかのお気に入りとなった!
最後は右京さんのデスク!
これ、実際にあるのはイスだけで、後ろはパネル!
事前に、Twitterで他の人が撮った写真を見た時は、実際にこのセットがあるんだと思ってたから驚いた(笑)。
うまいこと、立体的に撮られるようにしてあるんだなぁ、すごい。

この先には相棒グッズ売り場があって、書籍からグッズから色〜んな物が売ってた。
しかしこの手の物は値段が高いし…と思いつつも、ここでしか買えない今しか買えない…という思いが頭の中をグルグル…。
結局色々買ったのでした。
北山洋食カフェ和蘭芹(パセリ)

相棒展を出て、同じフロアにあったお店でお昼ごはん(14時くらい)。
京湯葉とネギ、葛のスープオムライス。を食べた。
スープはあんかけ、味は生姜が効いててすっごく美味しかった!!

お昼ごはんの後は、近くにあった和菓子屋やガチャガチャがずらりと並んだ所へ。
…イオン無し県なので、広〜〜〜いイオンに行くとテンション上がっちゃう。
全フロアを練り歩きたかったけれど、ここは京都、観光に向かわねばならん。
平安神宮

やってきたのはココ。
来るのは大学生の時以来なので、もう十年以上経つのか。
初めて訪れた時は気が塞いでた頃だったので、その思い出を払拭するためにまた来るぞーと思ったんだったなあ。
調べたら、初めての一人旅行の先(の一つ)がココだった!
一枚しか写真がない(しかもケータイで撮った小さな写真)のが、色々と変化を感じてしみじみとするなぁ。


大〜きな鳥居。塗り直したばかり?すごくキレイだった。


應天門。明治28年に復元された、平安神宮の神門。
大極殿。
今でも相当な大きさなのに、往時の二分の一の規模とのこと(えぇ…)。
これは應天門を抜けてすぐに撮った写真のはず。
回廊?でぐるりと囲まれてるけれど、むちゃくちゃ広いので開放感がすごい。
大極殿の左に見えてる小屋のようなものは、橘の木…が中にある。
冬だから囲われてるのかな?
網と御簾?で守られてた。実も生っていたはず。


平安神宮といえば神苑。梅が咲いてた。もうすぐ春だなぁ。


梅と一緒に。


西神苑。池の中の立派な松。この池、花菖蒲が見所とのこと。


花菖蒲はこれかな。こういう所は、冬より春や秋だねぇ。


中神苑への道で見かけた鴨。つがいかな? 可愛すぎる(特にオス)。


ピクリとも動かないオス。このコロンとしたフォルム…たまらん。
中神苑。
睡蓮や杜若が咲く庭とのことだけど、…このとおり(笑)。
何もない。
春以降に備えてエネルギーをためているのだろう。
この時期を見ておくと、春・夏・秋の景色をより楽しむことができるだろうな〜、是非また来たい。
けど、実際に訪れるのはいつになるかなぁ。

中神苑の近くにはお茶屋さんがあったので、ちょいと休憩していくことにする。


赤い傘が風流だなぁ。お茶屋さんの屋根。


コーヒーと…何だっけ…抹茶的な何か…。
中神苑にある大島にて。
短い石橋を渡って、灯籠?と梅を撮る。
西日が良い感じに景色を暖かく見せてくれてる…気がする。
やっぱ自然の光は良いものだ。
時刻はもうすぐ17時。


東神苑沿いの道に咲いてた…花。これ何という名前なんだろう。


梅っぽい。束になって咲いてて、すっごく綺麗だし可愛い花だった。
東神苑にて。石の上で休むカモ、池の中で休むカモ。たまらん可愛い。

橋殿と梅。左下にいるのは…鷺? お気に入りの一枚。


橋殿を囲むような梅、を撮ってみる。これで青空だったらな〜。


橋殿を背景に梅。これもお気に入りの一枚。


東神苑にいたカモ。水中の足が見える…可愛い。


パンくずを食べるカモ。鯉と競争で食べてたっけ。
泰平閣(橋殿)。
絵になる建物だなぁ。
この橋は渡ることができ、そこから鯉やカモを見ることができる。
初めて来た時に、どこかで座った記憶があるのだけど、多分ここ。
すごく静かだった記憶。
今なら、静けさに癒されるところだけど、当時は塞いでた気持ちが余計塞ぐ結果になったっけ。
暗黒時代だなあ(苦笑)。

日帰りなので、観光はここ一か所のみ。
後に、今の職場の同期の子に、すごくオススメの時期があると聞いた。
うん…絶対もう一度行かないとだな!!
相棒展で買った物一覧!!!!!

劇場版相棒3の公式ガイドブック。
ヒマ課長ストラップ。
特命係木札クッキー。
Tシャツ(ネクタイとサスペンダーイラストあり)。

これ以外にも山のようにグッズが売ってた。
もうちょっと安ければな…たくさん買えるのに…(笑)。


相棒展の捜査資料と入場チケット。


京都の大好きなパン屋、ベイクハウスデンデンのパン。


マネケンのワッフル。美味しいよね…福井駅にもできないかな…。


いわゆる唐果物。お高くて仏壇のかほりがするお菓子。


一度行ってみたかった相棒展に行けて満足!!
いや〜こんなにドラマにハマるとは当初思ってなかった。
今となっては、見ようと思ったきっかけすら忘れてしまったけど、プレシーズンから現シーズンまで、全部好き。
亀山時代の相棒をおばあちゃんが好きで、それで見るようになったんだっけ??
途中から見るようになったからか、私はどの相棒も好き。
近年は相棒の周りのキャラが出なくなったりしていて寂しい…イタミン芹沢はずっといて欲しいなー。

京都に日帰りというとっても勿体ないプランだったわけだけど、イベントに行けて、観光も一か所に行けて、充実してた。
京都は何度行っても飽きないな〜また行くぞ〜。

終わり。









inserted by FC2 system